※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母で育てている方が、授乳間隔や夜間の授乳について相談しています。特に夜間の授乳回数や授乳間隔について迷っており、母乳量を増やすためにどうしたらいいか悩んでいます。他の低月齢で完母で育てている方はどのように授乳しているのか知りたいそうです。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
完母の授乳間隔や夜間についてお聞きしたいです。

完母で育てるのが初めてなので迷いながら授乳しています。
基本は欲しがった時に授乳していますが
日中もすごく寝る子なので
3時間半を越える場合は起こして授乳しています。

夜中はおっぱいの分泌が減らないか心配なので
3時間で起こして授乳しています。

夜中よく寝る子の場合は授乳回数が減るし、おっぱいの分泌減らないですか?

あまり張らないし、差し乳なのかなと思うのですが
分泌を減らしたくなくて…
母乳量を増やすなら生後100日までと聞いたので
自立哺乳に移行しないとと思いながらも
3時間半以上授乳間隔があくと
起こして授乳している状態です。

低月齢で完母で育てている方はどのように授乳されていますか?夜間はどんな状態ですか?

コメント

はじめてのママリ(28)

起こして飲ませたことないです😅✌️
でも欲しがった時はひたすらおっぱいやってる感じです笑
わたしも差し乳です😙✨

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    返信ありがとうございます!
    やっぱり起こすのかわいそうですよね😅
    授乳間隔どのくらいですか?

    差し乳、心配にならないですか?
    出てるんだろうか?と思う時があります😅

    • 6月15日
  • はじめてのママリ(28)

    はじめてのママリ(28)


    特に意識してないんでわからないですが一日8-10回くらいですかね多分、、😚

    吸われてしばらくしたらツーンとしてきますよね?だったら出てますよー😙
    上2人も差し乳で完母で育てたんで特に心配はないですよ😳✨足りないなら泣くだろうし寝ないだろうし、そうなったらまたあげたらいっかぁーって感じです🤣笑

    • 6月15日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    ですね!返事を読んで
    もっと気楽にしないといけないなぁと思いました💦

    ツーンとしてきます🙋
    ふにゃふにゃおっぱいの方はツーンとしても、すぐに飲むのをやめちゃったりするので 心配でした💦

    • 6月15日
ぽん

夜は6~9時間あきますが、起こして飲ませていません!
その分、日中は2~3時間おきに授乳するようにしていて、授乳回数は1日6~7回です!
私も差し乳でおっぱいはふにゃふにゃですが、飲むとツーンとするので出てないことはない…はず!と、少々不安になりながらやってます(笑)

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    ありがとうございます!
    夜間、授乳間隔があくと
    おっぱい張らないですか?

    いっしょです!ふにゃふにゃおっぱい😊
    ふにゃふにゃおっぱい不安になりますよね😰

    • 6月15日
はじめてのママリ

夜寝てくれる時はこちらも寝たいので起こさないです😂
それでもしっかり出るので大丈夫ですよ☺️
上の子のときもそうでした!
半年くらいで差し乳にはなりましたが、ごくごく言ってたので出てるんだなあと思ってました🤣笑

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    ありがとうございます!
    やはり皆さん起こさないんですね。
    それでも母乳量減ってないようで😊
    参考になりました♪

    • 6月16日