※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

発達障害のお子さんのママさん、お子さんの介助が大変で悩んでいます。

発達障害のお子さんのママさん、お子さん可愛いですか?

トイレも食事も全介助、保育園からは問題行動があり、仕事のお休みの日は家で過ごすのもよい、と言われ、、、

保育園から帰ってきて家でトレパンにはきかえ、すぐにトレパンのうんちを洗い、30分おきのトイレも座らず、トイレのあとすぐ漏らし、もうげんかいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で障害のお子様何人か見てきました。

お母様のご負担を考えると、お家ではまだオムツでやっていっても良いのかなぁと思いました。

お仕事お休みの日こそ、保育園にお願いして、お母様の息抜きの時間作って良いと思います‼︎

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    保育園側から「お母さんと過ごす方がよいのでは」と言われてしまって。
    私が精神的にしんどいので、保育園で過ごしてほしい、と言ったら発達障害児は迷惑でしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場ではそのような事は言わないです。

むしろお母さん毎日頑張ってるね。お仕事休んで自分の時間過ごしてね。と言っています。

迷惑なんか全然ないです‼︎
    私は沢山障がいのある子見てきましたが、
    それぞれ個性があって、その子たちからもたくさんのことを学ばせてもらい、卒園式ではいつも涙します。
    可愛いです♡

保育園の先生にお母様の気持ちを伝えて預かってもらいましょう!☺️

• 6月15日
  • すままま

すままま

そんなふうに言ってくださる保育園あるんですね。
    幼稚園も保育園も断られ続けたのですごく羨ましいです。

息子は週5保育園に行ってますが週4日は療育に行くので午後2時には帰っていて唯一夕方までいる一日さえも早目に帰ってお母さんと過ごしたほうが、と言われたんです。
    週一回さえ夕方まで保育園で過ごすのが難しいのか、と。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害について理解のない幼稚園、保育園だとそのように言われてしまうのかな…

可愛い可愛いお子さんでもずっと一緒だとお母様も疲れてしまいますよね。

うちの保育園でお預かりしたいくらいです😭

そのような言い方をされてしまうと言いづらいかもしれないですが、
    正直にお母様の身体がしんどい事を伝えて預かってもらいましょう‼︎

お母様がつぶれてしまったら育児どころではありませんから😉

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

可愛い時もあれば顔も見たくない時もあります…
うちも長女が発達障害でトイレご飯も全介助、保育園からはマイナスな事言われないですけどこっちが言わなきゃ教えてもくれません。(コソコソして)

うちはまだトイレトレーニングしてないです。

うちは仕事休みでも平気で預けてます🤭
たまにいや顔されますが無視してます。
すまままさんも日頃頑張ってるので預けてリフレッシュする時間作った方がいいですよ!!
じゃないと毎日辛いですよ🥲

ドレミファ♪

可愛いです
ゆっくりですがスモールステップをえて発達してるなぁーと思います

トイトレはかなり苦戦しましたが先生にはできない長期休みの間無理やり長期間の戦いでなんとか外れました
園では30分に一度とか10分座らせるとかお菓子でつることはできないので😅
うちは幼稚園なので預かりは…ちょっと(遠慮)って言われてます

りんご

可愛いです。確かに人より時間がかかるのでトイトレは一歳前からスタート、初めの頃は居間におまるおいてテレビ見ながら座っていました😅
食事は波がありますが介助が必要な時は赤ちゃんみたいで可愛いなぁと思いながらやっています。
確かに大変なこともあります、幼稚園は娘のことを理解してくれる高速使って片道30分のところに毎日通っているので送り迎えで2時間ですし、療育は週に3回家からも園からも30分なのでそれもかなりかかります。