※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのがっこう
子育て・グッズ

授乳時間や間隔、左右の切り替えタイミングについて教えてください。生後5ヶ月の完母育児に関してお聞きしたいです。

生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳中の左右の切り替えのタイミングは時計を見て時間でしていますか?それとも胸の張りがなくなったら切り替えていますか?

授乳時間が長く、小児科の先生に15分以上の授乳はほとんど出てなくて空気を吸ってるだけ!と言われました。ちなみに授乳時間は30分前後で、授乳間隔はぴったり4時間です。

みなさんの左右の切り替えのタイミングと授乳時間、授乳間隔を教えてください。月齢もお願いします。

コメント

あい🐰💓

あと2週間ほどで5ヶ月になる娘を完母で育てています👶🏻💓

わたしは時間で区切って左右切り替えてますよ!片方6.7分の12〜14分です!
授乳間隔は昼間は3〜4時間で、夜は21時から6.7時まで寝てるのでしてません(・ω・)

ちゃんす

4ヶ月半の女の子を完母で育ててます!
新生児の頃から左右10分ずつの計20分くらいです。
10分くらい経ったら私が乳首外しちゃいます😂
間隔はだいたい4時間ですかね( ^ω^ )
3ヶ月過ぎると満腹中枢がついて授乳時間が短くなると読んだことがありますが、うちの子はまったく時間は短くなりません😅

さーたん

5ヶ月の娘を完母で育てています!

左右それぞれ10分を目安にあげてます)^o^( 授乳間隔3.4時間、夜は5.6時間続けて寝てくれてます!

ぽにょ

4ヶ月の男の子を完母で育ててます!

左右4分ぐらいであげてます!
5分以上片方であげると、もう片方で飲んでくれなくなって張ってしまうのでちゃんと時間はかってます!✨
授乳間隔は日中3〜5時間で、夜は8〜10時間空きます!
1日の授乳回数は5回いくぐらいなんですが、体重は8キロ越えなので充分なのかなって思ってます😂

かずずん

5ヶ月の息子です。左右各5分、一気に飲んでるようでゴクゴク聞こえます(笑)右は5分ってある程度決めてて、左は眠くなるかチュパチュパ遊び出したら終わりです。大体それが5分ぐらいなので。授乳間隔は日中3時間、夜は8-10時間寝るので長い時は授乳は12時間あくときも(笑)

K❤️M💜A

来週で6ヶ月になります。
片方6〜8分ずつの計約15分ぐらいです!
間隔は昼間は家にいると2時間とかでクズったりするのであげちゃいます(;・∀・)
出掛けてれると4時間ぐらい空く時もありますが、だいたい3時間ぐらいです(^ω^)
夜は最低でも6時間、最高10時間寝てくれてたんですが、最近なぜだか3時間毎に起きてくるようになりました(。•́•̀。)💦

• ゆみっち★

ゆみっち★

横から失礼します(>_<)
    来月で6か月なんですが、全く一緒だったんで、コメントしちゃいました(*^^*)
    私も、ここ最近、3時間ぐらいで起きるようになってて、なぜだろう?って、思ってました(^^;;

• 11月25日
  • 310

310

横からすみません。。
    うちも全く一緒です。
    昼夜問わず大体3時間で授乳してます。
    以前は夜10時間寝てくれてたのにどうしてだろう…

• 11月26日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

一緒です(>_<)
    うちは、昼間は、2.3時間置きの授乳ですd(^_^o)
    夜は、9〜11時間寝てたのが、3時間置きになって来ました(^^;;

旦那さんが、離乳食食べる時期になって来たからだよとは言ってましたが、そうなのかな?(^^;;

こっちも、寝不足になりますよね(>_<)

• 11月26日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

やっと夜まとまって寝てくれるようになったと思いきやこれなのでほんとに眠たいです(´ーωー`)💤
    そーゆー時期なんですかね?
    知恵がついてきて、ママを探してるとも聞いたことありますが。

• 11月26日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

本当、毎日、寝てる気がしなくて、一緒のタイミングで昼寝して、睡眠確保してます(^^;;

私も、そんな時期なのかな?と、ちょっと思ってました(>_<)
    確かに、寝付いてベッドに寝かせて離れると、2回は私がいないのに気付いて、すぐ泣きます(^^;;

• 11月26日
ゆかぽんそーす

私は一回で片方のみ口を離すまで授乳しています。だいたい一回10〜40分です。
おっぱいは前半と後半で成分が異なり、前半だけだと乳糖が少ないため満腹になりにくいと聞きました。諸説ありますが...
色々と授乳方法はオススメがありますが、私は産まれた時からこのやり方で続けています
!間隔は日中で3〜4時間、夜は6〜9時間で、順調に成長しています。
とにかく、片方だけだと楽とゆうのが私にとっては一番良いです◡̈⃝︎⋆︎*

くまのがっこう

みなさん回答ありがとうございました!
やはりみなさんに比べたら少し吸わせすぎのようですね💦
時計を見ながら左右を、切り替えたいと思います!

あい🐰💓

ベストアンサーありがとうございました😳💓!!
初めての育児は手探りだらけですが
お互いがんばりましょうね( ˘ω˘ )♡