※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠38週で血圧が高め。昨日から上がり気味で心配。自然分娩できるか不安。検診前に電話相談をお勧めします。

妊娠38wです。元々血圧高めで毎日自宅でも測定してます。
昨日からいつもより高くなっており、心配です😭

今まで上が115-125、下が75-80くらいだったのが、上が135前後、下が85-90くらいになりました😭

このくらいなら自然分娩できるんでしょうか?
明後日検診ですが、電話したほうがいいんですかね…

コメント

deleted user

わたしはもともと白衣高血圧で初期から35週ごろまで病院では120〜135/70〜85くらい、家では95〜110/50〜60くらいでした!
ところが35週はいったぐらいから病院では130〜150/80〜95になり、家でも135〜160/85〜100になり36w5dのときに緊急入院になりました。ですが入院して落ち着いてる時に測ると135/85くらいでちょっと高めだけど落ち着いてるから2.3日経って何もなかったらまた退院して陣痛待とうと言う話になりました。結局その日に陣痛きて36w6dで自然分娩で出産しました。
先生からはもしこのまま血圧上がってくるようなら誘発、緊急の場合は帝王切開になるかもと言う話でしたが、基本的にはそれぐらいの血圧であれば自然分娩できると思いますよー!
明後日検診であれば、それまでにすっごい血圧がボンっと上がったりしない限りはとりあえず様子見でもいいとのかな?と思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    35週からの血圧病院と家の数字が逆です😂

    • 6月15日
  • mama

    mama

    昨日結局病院いったら上が165とか出てしまい、大きい病院へ転院になってしまいました😭😭😭
    幸い色んな検査して問題なかったので入院にはならずでしたが、転院はショックです🥲

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、家庭血圧が130〜150/80〜105くらいでしたが、自然分娩できましたよ☺️

2人目ももともと血圧高め最近上がってきました💦今のimuさんと同じ状況なので、(週数はまだ浅いですが)明日の検診で相談する予定です!

  • mama

    mama

    昨日結局病院行ったら上が高かったので大きい病院へ転院になってしまいました🥲
    とりあえずは家で様子見でいいみたいです!あんなに高かったのに帰ってきたら110/72とかでした…笑

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    私も1人目の時、妊娠後期で周産期センターに転院になりました🏥新しい病院で不安もあると思いますが、何かあった時も対応してもらえますし、安心して出産に臨んでくださいね🤝✨

    血圧これ以上上がりませんように🙏

    • 6月16日