※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供とのイライラ対処法について相談中。一緒に居てストレスが溜まる時、皆さんはどうしていますか?

2歳の子と一緒に居て、イライラする時はどうしてますか?

午前中、親子教室行ってきましたが、いつもと同じく抱っこばっかりでほぼ参加せず、他の小さい子達でも楽しく活動してるのに、、
いつもそうなので、半分諦めてはいますが、何だかやるせなくて、、

家で放置したりしてるので、自分にも原因があるとは思いますが、、

午後、児童館に行こうと外に出たら出たで靴脱ぎ出して、服も汚れて、イライラして行く気を無くし、、
家に居たら居たで、当然ながら部屋はぐちゃぐちゃでイライラするし、、

週3.4日一時保育を利用してますが、それ以外の日でも一緒に居るのが苦痛な時も多いです。

イライラすると家でも無視したり、相手せずにスマホ触って気を紛らわせてます。
皆さんはどうされてますか?

コメント

ままりん

本人にやる気がなさそうなら親子教室行かなくてもいいと思います、行くまでに準備とか大変なので😅
部屋ぐちゃぐちゃでもいいんじゃないですかね、掃除機かけるときと寝るとき以外はおもちゃ片付けなくても😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😢

そうですよね。。
    今、色んな幼稚園を見たくて、幼稚園の親子教室に色々行くんですが、ほぼ参加せずで、毎回凹んでる始末です😢

本当、行かなきゃいいと思いつつ、家でたいした遊びもしてないし、幼稚園見る目的もあるので、参加しなくてもいいやと思いながらも行くんですが、他の子見るとつい比べてしまい。。

部屋はいつもぐちゃぐちゃです😵
    週3.4日は保育園で遊んでるし、それ以外は適当に過ごしても良いんでしょうか、、😟

• 6月15日
  • ままりん

ままりん

それだったら行かなきゃですね😣
    でも他の子と比べる必要は全くないですし、その子その子で得意不得意もあります!
    ママ友の子でお遊戯系とかリトミックとか微動だにせず全く動かない子知ってます、大丈夫ですよ!!
    年中さんでやっと動けるようになってきてました笑

保育園で遊んでるなら家ではまったりしててもいいんじゃないでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😥
    比べてはいけないと思いながらも、他の子見ると比べてしまいます😣
    幼稚園通い始めてから出来る様になる子もいるんですね🥺

保育園以外の日はあまり気張らず、ゆるく遊ぶ程度にしようと思います😟
    色々教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月16日

お母さん休めてますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてお気遣いありがとうございます😭✨
    週3.4日預けて仕事に行っており、今は仕事も忙しくて時間も毎回ギリギリで💦
    旦那も月2.3日しか休みが無く、子育てはほぼ関与せずの状態なので、子供放置して少し休んだりする時もあります。
    お子さんが2人以上居たり、フルタイムで仕事してる方に比べたら、楽なのかなと思いつつ、子育てが苦手なもので、、😞

• 6月15日

退会ユーザー

得意不得意ありますもんね、、、
    私も2人いますが育児苦手だなーって思います
    子供の泣き声がイライラしちゃって、、、

文の感じ
    お母さんに余裕がないのかな?と
    思いました、、、

実家とかにはすぐ帰れる距離でしょうか?

旦那さんが月2.3日しか休みないと
    ほぼ365日ワンオペ状態ですもんね、、、

プラス旦那さんのご飯や洗濯やら
    をやらなきゃですしね😭

親子教室は行かなくても大丈夫ですよ!
    私なんてその辺フラフラしかしてないです😂
    イヤイヤ期の子連れて行くだけ
    お母さん偉いな!って思いました!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん2人を育ててらっしゃるんですね🥺
    泣かれるとイライラしますよね💦

子育てってどうして良いのか分からないし、他の子と比べて焦ったりして、いつも余裕無く空回りな感じです😵😵

実家は県外で先月初めて帰省しました💦
    旦那は子供と会わない日もあるし、会っても1時間とかで少し遊ぶ位です😟
    なので、大人の夜ご飯はお惣菜等を買ってきて貰う事が多いです💦

親子教室は必要なやつだけにしようと思います😅
    あとはやっぱり週3回位は保育園に行ってもらってた方が私も子供も良いかもなので、あと1年幼稚園入園までは、やり過ごそうと思います😣
    色々聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

元々の性格が真面目だったりする方ほど、こうあるべきみたいな理想があって、イライラするのかもしれません。

子供は思い通りにならない生物なので、イヤイヤするのも子供のやりたい気持ちに沿って、全て受け入れたらストレスは少なくなるのかなと思います。

部屋がぐちゃぐちゃで片付けできなくても、服が汚れても、スケジュール通りいかなくても、まぁいっか、の精神で過ごしてますよ笑 
私は元々いい加減な性格なので、イヤイヤで街中で癇癪起こしてひっくり返ってても、笑いはすれどイライラはしたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    汚れるとか汚される事に、嫌悪感があり。。
    自分も全然綺麗好きではないんですが。

スーパーや外でも裸足になるので、他の人の目とかも気になって💦
    本人のやりたい様にとは思ってるのですが、どこまで許容していいのかも分からず。。

まぁいっかの精神大事ですよね🥺
    まぁいっかと思いつつ、本心では思えてないので、イライラします😩

全て受け入れられる人、尊敬します😟✨
    やっぱり子育ては、性格的に向き不向きがありますよね💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

2歳児のお世話毎日おつかれさまです!
うちの子も2歳ですが、モンスターですよね😅

親子教室で、うちは走り回ったり脱走したり追いかけるのが大変で毎回ヘトヘトです。。ちゃんとみんなみたいに参加してー!とイライラもしますが、まぁ本人楽しそうだから仕方ないかと諦めてます。
ずっと抱っこのお子さんもいます。タイプは違うけれど、お互いお疲れ様です〜とそのママさんには心の中で声をかけています。

家でどうしてもイライラしたらやっぱりDVDとか見せて気を逸らせて、自分は違う部屋でイライラ収まるまでスマホ見てたりしてます。
あと私は外にいる方がイライラしないと気づいたのでなるべく外出しています。

かわいいけれどモンスター2歳児…お互いに育児頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます 🙇‍♀️✨
    お子さんは元気いっぱい走り回ったりしてるんですね😊
    楽しそうにしてくれれば良いですよね✨
    うちは抱っこだし、表情も無なので、来た意味ないな、、って思ったりしてしまいます😟
    私も家にいる方がイライラするので、午前も午後もほぼ出掛けます💦
    やっぱりイライラした時は離れて違う事してしまいますよね😥

お互い頑張りましょう😭✨

• 6月17日