※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の支払いについて、1年目は無償化で諸経費が8000円、冷暖房費が8000円、後援会費が15000円。年少から年長になると諸経費が上がります。

今年入園したばかりで周りに幼稚園のママ友も
知り合いもいないためお手柔らかに教えて欲しいんですが
幼稚園の毎月の支払いについて
最年少の1年間は5月に3歳になったため無償化になり
諸経費が8000円 冷暖房費が年間8000円
後援会費が年間15000円なんですけど
金額的に幼稚園ってこんな感じですか?
諸経費は年少、年中、年長になれば少し上がります。

コメント

はじめてのママリ🔰

安いです😳😳
公立の幼稚園ですか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お受験とかなしの面接だけの私立の幼稚園です!
    安いですか?🙄✨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も私立幼稚園ですが、もっと高いです😂😂
    安いと思いますよ☺️🎀

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園もほんと場所によりますよね🥺🥺
    同じクラスのママさんがチラッと
    上の子は違う幼稚園だったみたいで
    そこはもっと安かったとか言っていたので
    ちょっと気になりました🥺🥺

    • 6月15日
ママリ

後援会費って何に使われるんですかね?!
諸経費、冷暖房費は安いと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後援会費に関しては何につかわれてるか
    疑問が多数あるんです💧💧

    幼稚園によったら冷暖房費がない幼稚園もあると
    聞いていろいろあるんですね🙄

    • 6月15日
はじめてのママり

私立ならかなり安いと思いました!公立ですけど無償化ですが色々諸々で17000円くらい払ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり良心的なんですね😌

    全然幼稚園でちがいますね😂

    • 6月15日
スポンジ

●入園金4万
●制服やお道具諸々で8万くらい
●毎月の支払いはバス給食こみで1万くらい
●冷暖房費は夏場だけなので500×半年分の3000円

コロナでPTA的なものが廃止されたので後援会費みたいなのは最初に500円払っただけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺🙌🏼

    やはり後援会費が何に使われてるかわからないので、、

    ほんと幼稚園で全然違いますね🥺

    • 6月15日
はじめてのママリ(28)

うちは毎月給食含めて1500円引き落としくらいなので高く感じました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月1500円のみですか?🙄🙄

    • 6月15日
  • はじめてのママリ(28)

    はじめてのママリ(28)


    のみです😂✌️公立だからですかね✨😹

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ良心的な幼稚園ですね✨✨

    • 6月15日
deleted user

娘の通う園は諸経費なし、冷暖房費なし、後援会費なしです。

周りは施設管理費みたいなので園の修繕費を負担してたりしてます。後援会費がそれなのかな?父母の会費かな?と思いました。

諸経費は折り紙代とか遠足代とか絵本代とかそういうのがあるとこもありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい良心的な幼稚園ですね🥺✨

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎の私立幼稚園ですが周りの幼稚園もそんな感じです(笑)
    進級費で毎年5万するとことかあったりすると聞いてびっくりしてます!

    • 6月15日