※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

保育園からの連絡で、子供が皮膚の腫れや掻き傷がある状況。症状が気になり、皮膚科か小児科どちらを受診すべきか相談しています。

先程保育園からこの連絡がきました。
家でも思い当たる節があって…

13日夜21時頃着替えの時に背中を見たら
掻きむしったあとと、ミミズ腫れのような腫れ

14日夜22時頃
寝ようとした時に肘を掻いていたので見ると
掻いたあとがミミズ腫れ。

どちらも夜ご飯は18~19時の間くらいです💦
13日の夜飯は忘れましたが
14日の夜飯はアンパンマンカレー、ソーセージ、ヨーグルトでした。

調べてみると皮膚描記症とかに近い感じで、
私自信が蕁麻疹なった時の
なんかマダラな世界地図のような腫れではなく
かいた跡にそって腫れるような感じがしました。

何かわかる方いますでしょうか。
また皮膚科と小児科どちらを受診すべきでしょうか。
皮膚科にはかかったことがありません…。

コメント

ゆち

13日も14日も腫れがある部分は違く、それぞれ2~30分で腫れはなくなり、発熱なし・機嫌は良い・元気な状態です。

ももまる

こればっかりは検査しないとわかりませんが、
コロッケなどに小麦粉が入っていたり、など材料を含め教えていただかないとわからないですね💦

  • ももまる

    ももまる

    小児科でいいとおもいますよ!

    • 6月15日
  • ゆち

    ゆち

    総合診療科?に行ったら蕁麻疹と言われました😖
    でもアレルギーだったらどうしようと焦ってます😭

    • 6月15日
ぱん。

私自身も下の子もミミズ腫れの蕁麻疹が多いです。
でも原因不明です。

ミミズ腫れは食べ物が原因というわけでもないみたいです💦少しの環境の変化や、季節の変わり目でもなることがあるみたいです。

ちなみに皮膚科へ通っています。飲み薬を2週間分もらい終了です。
原因不明なので、私もずっともやもやです💭

  • ゆち

    ゆち

    同じですかね?💦
    先程病院から帰ってきてからも、下の子に顔摘まれて、その部分が腫れ上がってました…
    薬もらったのでみてみようとおもいます🥺

    • 6月15日