※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
ココロ・悩み

娘が保育園で腹痛や泣きが続いており、明日からの対応に悩んでいます。金曜日の給食やうんちトラブルに不信感があり、先生の対応に疑問を感じています。

みなさんならどう対応しますか?

まずことの始まりは先週の金曜日。
娘が顔が変わるほど目を腫れさせて帰ってきました。
最初担任から何の説明もなかったので、じんましんや結膜炎などの目の病気を疑い、そこにいた副園長とこれはおかしいねと話し、病院に連れて行きますというやりとりをし、車に乗り込み出発しようとした時に、
駐車場まで慌てて追いかけてきた担任より、泣いていたから目が腫れていたんです。という説明がありました。

担任によると、その日でた給食を食べきれず、娘が突然泣きだしたという説明でした。しかしこれまでも嫌いなものばかりの給食を先生と相談して、減らしたりしてうまくやってきた娘がそんなことだけでここまで泣くのか?とその時点で???がいっぱいでした。

後からわかったことですが、どうやらうんちをしたかったようですが、我慢してしまい、お腹が痛くなってしまったようです。娘は自分でうんちを拭けますが、綺麗に拭く自信がないようで、トイレに行くのを我慢してしまったようです。

その腹痛がまだ尾を引いているのか、今日もお腹が痛いと言っています。

休み明けの月曜日の給食も、食べられず、他の活動も泣いてしまい参加出来なかったようです。
月曜日も泣きながら帰ってきた上に寝る時も保育園行きたくない、朝も泣きながらお休みしたいと訴えてきたため、腹痛もありましたし、火曜日、水曜日とお休みをしています。

先程も明日から保育園、まずは午前中だけ行ってみようか?と行ったら案の定泣いてしまい…
明日からの対応を悩んでいます。

金曜日の給食で腹痛だったが厳しく注意されたのではないか?
うんちを一人で拭けないから我慢したことに関しても、もう年長だから自分で解決してもらいたい等言われてしまい、ひと声大丈夫だからって声かけしてもらえれば違ったのでは等と思ってしまいます。

私は、腹痛もありましたし、普段泣かない娘が泣く、行きたくないとも言うこともないのでよっぽどだと思い休ませましたが、甘やかさ無い方が良いと先生に言われてしまい。正直、どうしたら良いのか分かりません。

とりあえず腹痛は一度病院に行ってみてもらい大丈夫ならば、やはり心の問題ということで、今週いっぱいお休みして少しリフレッシュしてまた月曜日から登園した方が良いのかとも考えていましたが、甘いのでしょうか?

金曜日の給食時の対応に不信感が拭えません。
普段から優しくない先生なので、変な色眼鏡で見ているだけかもですが。

またうんち問題は、大丈夫だよと声かけと家で練習するしかないですよね?

長々とすみません💦

コメント

担任の対応が良くなかったと不信感持たれてるみたいですが。
子供って、普段泣かない子でもたまには園で泣きやめないほど泣く…そんな時もあるのでは?🥺
理由はそりゃ色々でしょうが、
お手洗いを自分でできない事も自分でできるように指導してくださるのも私ならありがたいですし、
うちの子供達の幼稚園だと給食も嫌いなものばかりだからってそんなに甘くないので、
正直先生の言うことも分かるなと思っちゃいました💦
休んでリフレッシュして気持ち新たに通えるなら良いですが、多分その様子だと、休みグセついてきてる気がします🙌
先生に厳しくされて行けなくなっちゃうようだと、この先小学校とかもっとしんどくなると思います💦

厳しく「泣くなー!行きなさい!」じゃなくて、
見守る感じで笑顔で見送って登園させてあげたいですね🙌

• ケロ

ケロ

コメントありがとうございます。やはりそういうお考えの方が多いかと思います。甘いですよね…。

給食に関しては、家の園も甘くはないかと思います。現に家の子も、家では全く食べられない野菜などを園では頑張って食べています。なのにその日だけ何故そんなふうになってしまったのかというのを心配しています。

辛かった出来事などを訴えたりするのが苦手なタイプで、泣きやめないほど泣くこともないタイプなのでおかしいなと思ってしまいました。

理由はともかく、受け止めて励ましてあげようと思います。ありがとうございました。

• 6月15日
レッサー

保育士してました。
詳しい事情はやはり担任と娘さんしかわからないとは思いますが…
保育士として経験してきた中で、年長さんが目が腫れるほど泣くってあまり無いです。

給食が食べきれず腹痛が原因とのことですが、娘さんにもう一度、何故そんなに泣いてしまったのか?先生になんと叱られてしまったのか??など、詳しく聞いてみたらどうでしょうか??

年長さんならちゃんと話してくれます。

そして、行きたくない原因も娘さんとしっかり話してみた方がいい気がします。

おそらく娘さん自身、甘えとかではなく、気持ちにまだ取っ掛かり?があるから、また行こう!という気にならないんだと思います。。、

ちなみに、うんちを拭くのに自信が無いからトイレを我慢したとのことですが、毎回我慢されていたのでしょうか?
今まで、うんちしたい時どうしてたのでしょう??
とか色々気になりました🙄

本当にそれが原因なら根本的に見直していかないといけない気持ちします。

年長児クラスの先生は優しいだけでは任せられないです。小学校に向けての準備期間でもあるので、ある程度は自分のことは自分で‥と指導されるのは基本的にどの園でも同じかと思います。

今日まで腹痛が続くのは恐らくメンタル面だと思います。
早めに病院行ってしまうほうが良いかなと。小児科の先生ならうまいこと声掛けもしてくださるかも。

普段から偏食のお子さんなのでしょうか?
給食=腹痛としてインプットされてしまっているかも知れないですね。

私なら園長に相談します!
行きたくない原因は本当にうんちのことだけなのでしょうか?
担任の説明だけだと私も不信感を抱きますね💧年長だからとかいうけど、個人差はあるに決まってるし厳しくすればいいって問題ではないかなと思います。厳しくするとしても子供の反応見て臨機応変にやってほしいですよね。

個人的には今週いっぱいお休みさせるのは甘えだとは思わないです。
私こそ甘いかもしれませんが、行きたくなくてお腹痛くて辛いなら無理に園に行かなくていいよー!って方針です。
でも少しでも行けそうな気持ちがあるのならちょっと行ってみない?無理なら帰ってきてもいいからね!と毎朝お話してみます。
あとは園で仲の良いお友達のお話や好きなお仕事のお話をしてみたり。
園には自分の方針を話してそのようにしてみますと伝えます💦
あまりにもお休みし過ぎて今度は行きづらくなるのも辛いですからね😢