※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先程、旦那の小遣いについて質問させていただきました。追加で質問です…

先程、旦那の小遣いについて質問させていただきました。
回答くださった方、ありがとうございます😣
追加で質問です。

旦那の小遣いはどこまで含まれますか?
月2万渡しています。
旦那25歳です。

私は服などの買い物、友人との食事、呑み代は小遣いから出してもらってます。
美容院代も出来ればだしてほしいくらいですが
そこは出してくれと言われ、出すようにしています
タバコは吸わなくて、お酒は家では呑まないのでそこにはお金かかっていません。ギャンブルもなしです

みなさんはどこまで小遣いでお願いしてますか??

ちなみに、旦那は服は2ヶ月に1回買う程度で飲みに出たり友人と食事に出たりも結婚してからほとんど無くなったので結構小遣いが余ります。
その余ったお金を貯めてるみたいですが、余ってるならそこから美容院代をだしてほしい…っていう私の気持ちはおかしいですかね。。
余ってるのに、お金が無いから美容院代ほしいとか言ってくるのがなんかモヤモヤするというか。貯金もあまり無いのに協力する気はないのかって気持ちにどうしてもなっちゃいます。
小遣いで渡してる分、そこに対してグチグチ言うのは違うとは思ってますが…

我が家は貯金もあまりなくこれから子供も生まれるので金銭的に結構厳しいです。
私は小遣いを貰ったところで家計に家計にという考えで2万も使わず家庭に回すので、自分には使わずそこからも賄っています。
だから私が頑張ってる分、なんか腹たっちゃうんです。

どうしたらいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

余るならお小遣い減らして、美容室代は家計から予算作ったらいかがですか?

あんまり窮屈にさせても仕事のモチベーション落ちると思いますよ。
金銭的に厳しいのをどのくらい理解してるのかにもよると思いますけど。

私は逆に夫からお小遣いもらってるので、
美容室代お小遣いから出せって言われたら嫌ですね。
必要経費だと思うので。

mama

お小遣いが余るなら15,000円とかにお小遣いを減らして、浮いた5,000円を美容室代としてあげたら良いんじゃないでしょうか?
私は主人の一馬力で専業主婦なので、月1万お小遣いをもらってる側です。家計は主人で、生活費(食費日用品)として6万、子ども用として1万もらい、主人のお小遣は2万です。
主人は昼代、美容室代、買い物はお小遣いから出してますが、もし足りなくなった場合は下ろしてると思います。でも主人のお金なので何も言いません。
私は月1万で買い物、友人との食事、美容室代も出しています。でも生活費が余れば貰えるシステムなので、もう少し貰ってる計算にはなりますが…
後は年2回のボーナス時は私にもボーナスをくれるので、それを貯めておいて美容室代とかにしています。

ご主人は家計の事は理解しているのでしょうか?
していないのであれば、一度計算して月の収支をはっきりさせて話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い内でも自分でちょっとずつ貯めていきたいから小遣いを減らすのは理解できないと言ってきます。
    生活がきつい時は、1万5千でやってもらった月もありますが。
    旦那が事故を何度もしたり、携帯も何回も落として壊すので色々とお金がかかってます。
    それに加えて旦那の職場が遠いのでガソリン代など結構かかります。
    無駄にお金がかかってることが多く、理解もして欲しいのですが自分の小遣いが余ってもそれを家計に渡してくれるとか、それを繰り越して小遣いとして使うとか協力がないんだなって少し悲しいです。
    私は自分よりも家庭なのに。って感じです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計もどれだけ支出があって何にどれだけお金がかかっているのか、分かって欲しくて家計簿に記入して見せたんですけどね。
    お金がかかってるものほとんど旦那のものなのに分かってないです。

• 6月15日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    事故何度持ってちょっと問題ですね…今は大きなものじゃないのかもしれませんが、人身になるとそれこそ大変だと思うのですが…
    携帯に関しても不注意が多いなら、もう落としても家計からは出さないと伝えてみたらどうですか?💦
    それでもダメなのかな。。

ご主人は自分が働いて稼いできているのに、何でこんなに細かい事を言われなきゃいけないんだ、生活出来ているから良いじゃないかと思ってるのかもしれないですね…
    ママさんも働かれてたらすみません💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

旦那のお小遣い月2万です!

我が家は服や美容室は生活費からです!
2万の使い道はタバコ、趣味のゲームです。
コロナ禍になってから飲み会等は仕事柄ないのですが、以前はたまにだったので別途で渡してました😊

どこまで生活が苦しいのかはわかりませんが、お小遣い=娯楽と考えているので、そこから服や美容室ってのは我が家ではなしですかね😂
服や美容室って無駄に高い服とか高額な美容室じゃなければ必要経費だと思うので、それをお小遣いの中からは仕事のモチベーション下がりますね💦
私も自由に使ってるからが故の考え方かもしれませんが、、

ちゃろ

うちも2万でお小遣い以外で別途言われたのはタイヤがパンクした時の修理代くらいしか言われたことがないので毎月お小遣い内でご飯行ったりゴルフしたり美容院行ったり服買ったりしているんだと思います😂
ちなみにうちもタバコ、お酒は呑まないです🎶
お小遣いも主さんの旦那さんと一緒で余るらしいのでそれを貯金したり繰り越したりしているっぽいです🎶