※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人がイライラすると子供に対する殺す妄想があり、精神科や心療内科に行きたくない理由や薬に関する相談をしています。医療機関に相談すると児相に通報される可能性について知りたいです。

精神科、心療内科に詳しい方、教えていただきたいです。
※殺す、など酷く醜い言葉を使います。苦手な方はスルーしてください。

子育て中の友人の話です。

最近、というわけでは無いようですが人格が変わる程イライラする事が増え、子どもに対しても【こうすれば死んでくれるかな。】と、その場にあるものでよからぬ妄想するそうです。

例えば
お風呂場にいる時→湯船に沈めてやる。
階段にいる時→突き落としてやる。

もちろん、行動には移しません。子ども好きなのに、殺したく無いのに、こんな妄想する事が嫌だと。イライラした時は冷静になるまで体育座りで頭を抱えて自分を鎮めるんだそうです。私に相談をしてきた時泣いていました。

けど、こんな状態でも精神科や心療内科に行きたくない理由があるんだそうです。昔うつ病になり、薬の副作用で眠気に勝てなくてひたすら寝ていた。今はワンオペ育児なのに、寝ていられない、と。

また、妄想上で子どもを殺しているのに、それを他人に言ったら児童相談所に子どもを連れていかれるんじゃないかと。連れて行かれたら自分を責めて、何するか分からない、と。

聞いているこちらが苦しくなりました。

イライラしていない時は、優しくて子ども想いのママなのです。私だけでは解決しきれなくてこちらに相談させてもらいました。

薬に関しては、眠気が来ないような薬はあるんじゃないかと思っていますが、症状によっては眠気有りの薬もありますよね…

医療機関に子ども関連の相談をすると、児相に通報されてしまうんでしょうか。

解る方いらっしゃったら教えていただきたいです🙏

コメント

さすがに頭の中で子供を殺したりはしませんが居なくなって欲しいと本気で思ったこと、他人から見たら虐待っぽい事もあり今はもう大丈夫ですが、今でも精神科に通ってます。
私はシングルで頼る人もいないので同じく眠くなる薬は困ります。
なので眠くならない漢方や限界が来た時に飲む頓服を貰っています。

児相には通報されてませんが、
保健師とかそっち系に相談したら有り得るかもしれないです。

• mama

mama

コメントありがとうございます。経験談も含め、教えていただきありがとうございました!友達に病院に行ってもらえるように、頑張ります。

• 6月15日
かぁちゃん🔰

さすがに殺したりはしませんが
ばーばに育ててもらう?や
違う人に育ててもらうと言ったり
まだ子供に感情をぶつけたりしてます💦
シングルで頼れる人はいなかったんですが
病院に通い出したことで保健師さん、支援員さん、ヘルパーさんがついてくれてかなり生活が楽になりました😭

お薬も物によって眠気の出にくい物や漢方などがありますよ☺️

市の色々な人に力を貸してもらってますが今のところ児相の方が来たりはしてないです!

• mama

mama

漢方などがあるんですね!友人を医療機関の方に連れていければ良いんですが…。
    コメントありがとうございました!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

精神科が通告することはありますが、だからといってすぐに保護ってことはありません。
命の危険があるとき(本当に暴力を受けていた、など)は児童相談所がお子さんに確認した後に保護になることはありますが、基本的には一度保護されてもお母さんが安定してきたらお家に帰ることができますから、相談していくことが一番ですよ。

• mama

mama

ありがとうございます😭
    その言葉を聞けて良かったです!友人が独りで悩まないようにしてあげたくて😭💦医療機関に行ってスッキリしてくれればいいんですが…なかなか難しいですかね😂☔️

• 6月16日