※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保険代理店の事務(パート)内定。未経験で不安。保険フォーマット入力や資料作成が主な業務。休み条件は良いが、早く慣れたい。6年ブランクあり。保険事務の経験者のアドバイスが欲しい。研修なしで社長から指導される。

保険代理店の事務(パート)に内定していただきました!
全くの未経験です。

とりあえず、取り扱ってる保険のフォーマットを覚えて入力したり、その他資料作りみたいです、、、
自動車保険、火災保険、労災保険、医療保険、賠償保険をするみたいで、私は保険とは???のレベルなのでできるかめちゃくちゃ不安です😅😅😅

ただ、休みなど条件はめちゃくちゃ良いです。
なのでなるべく早く仕事に慣れたいとは思っています🥺

6年ブランクがあるのでまずは社会に出ることに慣れることからですが。笑

同じように保険代理店などの事務されてる方いますか??
何から勉強したらいいのかわからなくて🥲
また1日の流れやしんどさなど教えてください!

研修とか何もなく、営業さん(社長?)が教えてくれるみたいなんですけどかなり適当な感じの人でした😅

コメント

ミサナ

私も未経験から代理店の事務初めて5年になります!
結論、営業みたいに数字気にしなくていいし程々に自分に合ってて良かったです笑

私のところは、複数社が乗り合ってる代理店だったので
そもそもの保険の仕組み以外に違いを理解するのが大変でした!
1日の流れは会社によると思います!
保険を扱うので、恐らく資格を取得することになると思うのですが?
パートさんだと不要なのかな?🧐

保険業界は未経験多いので気楽に考えて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定いただいたところも複数社乗りあってる所でした!

資格のことちょろっと言ってましたが、必要か不要かは分かりませんでした😅

保険の仕組み以外の仕組みってどんなところですか?🥹
    よければ教えてください🥹

• 6月16日
  • ミサナ

ミサナ

すみません、返信投稿する場所間違えて
    再度下に投稿してしまいました😰

• 6月16日
ミサナ

基本的に、最低限の資格は取得しないと業務に携われないと思うので
そこで勉強しておけば、大まかな保険の仕組みは理解できると思います。

保険会社ごとに商品の特色があったり、対象の有無や範囲が違ったりします。
他にも、保険会社へ確認しながら仕事できると思いますので
そこまで不安にならなくてもいいと思います。 

正直、何が分からないかが分からない状況だと思うので言われたことをキチンと進めておけば
そのうち心の余裕が出てくると思います!
その時に、周辺知識(治療内容、公的制度など)を勉強すると楽に仕事ができますよ💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!入ってすぐに資格取る感じですか?

ほんとに、保険のほの字もわからない感じなんですけどいけますかね?😭
    休憩時間以外はずーっとパソコン打ってる感じですか?

• 6月16日
  • ミサナ

ミサナ

もしかしたら、お客さま対応などなければ資格は不要かも?🤔
    ごめんなさい、会社に確認したほうがいいと思います😰
    仮に必要だとすれば、最低限の資格は初めのうちに取得させられるはずですよ⭐

大丈夫です!高卒の私でも何とかなったので😂
    流石にそれはないと思います💦
    電話業務などもあるはずですし、コミュニケーションも大事なので雑談とかしながらできる仕事だと思います🙆

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい代理店なのでお客様が飛び込みで来店されるのはほとんどないみたいです!
    また確認してみます🥹

電話業務もあるんですね😱
    保険って営業はめちゃくちゃ大変なイメージありますけど、事務はどちらかと言うと緩い感じなんですね☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

入ってすぐ資格を取って、その後代理店が主に扱ってる保険会社とかで研修があればしてもらえると思います😊
資格といっても、簡単なものなので、1ヶ月とかあれば取れると思います。損保一般の基礎と商品と生命保険の募集人資格だと思います。
主な業務は申込書やリスト作成と電話対応、電話もほとんどは営業に直接かけるとは思います!あとは、各社システムが違うのでそれに慣れれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も未経験全く知識なくて保険代理店で働き始めました。
意味不明です(笑)
しかもフォロー、サポートはほぼない😭
教え方は下手くそ(笑)
全然わかりません

ママリさんはどんな感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    6月末から働き始めましたが未だにわからないこと多いです🥹
    ほんまに保険の仕組み意味不明ですよね😭
    しかも細かい💦

こちらも教える人が割と適当で、大まかなことしか教えてくれないのでほとんど聞きながらしてます🤮

• 8月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

知識ゼロなんでさっぱりです(笑)

そうなんです!大まかにざっくりしか教えてくれないから意味不で😭😭

• 8月8日