※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の姿勢について悩んでいます。姿勢を正そうとするとお腹が引っ張られる痛みがあり、赤ちゃんに影響がないか心配です。同じ経験をされた方はいますか?

現在妊娠18週目の初マタです。体のこりで悩んでいます。
妊娠中の姿勢について皆様のアドバイスをいただけたら嬉しいです。
妊娠前から反り腰気味だったせいで、妊娠中期に入ってから姿勢がますます悪化して、今では夜に目が覚めるくらいに首を含めて上半身が痛いです。

自分で姿勢を正そうと思って、マタニティヨガしたり、壁に沿って真っ直ぐ立つようなことをしたら、下腹部(特に左側)が引っ張られるようなズキズキした痛みと子宮あたりがキューとするような痛みが朝まで続いてました。
出血などがなければ大丈夫と聞いたのですが、皆さんもこういう現象ありましたか?

立つ時も真っ直ぐ立つように意識すると自然にお腹を引っ込めることになるので、お腹が引っ張られるから赤ちゃんが苦しくないかが心配です。

コメント

まい

無理に姿勢をよくしようとすると、変なところに力が入るので良くないと思います💦特に妊娠中は筋力も低下するので…。

トコちゃんベルトなど骨盤ベルトはしてますか?
骨盤のケアをしてあげると、痛みが軽減されることがあります。
あとヨガも姿勢を良くするというよりは血流を良くする程度の軽いストレッチのみがいいですよ。

産後、身体が落ち着いたタイミングで姿勢改善できるといいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり無理するのは良くないですよね、、
    骨盤ベルト気になってましたが、腰痛がそこまでもなかったので使ってなかったです。
    でもこれを機に軽めのストレッチと併用してベルトも使ってみたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございました!

• 6月15日