コメント
ゆず
長期金利は世の中の金利の指標になりますので、長期金利が上がれば、住宅ローンやマイカーローンなどのあらゆる借りるお金の金利が上がりますね。
物流が上がっているのは、コロナやウクライナ情勢の、影響で物不足や資源高、円安などが影響しています。まだしばらくは、物価上昇は続くと思われます。
とはいえ、日本は他国に比べれば超超超低金利ですからね。それが円安の原因でもありますが。
未だに日銀は長期金利の上昇を抑える政策をとってますので、しばらくはそれほどの金利上昇はないかもしれませんが、黒田総裁の任期があと1年だったと思いますので、上が代われば金利を大幅に上げる可能性はあると思っています。
てんてんどんどん
コメントありがとうございます‼︎
確かに他国と比べたらまだ日本は1%にもなっていないですよね🤔他国は3%以上だったりしているのに💦
黒田さんが来年4月?10月くらいでしたよね🤔
もし分かれば教えて欲しいのですが(予想やご自身の考えで構いません)友人が変動金利で住宅ローン借りているのですが、繰上げ返済をまだ出来ない貯蓄額なら固定に借り換えした方がいいのか、上がる可能性はあっても今の固定を上回る可能性は少ないからそのまま様子見しつつ貯蓄を増やして備える方が得策なのか…
我が家は全期間固定にしたので全く金利を気にした事が無く、友人が不安で私に相談してくれて私なりに色々勉強し他の証券マンや銀行の親族にも聞いたりしたのですが、金利は確実に上がるけど、どこまで増えるかが予想も出来ない(円安を止めるには金利を高くする可能性も大)
どの様にアドバイスをしたら良いのか…悩み中なんです🥲
ゆず
私は安易に固定に借り換えるべきだとは思わないです。
なぜなら、固定に借り換えれば確実に金利が上がって月々の出費が増えるからです。
しかし変動には将来どうなるかわからないというデメリットがあります。
ご友人が、今の固定金利程度なら月々払えるけど、それ以上は生活が立ち行かなくなるほどの無理した金額を借りている。
そもそも未来がわからないことが不安で仕方ないタイプ。
なのであれば、借り換えも検討すべきかと思います。
本来、変動金利で借りる場合は、上昇リスクに備えて金額を低めに設定するか、借入期間を短くするなどある程度のリスクヘッジはしておかなくてはいけません。
が、実際はほとんどの人がハウスメーカーや不動産屋に言われるまま考えずに借りていますね。
とはいえ、日本の借金額を考えれば、長期金利を大幅に上げるとは考えにくいとは思っています。
もちろん30年後はわかりませんが…