※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が家でおもちゃに集中せず、YouTubeに夢中。遊び方やお気に入りのおもちゃを知りたい。

2歳のお子さんがいる方、家でどんな遊びが好きですか…?
2歳1ヶ月の娘がいるのですが、なんとまぁ家でのおもちゃに集中して遊んでくれません。買ったばかりのものとかだと集中してよく遊んでくれますが、家のおもちゃほとんど飽きていて最近はずっとテレビになってしまってます😞
おかあさんといっしょも飽きていて今はYouTubeです。YouTubeのこの動画じゃない!広告スキップして!と言われるとほんと嫌になります。子供らしくおもちゃやお絵描きなどで遊んで欲しいです…。
他の友達は、「好きなおもちゃ(ブロックやトミカ)で1時間くらい集中して遊ぶよー」など聞くとうちの子集中力ないのでは??と心配になります。

おしゃべりもすごい話す訳ではなく最近2語文が出るようになりまだ単語も少なめです。なので伝えたいことをママに伝えられなくて自分(娘)自身もイライラしているような様子はあります。

できるだけママも遊びに参加して褒めるなどして遊んでますが5分くらいで飽きています。その中でも好きな物は、ピタゴラスのマグネットのブロック、カード遊び、レゴブロックです。

新しいおもちゃを買えば?とも思いますがあまり与えすぎるのもどうかとも思うしお金もかかるし…。。

ぜひ同じような年齢のお子さんがいましたら、室内でどんな風に過ごしているか聞きたいです。そしてちなみに、YouTubeが好きなお子さんいましたらYouTubeのどんな動画が好きかも知りたいです。

コメント

3人目 妊娠

おままごとでよく遊んでます。あとはビニールのボールを投げたり新幹線のおもちゃで遊んで飽きたらYouTube見てます。

さく

YouTubeのキッズバージョンで、YTkidsというがありますよ❣️
子ども向けの動画しか流れない(オモチャを壊すなどの暴力的なのが排除されてる)、広告なしです☺️

うちは電車好きなので電車系とか、おうち英語してるのでココメロンやjojo、ティティポなど見てました。

2歳は指先を使う遊びが発達にいいと聞き、そういう遊びをしてました❣️

画像みたいに、洗濯バサミで遊んだり(色別に分けてみたり、くっつけて長くしてみたり)。
紐通し(ジスターとか)、ハサミでひたすら折り紙を小さく切ったり。笑

夕方相手してー!とぐずった時は、簡単なお手伝い(レタスちぎったり、茹で卵の殻を剥いたり)をしてもらってました😆

• お豆ママ

お豆ママ

子供向けのYouTube知りませんでした!早速インストールしてみました😁

洗濯バサミなら家にもあるし今日から出来そうです☺️写真付きでありがとうございます!ちなみにうちの子はまだハサミを使ったことが無いのですが何歳くらいからハサミデビューしましたか??

• 6月15日
  • さく

さく

写真みたら、2歳2ヶ月の時にハサミで遊んでるのがありました❣️

折り紙が薄くて切りやすく、大きさもちょうどいい、カラフルで良い気がします☺️

そういえば、折り紙を丸めてペットボトルに詰める遊びもしてました✨
    小さく丸めて、細い口に入れるのは結構手の力がいるので、集中して遊んでくれた気がします。
    出来たカラフルなペットボトルでボーリングもオススメです❣️

• 6月15日
Sora.*

我が家も集中してはしませんよ🤭
YouTubeなら余裕で1時間くらい見るのに😂

*おままごと
といっても、おもちゃ使わずに
ソファーの後ろに隠れて
いらっしゃいませーって
言ってたり
使わなくなったフライパンや
泡立て器渡して勝手にしてます🙋‍♀️

*シール貼り
*お絵描き
*小麦粉粘土
*隠れんぼ
なら、新しいおもちゃ買わなくても
全然大丈夫です😌

YouTubeは
*ベイビーバス
*悪い子誰だ
*super jojo
*クマーバチャンネル
見てます💪💕

• お豆ママ

お豆ママ

参考になります!!ありがとうございます!
    うちも、おままごと好きなので子供用のキッチン買おうかと思ったのですが場所もとるし悩んでて…でも使わないフライパンをおもちゃ代わりにするのいいですね😁子供もその方が楽しめそうですね😁

• 6月15日
はちみつ。

アンパンマンのブロック買ってからは、それが主な遊びになってます🤔
色んな形に組み立てるのが楽しいみたいです!
あとは、上の子の 変身ベルトで遊んだりしてます

YouTubeでも、アンパンマンのオモチャで遊んでたりする動画よく見てます!
huluでもアンパンマン見てます🤣🤣

• お豆ママ

お豆ママ

アンパンマン、うちの子も好きです!上の子いると遊びのレパートリーが増えて飽きなさそうですよね😆
    わたしも年子の弟がいるのでもう少し大きくなって一緒に遊んでくれるのが楽しみです〜!
    兄弟喧嘩とかもしますか??😆

• 6月15日
  • はちみつ。

はちみつ。

喧嘩めちゃくちゃしますよー!
    仲良い時は、ずっと2人で遊んでいるので微笑ましいんですけど、喧嘩になると、下の子も強いので、殴り合いと叩き合い 激しいです😅(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じです😭
観たい動画選ばせても
これじゃない、
違うの選んでもやっぱり違うと怒りだしてこっちまでイラッとしちゃいます
少し前まではYouTube観てる間はこっちもゆっくりできたのにな、、、なんて思います

我が家はおもちゃのサブスク利用していて2ヶ月ごとに新しいおもちゃが届くので飽きずに遊べるのでおすすめです♡
でも1つのおもちゃで1時間なんて遊べなくてすぐママ!ママ!ですけどね😂

私も子供の遊びに付き合うの飽きちゃう派なので一緒に家の掃除したり洗濯したりしてます、
子供と一緒じゃ永遠に終わらないけど
1日中ずっと家にいるので、、、笑

ちなみにYouTubeで好きなチャンネルはトイキッズです♡
あとはなぜか
ディズニーのアトラクション動画もずっと観てます

• お豆ママ

お豆ママ

返事遅くなりました。
    おもちゃのサブスク気になってました!

やはり一緒にお手伝いとか良いですよね😁最近うちの子も洗濯物たたむのにはまってます😅

トイキッズ知らなかったので見てみます♡

• 6月23日

おままごとやレゴで
ごっこ遊びやってます!
ひたすらミニーちゃんになりきったりメルちゃんになりきったりしてます。笑
疲れますが、一人遊びはほぼしないので疲れたら音楽流してピカピカブー踊ったりしてます!
YouTubeは、メルちゃん系見て勉強してます!一緒に解説みたいに話すのでいい勉強になってるかなと思います😂

退会ユーザー

あとは遊びじゃなくてアレなんですが
    餃子を一緒に作ったり、クッキー作ってみたりしてます!

• 6月23日
  • お豆ママ

お豆ママ

ありがとうございます!
    YouTubeにメルちゃん系があるのですね!見てみます!
    うちの子も最近アンパンマンの人形でごっこ遊びしたりするのでやってみようと思いました!

• 6月23日