※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

何が一番ベストなのかわかりません…今、建売を契約してローンの仮審査中…

何が一番ベストなのかわかりません…

今、建売を契約してローンの仮審査中です。
手付金100万払っています。
場所はスーパーやショッピングモールなどが徒歩圏内で、今住んでいるところよりは老後住みやすいかなと思います。
家は車通りがあるところを横に一本新しい道を作ってその両脇に4棟建てたところで、その新しい道は4棟の住人以外入ってきません。
駐車場も広くて、車必須の田舎でいずれ子供も車を持つと思うと駐車場の広さは重要視しています。

ただ、建売ってあまりにも早くことが進むんだなと正直心がついていけてません。
早いと来月あたまには引き渡しだそうです。
ちなみに初めて内覧したのが今月あたまです。

夫はトータル的にこの家を気に入っています。

ここからが悩んでいるところで、小学校は転校になります。
今のところは30分かかり、新しいところは10分ほどです。
7年前に統合して綺麗にしたようです。
欠席連絡などはネットでできるようです(今のところは登校班の子に紙をお願いする)
今の小学校で同じクラスに同じ幼稚園だった女の子がいなくて(男の子はいた)1ヶ月くらい慣れなかったのに、やっと毎日お友達の名前が出てきて楽しそうにしていた矢先の転校です。
それでも新しいお家楽しみとか、転校してもいいよって言っていたので安心していたのですが、今日、「もしローン審査通ってお金借りられたら終業式まで今の学校で、夏休み明けに新しい学校になるよ」って話したらすごくすごく悲しそうに大泣きされました。
最近特に仲良くなれた子がいて、その子と離れるのが辛いとのことでした。
お休みの日に遊べるならいいよと言ってましたが、本当に親の都合で転校させていいのか、でも一生住む家を子供が転校したくないがために変えるのか…
ちなみに同じクラスには口が悪い男の子がいて色々言われて落ち込んだりしてるのでその小学校が良いわけではないそうです。

今の小学校の学区内だと建売は全く無く、中古も微妙なのしか無くて、土地はありますが旗竿地だったり農地転用が必須だったりします。
あとスーパーなどは徒歩では難しいところが多いです。
土地から購入だとやらなきゃいけないことが多すぎて嫌だとめんどくさがりの夫は言っています。

子供を優先すべきか立地を優先すべきか…

夫はポジティブ人間なので、転校は悪いものじゃないと言います。
私はネガティブなので心配しかありません…

ダラダラと長文になってしまいましたが、もしよかったらアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

つらいですね😭
アドバイスにはならないかもですが、うちも同じような状況なのでとてもお気持ちわかります…
すごく仲の良いお友達がいて、毎日その子と遊んでいるのですが、新居に移ったらもうなかなか会えない距離で…😭
新しい所と今の住居は近いですか?
またお休みの日に遊ぼう!と言っても会えないかんじでしょうか?💦

私自身途中で新居に引っ越したことがあるのですが、親は転校を気にして同地区内にしたそうです
どちらを選んでも正解だとは思うのですが、泣いてる姿をみると本当に悩みますよね😭💦
引っ越しが遅くなっても良いのなら、学区内の良い物件が出るまで待ってもいいのかなと思います
時期を逃したくないということでしたら、これも修行…と新しいお友達ができるよう見守るのが良いのかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます。
    同じような感じですね😢
    家自体は車で10分程度で割と近いんです。
    もしも決まったらその子伝えでお母さんの連絡先を聞いて休みの日に遊べたらって話はしました。
    なかなか会えない距離は辛いですね…😣

夫がこの家をかなり気に入ってて、長女がどうしても無理で落ち込み続けて不登校になりかねないとかなら考えると思いますが、そうじゃなければ変えないと思います💦

昨日大泣きしたからか、今朝は長女はわりと前向きになってたので、このまま頑張ってくれたらと思います。

• 6月15日
M🐰

土地や物件に出会うのは運もあるので、気に入ったお家が見つかったのであれぱ、私は運命かなと思います😌個人的には購入すべきだと思いますが、お子様の気持ちがついていかないのですよね。
私自身年度途中で引っ越ししましたが、4月から転校できるように、しばらく知り合い(お友達)の住所を借りて同じ小学校に通っていましたよ!
そのお友達の通学班の集まる場所まで毎日送ってもらい、帰りも迎えに来てもらっていました。距離的にそれが可能であれば、考えてみても良いかもしれません😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます。
    なるほど✨
    年度途中と学年変わってから転校するのはやっぱり気持ちが違いますか?
    うちは住所借りられるようなお友達はいないのですが、今の小学校まで車で10分くらいなのでもしそういったのが可能であれば送り迎えして本人の気持ちが落ち着いてからの転校でもいいですね✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちなみにその時って市役所に相談してって感じですか?

• 6月15日
  • M🐰

M🐰

返信遅くなりすみません💦
    新年度なのでやはり気持ちも新たになって、私は不安もありましたが、わくわくも感じつつ転校できたように思います!4月なので、同じ学年に転入する子もいたりしました😌💡
    私の親が役所に相談したかは分からないのですが、可能であれば市役所に相談してみても良いかもしれません!回答にならずすみません😣💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所に相談してみたらそういったのもできるそうです✨
    娘ともよく話し合って娘が辛くならないようにしていきたいと思います☺️

• 6月16日
  • M🐰

M🐰

相談されたのですね!出来るようで良かったです😌娘さんも納得して良い形でお引越しが出来るとよいですね✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 6月16日
もも

前回もコメントしたかもです🙂
場所的には私は良さそうだと思っています🙂

お子さんが悲しむのは辛いですね。
同じ新一年生の母としては、状況や気持ちがわかります。。
でも、むしろ今!が引っ越すタイミングかな、と思いました😣

今の学区内であまり物件はでないんですよね😅?
それだといつ引っ越せるかわかりませんし、、
最終的にやっぱり違う土地に、、とかになるかと思うと、私なら先行きが不安すぎます。。

だったら、お子さんは【今】はかわいそうだけど、、
夏休み明けから卒業まで、さらにはみんなと同じ中学校へ、、と進めるほうが良くないですか??🤔
高学年とかになると、さらに人間関係は複雑になると思いますし。。
その頃に転校とかになる方が大変かと。。😣
(私自身、高学年で転校しましたが辛かったです。。)

お友達関係がゆっくりな子なら特に、、今のうちかなぁ🤔と私は思ってしまいました😣

お子さんの気持ちに寄り添ってるママリさんと正反対な意見で、、きつく聞こえたらごめんなさい🙏💦

他の方のアドバイスも踏まえて、良き選択ができますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も今回も回答ありがとうございます!
    こんな長文を読んで回答いただき嬉しいです😭
    私自身は前回の回答を読んで前向きに考えることができていたのですが、子供が予想以上に悲しんでいてまたグラグラと心が揺れてしまいました😣

そうなんです、今後学区内に良いところが出る保証は無いし、出たとしても今考えてる家よりは駐車場が狭かったり収納が少なかったりになる可能性が高いです。現に今まで見てきた家がほとんどそうでした😣
    それにおっしゃる通り、今辞めても今後いい家がなくて学年が上がってからの転校の方が負担が大きいと思います💦

上の方の回答でしばらく同じ学校に通い転校の時期をずらせるようなので、その辺を娘と話し合って娘が納得できるタイミングで転校できたら良いなと思うようになってきました✨
    ありがとうございました😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、転勤族で年度末に遠方に引っ越ししました。
転勤が決まって、娘におはなしすると、泣いて悲しんでいました。
寝る時にシクシク泣かれるので、堪えました。
でも新しい幼稚園も楽しそうに通ってます。
学区外とはいえそう離れているわけではなさそうなので、たまーに遊んでもらえるように調整したりしてあげたりすればいいかな?と思いました。
これからの人生の方が確実に長いですし、中学高校と離れることになることは絶対にあるのでそれも一つの経験としてクリアできるように手助けできたらいいなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると心が痛みますよね😣
    うちは転校じゃない選択もできるうえでの転校なのでよけいに申し訳なくて…
    そうなんです。
    市内でしかも近い学区なのでたまに遊べるようにできたらいいなと思ってます☺️
    しかも住んでいるところもそんな遠くなさそうなので、中間地点あたりで会えたらなと。
    そうですよね、今後もこういったことは人生の中で何度もあると思うので、経験で強くなれると信じます✨

• 6月17日