※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
住まい

マイホーム購入について教えてください。マンションを購入の場合、修繕…

お世話になります。
マイホーム購入について教えてください。
マンションを購入の場合、修繕費、管理費、駐車場は
購入価格と別に、毎月かかるものですよね?
戸建てより、やはりお金かかる感じなのですが…
固定資産税は戸建てより安いのですか??
戸建てと比べたメリットとしては、土地を抱えなくて良いという事以外どうでしょう??

よろしくお願いします。

コメント

うちは戸建てですが
3人子供いてバタバタとうるさいので戸建てで良かったと思います😂
戸建てなのでもちろん管理費、駐車場代なしですし、固定資産税も11万ほどでした。
親がマンション住みなのですが、固定資産税はマンションとそんなに変わらなかったです。あまり参考にならずですみません💦

• キラキラ星

キラキラ星

うちは1人娘ですが、私自身が兄妹マンション育ちなので
    本当は、自由な戸建て希望です♪いいですね!
    が、マンション気になりまして! 
    とても具体的な参考になりましたよ^ ^ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

マンションも戸建も所有しています。
固定資産税や駐車場は、地域によって大きく違います。

例えば、我が家の場合は、マンションは月の維持費が、約7万かかります。
固定資産税は減免で18万です。
比べて戸建は月の維持費は必要ありませんが、固定資産税は減免で40万かかります。
総額にすると、明らかにマンションの方が高くなります。

ただ、戸建もマンションも同じ地域で購入したとして、元々地価が安い地域であれば、戸建の維持費との差も縮まります。

その他、光熱費や火災保険の差額もあります。これはマンションの方が安くなりますね。

なので、一概には言えませんが建築法が改定されたらマンションは大規模工事が必要になり、修繕費とは別にまとまった金額が必要になったりします。

土地を抱えなくて良いと質問にありましたが、土地を抱えないことはデメリットでもあります。
不動産は上物より土地に価値があるので、資産として考えるなら土地がある方が良いです。
購入する地域にもよりますが💦

マンションのメリットは利便性に尽きます。なので、立地がよくニーズがある地域に買う必要があります。
そうでないなら、戸建ての方が良いと思います☺️

不動産は立地が全てなので、どちらが良いかは一概には言えないですね💦

• キラキラ星

キラキラ星

とても、詳しくありがとうございます♪
    確かに!マンションは場所がいいですね!
    その他、保険等にも差が出る事も恥ずかしながら計算に入れてなかったので、詳しく考え直そうと思います。
    実は、夫の実家が夫名義の二世帯住宅と土地、田んぼ等がありまして、今後はその田舎に比べると都会に移り住む事になりましたので、相談しました。 そこには、義母が1人で暮らしており、もしもの時はそれが夫のものになると
    ダブルパンチになるのかと。
    そしたら、土地をこれ以上持たない方が追々良いのかと考えてマンションが気になった次第です。 
    とても参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

毎月かかっています🙆‍♀️
うちは土地所有権のマンションなので、固定資産税もそれなりです😅土地のみでも1坪200万越える地域なので💦同じ市内の戸建(60坪)の実家の倍の固定資産税かかってます💸

戸建とちがってのメリットはいろんなところで自分で管理しなくていいことです✨あとは駅近など便利なところにあることが多いので、リセールしやすいというところかなと。

• キラキラ星

キラキラ星

やはり、、そうなのですね〜。
    土地所有権??調べてみます💦 
    結論。マンションの方が高い!であってますか?(^^;;
    詳しくありがとうございます!

• 6月15日