※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣の土地の雑草問題について、どう解決すればいいか相談したいです。隣の土地の雑草がひどく、管理者に草刈りをお願いしたいが、喧嘩腰になりたくないです。市役所に相談する方法もあるが、隣地の関係性を考えるとハウスメーカーを通して話すのがいいかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

隣の土地の雑草問題ってどう解決したらいいんでしょうか?
すいません、長くなります🙇‍♂️

我が家の隣の土地には小屋があります。賃貸形式なのかよくわかりませんが小屋は貸していて、農機具とか機械があるみたいです。

私たちが住み始めて3年目なんですけど一度も草を刈ってくれません😅
こっちにツルも伸びてきそうです。
人間の背丈よりも高い草がはえまくってます。
だからか虫もかなり多いです。

先日は電球も捨ててありました。。。不法投棄だと思われます。

わけあって司法書士さんが地主さんの資産を管理してるみたいなんです。
去年はうちとの境界ギリギリ(隣の土地)に急に木が生えてきて、その木にいつも蜂がとんでいるのでハウスメーカーに相談しました。見てもらうと、危ない毛虫がたくさんついてるから近寄らないでと言われ。。そしたら連絡してくれたみたいでしばらくしてから木は切られてました。

でも草はボーボーのままです。現状は知っているはずなんですが。
私たちが土地を買うときは草は無かったんです😂
まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした🥲

そして今年もまた草もすごいんですが、あの木になりそうな草のようなものが生えてきていて早めに処理したいので一応ハウスメーカーに話して、こちらから直接話しても大丈夫か確認してみようかと思ってます😣

喧嘩腰じゃなくて話ができそうな人なら😔

普通なら草を刈ってくれると思うんですが、そんな気配もないので話が通じるのか心配です😟

市役所に言えば市役所から言ってくれるようなことをネットで見ましたが我が家しか隣接してないのでハウスメーカーを通して言ったのもうちだとわかっていると思います。

とにかくモメたくないです🥺
でもそもそも草を刈って欲しいとお願いするのは角が立つんでしょうか💦

なにか良い案、アドバイスがあればよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

チョッピー

余り揉めたく無かったら、100均で黒いシート買ってきて引いても良いですか?それともやって下さると助かります~って司法書士さんに連絡したら良いと思います。気の利く方なら、向こうでやってくれると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

たしかに、やってもいいですか?って聞いてしまって草刈ったりしてしまったほうが楽かもしれないですね。。しますって言われたらラッキーくらいに考えて聞いてみようかなと思います😂
    来年から2.3年家を空けることになりそうなんで心配事を減らしていきたいです🥲

ただ、ほんと機材?とか道具も外に積んであったりして汚らしいし何が潜んでいるかわからないような状況なので、ほんとにするなら業者にお願いしちゃおうかなと思います😭

• 6月15日
  •        チョッピー

チョッピー

多分…司法書士さんが誰かに頼むか自分でやったら手数料+材料で地主からとるとおもうんですよね…

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そうしてくれるとありがたいし、正直こちらが言わなくてもやってほしいとゆうか、欲を言えば言わせないで欲しいです🥹
    まずはこちらがやってもいいですか作戦で話してみようかと思います😭

• 6月15日