※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、出産後の支給時期について不安があります。振込は一括で行われるのでしょうか。また、出産手当金の支給時期も知りたいです。

出産手当金と育児休業給付金について質問です。

3月14日に出産して育児休業給付金は確認した所8月中旬から9月に振込があるとのことでした。
その場合4.5ヶ月分?が一気に振り込まれるのでしょうか。。。

あと出産手当金は育児休業給付金が8月中旬〜9月に振り込まれるとしたら出産手当金はいつ頃振り込まれるのでしょうか。。。

もう、恥ずかしながら貯金もなく旦那だけの収入じゃキツくてキツくて、、早くお金振り込んでーっと毎日思うばかりです、、

コメント

げーまー

出産手当金はそろそろ申請できるかな?
ぐらいなので早ければ来月ぐらいには
入ると思います!産休期間分なので
予定日に生まれてれば98日分です!
育休手当は早くて8月ぐらいではないでしょうか…
会社が申請するの遅かったらもっと
遅いかもしれませんが…
出産手当金→育休手当の順で
入金されると思います!

  • みわ

    みわ


    出産予定日は3/30で14日とかなり早く生まれてます!!
    来月だとすごく嬉しいです😂

    • 6月14日
  • げーまー

    げーまー

    次男の時と似てるので…
    出産手当金6月中旬、育休手当8月初め
    に入金されていました!
    出産予定日3/30で生まれた日は3/20です!

    • 6月14日
  • みわ

    みわ

    お!近いですね☺️
    私も3児mama(24)さんと対象前後するけど同じぐらいに入金されますかね!!

    • 6月14日
  • げーまー

    げーまー

    ただ、申請が早かったので、
    給与締日とかあるとそれ過ぎてからの
    申請になる場合もあります…

    • 6月14日
  • みわ

    みわ

    なるほど😱
    8月申請も、遅いなって感じたので、、
    やはり入金も8月中旬頃になりそうですね😅

    • 6月14日
  • げーまー

    げーまー

    給与締日は月末とかですかね…?
    もしかしたらもう申請してあるかも
    しれないので協会けんぽなら
    電話して確認できますよ!(出産手当金です)

    • 6月14日
  • みわ

    みわ

    月末です!
    明日すぐ確認します!!💨
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
deleted user

3/14がお誕生日でしたら5/9までが産後休業で5/10~育児休業になるかと思いますm(_ _)m

出産手当金は会社さんの締め日や他に産休育休取得者がいたりいなかったりでかわることもありますが、はやければ今月中ではないでしょうか🙌

育児休業給付金は2ヶ月ごとでお願いしてたら5/10~7/9までの分になります👍

  • みわ

    みわ

    育児休業給付金は8月から申請するって話があってだから、振込も8月中旬から9月かなと連絡がありました。。

    2ヶ月こどの振込と言っていたので5月から7月の分が入る感じですね!!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら出産手当金は来月には振り込まれるかなあと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

    • 6月14日
  • みわ

    みわ


    来月だととてもありがたいです💦😅
    ありがとうございます!!

    • 6月14日
ママリ

育児休業給付金は、産休が終わった期間から開始なので、恐らく3月14日に出産なら5月9日から育休開始なので、そこから2ヶ月分ずつ支給されます。
出産手当金はそろそろ申請できるはずですが、会社には確認してみましたか?

  • みわ

    みわ

    確認したら、育児休業給付金は8月に申請して8月中旬〜9月に振込って言ってました!その前には出産手当金は振り込まれますってだけ聞きました!

    でも、いつ頃なの??って思って😅

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    8月に申請も少し遅いですけどね💦
    出産手当金なども会社が申請してくれないと入らないので、協会けんぽに問い合わせてみてはどうでしょうか?

    • 6月14日
  • みわ

    みわ

    やはり遅いですよ😂息子の時は3ヶ月で振り込まれたから、こんなに遅かったっけ?!って頭抱えてます😓

    問い合わせた方が早そうですね😓
    明日にでと電話したいと思います!!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

育休手当は、5/10~7/9の分→申請期間は7/10~9/30
7月末で給与締め→8月に申請なら、遅くないですけどね。比較的スムーズだと思います。

出産手当金も同じように、5月末に給与締めて、それから申請なら、6月に入るのかなーと思いますけどね。
どちらもスムーズに手続きしてくれてると思いますよ。

  • みわ

    みわ

    そうなのです!ありがとうございます!

    • 6月15日
とっちゃん

3月3日出産しました。
私もまだ出産手当金の振り込みなかったので協会けんぽに問い合わせしたら今週の金曜日に入金予定と教えてもらいました。
早く入金してほしいですよね!

育児手当は、会社次第で遅かったり早かったり…期間過ぎたら、すぐに手続き行ってほしいですね!

  • みわ

    みわ

    やっぱり電話した方がハッキリわかっていいですね!電話してみます!

    • 6月15日
k★

こんにちは😃
出産日同じです!
出産手当金はもう振り込まれました。
会社が小さいので、給与締日関係なく申請してくれました。
申請してから2週間くらいだったので、今月中には振り込まれるかと思います✨
育児休業給付金は、1ヶ月ごとの申請お願いしてるので、私はもう申請可能で多分7月中に振り込まれる予定です。
2ヶ月ごとの申請なら8月中、遅くても9月前半には振り込まれると思います!

  • みわ

    みわ

    お誕生日一緒なのですね♡

    もう振り込まれたのですね!
    そしたら、私と近々振り込まれるかな??😅

    • 6月15日
はる

こんにちは^ ^
3月23日に出産して、まだ手当て金ははいりません😂会社は出したゆわれましたが協会けんぽはまだきてないゆわれ_(:3 」∠)_唖然です。笑笑
もう、振り込まれてますか?

  • みわ

    みわ

    それがまだ全然入金されてないです😂
    待ち遠しいです!

    • 6月16日
  • はる

    はる

    私も、3ヶ月子供がなるくらいまでしか蓄えてなくww
    手当て金はいる予定でカード切りまくったので、、困ってます。笑
    無給辛いですよね。。。

    • 6月16日
  • みわ

    みわ

    私は恥ずかしながら貯金もないしカードは怖くて使えないので、旦那が仕事掛け持ちしなんとか暮らしてます😂

    • 6月16日
  • はる

    はる

    旦那さん!素敵ですね!!優しい🥲🥲🥲‼︎‼︎‼︎❤️
    うちは、絶対そんなことなかったです。
    二人目生まれたときお金ためてなく、旦那の給料じゃ無理で🙄1番めの児童手当てためてたやつ使って生活しました😂😂

    • 6月16日
  • みわ

    みわ

    そのかわり旦那は疲れ溜まって家でイライラしてますけどね😅笑

    うんうん、私も子ども二人の児童手当を使って生活してます笑

    • 6月16日
  • はる

    はる

    あなたの家族なので頑張ってくれーですね🤣!!
    うちも、お盆明けから昆布のバイトにいかせます!!笑笑
    余裕ないし😂😂早く手当て金ほしい、、、

    児童手当てに給付金ありがたいです。笑笑

    • 6月16日
  • みわ

    みわ

    私もデザート買わないから頑張ってくれーって感じです笑

    バイトに行ってるんですか?!まだお子さんも小さいのにすごい😭
    まーなさん無理しないでくださいね😭

    • 6月16日