※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達がいじわるをして困っています。息子はその友達に高圧的に扱われ、遊ばれています。先生に相談しても改善されず、毎日のお迎えが憂鬱です。どうしたらいいでしょうか。

年中の男の子ですがお友達のことで悩んでいます。
年少の2学期後半くらいから仲良くなり年中でも同じクラスになったお友達が最近いじわるをしてくるようで困っています。息子が失敗したことをいつまでもいじってきたり叩いたりされると聞きました。
いつもお迎えに行き少し園庭で遊んでくるのですが、その子もお迎え組なので一緒にあそぶのですが私が見ている時も息子に対して高圧的な話し方で〇〇(息子)くんはやっちゃだめ!とか遊具の順番待ちも息子を追い越して遊びます。砂をかけられたりもします。
息子は早生まれですがかなり活発でおしゃべりも大好きです。年少の一年間でお友達との関わり方もびっくりするくらい上手になりました。その子以外と遊んでいるのは安心して見ていられます。
少し前に泣いて訴えてきたことがあったので嫌なことは嫌と言わないとだめだよと話しましたが言えないようでベソをかきながら遊んでいます。私はその子と遊んでほしくないのですがそれは言ってはいけないと思い他の子とも遊んだら?など行ってみたりしますがその子は遊ぶ子が息子しかいないようでべったりマークされている状態です。先生に相談したこともありますがその日だけ良くなりましたが次の日から元に戻りました。その子の親は他のママとのお話に夢中で子供のことは見ていません。
毎日お迎えの時間が憂鬱です。子供には子供の世界があるのはわかりますが、毎日見ているとかわいそうだしその子にはイライラしてしまうし私の心が耐えられません。ただ見守るしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

息子さんが嫌がってるなら、やめてもらうよう自分で言うようアドバイスするしかないですよね。
言いたいのに言えないと言うなら、お母さんか先生から言うとか。。。

本当に、子供には子供の世界があるので難しいですよね。
うちの子も、2歳年上の友達にきつく言われてしょげてたので、そんなに嫌な気持ちになるならもう遊ばなくていいんじゃない?って言ったんですけど、翌週くらいにはお互いきれいさっぱり忘れてまた遊んでました😂

はじめてのママリ

園庭で遊んでる時に、その子に注意してはどうですか?🤔💦
親の目の前で高圧的な話し方や追い越したり、砂かけたりしてるなら見守るのではなく親の出番だと思います😅
勿論、お子さんが自分で言うのも大事ですが園が終わって園庭で遊んでる時ならフォローしてあげてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

意地悪する子も嫌ですけど、見てないそのママに一番イライラしてしまいます😡
まだ年中なら親がどんどん出ていっていいと思います。こんな状況ですし‥
○○くんはやっちゃダメ!とか言うなら『じゃ、今日はもうかえろーねぇ。』と息子くん連れてきてもいいと思いますし、砂かけてきたら大げさにそのママに聞こえるくらいに『あっ!!危ない』と走って掛けて行ってもいいと思います。そして、その子に『そんなこと言ったら悲しくなるからいけないよ、砂も目にはいったら痛いよね?逆にされたら嫌だよね?ダメだよ!!!😡』と、注意してあげます。
そんな親に限って自分の子がされたらめちゃくちゃ言ってきそうです。

はじめてのママリ🔰

同じような状況でした。わたしは習い事を始めて、すぐに帰るようにしましたよ。