※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさん
ココロ・悩み

幼稚園ママとの付き合い方について悩んでいます。ママ友付き合いは必要かどうか迷っています。参加する必要があるか悩んでいます。付き合い方や乗り切り方を教えてください。

幼稚園ママとの付き合い方についてです。
2歳長男がプレ幼稚園(週2)に通っています。
子ども達を預けている間、ママさん達が毎回のようにお茶したり誰かの家に集まったりしています。
わたしはというと世間話ぐらいは出来ますが、大人数で集まったり遊ぶのが苦手で1回も参加していません。
正直幼稚園ママとそんなに仲良くする必要があるとは思えないし、0歳の子もいて長男を預けている間ぐらいは家でゆっくりしていたいです。
でも自分が行きたくないなら行かない!と割り切れたら良いのですが、毎日のように次は◯◯でお茶しましょーなんてグループラインが流れてくると、1回ぐらいは苦痛でも顔出した方が良いのかな?とか気持ちが揺らいでしまい…
そもそも全員が本当に行きたくて行ってるのかも疑問で、単にハブられたくないから参加してるのかな?とも思います。
私的には極論子供が楽しく通えてればママ友付き合いはいらないと思っているのですが…
ママさん達との付き合いはどの程度すれば良いんでしょうか?
ママさん付き合いが苦手な方がいましたら、その乗り切り方なんかも教えてくれたら助かります!!
連チャンで来るグループラインもうざったいのが本音です。笑

コメント

ラッチ

幼稚園ではなくて、こども園とかおすすめです!働いてるママさんもいたりで、べったりではないですよ〜☺️

• あさん

あさん

お返事ありがとうございます!
    幼稚園と書きましたがこども園なんですよー😭
    たしかに今はプレだから年少に入れば変わってくるかもですね!

• 6月14日
  • ラッチ

ラッチ

そうなんですね。
    もうプレのときからライン交換とかしてるんですか〜〜😲それは密になりそうな予感😆
    微妙てすね。。まあいいお友達ができれば楽しいかもしれませんけど、気は使いますね。
    別のところもみてみてもいいかもですね☺️

• 6月15日
さくら

行きたい!という気持ちがあるならたまに参加されるのもいいかもしれませんが、
生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるということなので、参加されなくても、周りも今大変なんだろうなと思ってると思うので、気にせず断ってお家でゆっくりでいいと思います〜!!😊

• あさん

あさん

お返事ありがとうございます!
    そうですね、気にしても疲れるだけなのでゆっくり家で好きなことやります🤣

• 6月19日