※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーひー
子育て・グッズ

5歳の娘が水分を取らず、トイレに行かない悩み。どうすれば水分を摂ってくれるか?

5歳の水分補給について質問です。

幼稚園に通っている5歳(年長)の娘がいます。
全く水分を取らないです。水筒の中を見てみるとほぼ毎日減ってないです。
年少の時から朝水筒を入れた後グラムを計り帰ってきて、また計るをずっとやっています。
全く減ってないので、幼稚園の先生にも飲ませるようお願いしてます。
ですが、飲んだフリをしてるみたいです。
昨日も、今日は確実に5回は水分とったので、減ってると思います!って言われたのですが、10グラムしか減ってなかったです。
今日は1グラムも減っていなかったです。
更に、15時に家に帰ってきてからずっとトイレに行かず、さっき寝る前のトイレも出なかったと言われました。
どうしたら水分を取ってくれるのでしょうか??
水分をとっておしっこを出さないと病気になるよと毎日言ってますが全く飲んでくれません。

園長先生が、水分大事って言ってたから私いっぱい飲むね!!
と、年少の頃からずっと言ってるのですが、全然です。

読みにくいと思いますが、こう言ったら飲んでくれるようになったとかありましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

コップにしてみては?

  • らーひー

    らーひー

    先生と話して今日の分減っていなければ幼稚園に持っていってるコップで飲むようにお願いする予定です。
    やっぱりコップでないと確認できないですよね

    • 6月14日
ちゃちゃ

水筒以外の飲み物は飲むんですか?水筒の微妙なプラスチックの匂いが嫌とか、なんかあるんですかねぇ😰
すみません、解決法でなく😵‍💫

  • らーひー

    らーひー

    水筒の中身はルイボスティーで、水筒以外はルイボスティー、麦茶、たまにジュース飲んでます!水筒が嫌っていう感じは出して無いので…娘の心理が全く分かりません( ・᷄-・᷅ )

    • 6月14日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    難しですねぇ😮‍💨
    下の方がおっしゃってるように、温度も良いかもですね!こどもって冷たいの好きですよね🤔うちだけかもですが😅氷入ってるとテンション上がりますね、、

    • 6月14日
  • らーひー

    らーひー

    うちの子も冷たいの大好きで、最近は大きい氷ですが、入れてます!!けど飲まないっという😔

    • 6月15日
みかん

ゴクゴク飲んでと言って音を確認しています😅

  • らーひー

    らーひー

    幼稚園で先生に確認してもらった方がいいですかね?💦

    • 6月14日
たーん

教諭をしています😊

水筒はコップタイプですか?
保護者に飲ませるように声をかけてくださいと言われた時は、こちらがコップにお茶をついで、これだけは飲むようにしようねと声をかけています🤗✨
直飲みやストローだと自分で調節できてしまうので…🥺💦

  • らーひー

    らーひー

    水筒は園から直接飲むタイプの物を用意して下さいと言われてるので直接飲むタイプです。
    今日、減っていなかったので明日から園に持って行っているコップで飲むよう先生に伝えます!

    • 6月14日
いちご

水筒の中身はなんですか?
お茶なら水にする、温度を変える、小さい氷をたくさんいれる…はどうでしょう?
家では水分飲めますか?うちも飲まない子なので夏が恐怖です😣

  • らーひー

    らーひー

    水筒の中身はルイボスティーです。前は麦茶を入れてたのですが、最近は絶対ルイボスティー入れて!!と言われていたので。
    小さい氷ですね、ちょっと試してみます!
    家では飲むよう言うと飲むのですが、私が下の子のお世話で忘れてると飲みません(--;)たまーに喉乾いたーと言いながらキッチンに行ってます。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした!氷を入れてあげてから水筒カラになるまで飲んで帰ってくるようになりました😂

もし氷でもだめなら幼稚園でトイレ行くの恥ずかしいから飲まないようにしている?などでしょうか💦家では飲みますか??

  • らーひー

    らーひー

    最近暑くなってからは毎日氷は入れてるんです💦でも飲まなくて😔
    あ、トイレは面倒とか言ってるのを聞いた事あるので、もしかしたらそうかもしれないです😱
    家では飲んで!と言わないと飲まない感じです(  ・᷄-・᷅ )

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは膀胱炎の可能性もあるのかな?と思ったりしました💦それか歯がしみるとか…

    ご飯は普通に食べるんですよね?口がパサパサになりそうですよね😢

    • 6月15日