※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつや育児ノイローゼで悩んでいる方、2人目を考えているけど踏ん切りがつかない。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2人目 産める?育てられる?

産後うつや育児ノイローゼあった方で2人目産んだ方いらっしゃいますか?

ノイローゼでたびたび自殺願望や、このまま家をめちゃくちゃにして暴れ回ってどこかに飛んでいって消えたいだとか、無茶苦茶な思考に陥ります。
調子のよい時は2人目欲しいだとか、新生児抱っこしたいな、なんて思ったりもします…。
踏ん切りがつかない状態なのですが、色々あって2人目作るならこの1年がベスト、それ以降は厳しい状況です。

同じような精神的にキャパシティ狭いママさん、気合いで2人目作った方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!または、やめとけ!な意見などもあれば何でもどんどんお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではないですが、
失礼ながらやめといたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然失礼ではないです!当然のご意見かと思います。
    ですよね、ただ可愛がりだけなんて良いとこどりできないですし😅率直なご意見ありがとうございます!

• 6月14日

わたしはもう1人目でキャパオーバーなので今は2人目考えてません😭😭赤ちゃんもう一度抱っこしたいと思いますが現実そうはいかないので(精神的に)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になったら体感的に少し楽になって、二歳になったらもしや…?と思ったのですが、あまり辛さは変わらない感じですか?💦

• 6月14日

退会ユーザー

わかります。正直1歳のほうが楽でした。
    しかし2歳になって自我が芽生えてイヤイヤ期もありワンオペでもあるのでもう参ってます。
    だからもし精神的にも余裕がありもうちょっと息子が大きくなったらまた考えようと思ってます(^^)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや~かなり参考になりました!なるほど…総合的に判断して2歳児を乗り越えてからでも考えても良いんじゃないかと思えてきました。ありがとうございます!

• 6月14日
かじゅ

ママさんの為にも家族の為にもやめといたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがとうございます!ですね…😅
    自殺願望なんてないのが普通ですもんね。疲れるけど可愛いから頑張れるってレベルじゃないですもんね…。お二人目ご懐妊されたばかりでしょうか?本当に尊敬します!頑張ってください😁

• 6月14日
  • かじゅ

かじゅ

仮に出産したとして、その頃は上の子がイヤイヤ期に突入する可能性が高いので、ママさんがもっと精神的に追い詰められてしまいそうな気がします😭
    時間があればまた考え方も変わってくると思うのですが…。

旦那さんとしっかり話し合って、最終的に決断したらいいと思います!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今ですらモンスター…と思っていたら、まだレベルアップするんですね…。笑えないですが、本当に私がどうにかなる可能性が高い気がします。今でキャパオーバーなら厳しいですね。先輩ママさんからの現実的な意見で、少し考えもまとまってきました!ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

産後鬱やノイローゼなど診断を受けたわけではありませんが、1人目の産後はそんな状態でした。アパートの窓から子供抱っこしたまま飛び降りたい、消えてしまいたい、なんで産んだんだろう、この子死んでくれないかな、など何度も思いました。酷い話ですが…。とにかく寝ない子で、夜泣きは30分おき、3歳近くまで夜泣きあり、寝かしつけにも一苦労、新生児期は抱っこして歩き回らないと寝てくれず全く座れない日々、地獄でした。そんな息子も現在は4歳で、溺愛するほど愛しい存在です。ですが上記のこともあり、2人目は全く考えられず、一人っ子確定していました。子供用品も処分していきました。
しかし息子が3歳の時に突然「赤ちゃんほしい」と言い始めてそこで一気に決意が揺らぎました。大好きな息子からのその願いはかなり影響が大きかったです。息子も幼稚園入園した頃だったので余裕もできてきて、2人目妊娠に踏み切れました。来月出産予定です。ぶっちゃけ今後育児でまた地獄を見ることになるのかもしれないです。2人目で少しは要領わかってるし頼れるものは頼ってとにかく1人で抱え込むのをやめようと、今のところなんとかなる精神でいます。気持ちに波があるので精神不安定になって今も度々旦那に当たったりしてますが…💦
質問者さんは時間が限られているとのことなので上の子との年の差あけるのは難しいですよね…。子供欲しいって現時点でも少しでも思いがあるのなら、私はチャレンジしてみた方がいいのかなと思いました。勿論また産後鬱などなって後悔するかもしれないですが、産まなかったらきっと一生「2人目欲しかったな…あの時頑張っていれば…」と後悔しそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!過酷な育児体験をされたんですね😣まさに同じような状態を予期しています…落ち着いたら後から欲しくて堪らなくなるのではないか?と。
    旦那は欲しいと言っているのですが、うちは転勤族で頼る人もいなくて…。
    この先の1年限定で旦那が在宅勤務になる予定なので、それならもう1人!実家の近くに異動願い出すし、きっと通るから!と。
    貴重な意見ありがとうございます。一番私のモデルに近そうなアンサーでした!少し時間置いて考えてみます!

• 6月14日
ママリ

漢方とかどうですか?やっぱり産後のホルモンの状態にもよるみたいで、知り合いで、だいぶ漢方飲んで落ち着いた人います。今のままでもう1人は辛そうだなーって思いますが、今の状態が改善できれば2人目産めるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに元凶を改善する必要はありますね!漢方試したことありませんでした!試してみて精神的な余裕が作れれば…考えられそうです!

• 6月14日
ゆん

私も、診断受けたわけでもないですけど、、
赤ちゃんと2人きりの時に、飛び降りたら、、とか考えたりしてました💦
2人目もしばらくない!と思ってましたが、主人が欲しいという気持ちが強くて今回出産しました💦
2人目は本当に可愛いです。
周りの方がどれだけ協力的かにもよるのかなぁと😥
私は赤ちゃんと2人きりになる時が怖かったので常に誰かと一緒にいるようにしてました!
ワンオペ育児になるとかなら、2人目は考えた方がいいのかな?とか思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!😁私も産まれたばかりの息子にもう一度会いたいなあと思うことがあります。あんなに死にたいと思っていたのに、どうしてなんだか…。ワンオペは必須ですね…妊娠期間だけは周りに頼れる環境ができそうなのですが💦
    正直かなりワンオペがネックです、今ですら死にたいと思うのにさらに過酷な状況で二人って…ゾッとします😖

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ひとりっ子の予定でしたが、わたしも夫も兄弟が居るのでひとりっ子の子がどう育ったかがわからず想像もつかず、2人目欲しいとなり授かりました。

診断はされていませんが独身の頃から躁鬱(双極性障害)の状態ですが、何とかやれてます。

下の子のイヤイヤ期と上の子の赤ちゃん返り・上の子可愛くない症候群が重なった時に精神的疲労のピークがきて、健康外来に受診し漢方や抗不安薬等を処方してもらい落ち着いています。

うちは両家は県外で頼れないですが、夫が上の子だけの頃から協力的なのでやれてます。
夫が協力的じゃなかったり、激務だったり単身赴任でワンオペだったら2人目は考えなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり我が家の事情に近しい感じがします!そして恐らくうちは子供産まれてからは、旦那が激務で終電以降帰宅で確実です…。
    似たような状況のご意見、参考になりました!とりあえず妊活は保留の方向で考えてみます!

• 6月14日