※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のミルク量が減少し、1日700ml程度で4回飲む。機嫌も良く問題なし。体重は7キロ。育児が不安。

生後4ヶ月の男の子のママです🙋‍♀️
1日のトータルのミルク量が700前後なのは少ないでしょうか😥

4ヶ月に入る前くらいから、ミルクの飲む量が減りました🙄
満腹中枢が出来上がってきてるのかなーと思っているのですが、3ヶ月頃は一度に200近く飲んでいたのに、最近は120から150程度しか飲まず😓

夜7時頃に寝ると朝方まで起きないので、1日のミルクの回数が4回程になってしまっています😭
一度起こして飲ませているので、一日のミルクの量はなんとか700くらいになっていますが、放っておくと600くらいしか飲みません😓

いつも機嫌は良く、おしっこの量も問題なし、💩も一日一回出ています😥
体重計はないので体重が増えているかはわからないですが、現在7キロでムチムチです🙄

初めての育児で、これで大丈夫なのか不安です😭

コメント

ままり

うちも700くらいでしたよー🥰❣️

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね😳
    ちょっと安心しました😭

    • 6月14日
22

上の子そのくらいの時1000くらい飲んでました!
でも娘も4か月頃満腹中枢できてきて一時それくらいしか飲まなかった時期あります!

  • ちゃま

    ちゃま

    やっぱり一度落ち着くんですかね😓
    元気だし様子見てみます😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも今4ヶ月。
もうすぐ5ヶ月です。
夜はたっぷり寝るので、1日4回のミルクのリズムができて、同じようにトータル700ちょっとです💦
少し前の健診で6.5キロくらいてしたが、身長も体重も曲線ど真ん中だったので、大丈夫かな~って思ってました😌

  • ちゃま

    ちゃま

    夜たっぷり寝ますよね😂
    おかげでうちも4回のミルクです😓
    心配なので私が寝る前に一度あげてますが、それでやっと700ちょいです😭

    4ヶ月検診で聞いてみようかな🤔

    • 6月14日
ピグロット

次女が今まさに、そんな感じです😃
トータル700前後です✨
少し前まで遊びのみ期間で500しか飲まないのことも多かったです。
体重は5.8しかないですが、元気だし、おしっこも同じくウンチは一日一回と、問題なさそうなので、大丈夫だと思ってます🐰💞
ちなみに一回に170や180飲むこともありましたが、戻すことが多く、一回の量は160に固定しました😂

  • ちゃま

    ちゃま

    遊び飲みもあるし、一度むせたりして哺乳瓶から離れるともう飲まなくなります😳

    うちは7キロあります😂
    問題ないとはいえ、最近の飲む量が少なくなりすぎて心配でした😓
    うちは200飲んでも220飲んでも吐かないです😂

    • 6月15日
ママリ

この時期に飲む量減る子多いんですよね😭
ここ最近暑くなってきたのでお散歩の後に麦茶や白湯などを飲ませて脱水予防したりとかも良いですよ!
寝ている所を無理に起こさなくても大丈夫と健診の時に聞きました。
うちも少ない時は
600未満しか飲まない時もあります...こちらとしては大丈夫?と心配になりますよね😂

  • ちゃま

    ちゃま

    飲んでない割に元気だしムチムチだし、大丈夫なんだろうな…とは思うものの心配ですよね🫤
    うちの飲まない時は600未満です😂

    • 6月20日