※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で流産しました。次の妊娠に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスや乗り越え方を教えてください。

本日6週で流産しました。
先週金曜日の初診で胎嚢が確認でき、念願の年子を授かれたことに喜んでいましたが、翌日から出血、週明け月曜日に切迫流産のため入院しました。その時点ではエコーにきちんと写っていてくれて、でも子宮口付近に出てきそうな胎嚢があり、もしかしたら双子で片方の子が流産しかけている、どちらも出てしまうかもと言われました。昨日一度塊が出たあと出血が一時治ったため、1人はお腹に残ってくれていると信じましたが、今日また塊が出てきてしまい、夕方の診察ではもう完全に写っていませんでした。塊が出た時も痛みも全くなく、出血もそこまで多くはなかったので、心のどこかで、出てきたのは胎嚢ではなく1人はしがみついてくれていると信じていたので、空っぽのエコーを見た瞬間涙が止まりませんでした。

妊娠出産は本当に奇跡なのだと改めて思いました。妊娠するまでもいつ妊娠できるかと毎日そのことばかり考え悩み、妊娠できたらすごく嬉しく楽しい想像をする反面ずっと不安が付き纏いました。今回の妊娠は最初からなぜか自信がなく、このまま何もなくうまくいくことはないんじゃないかと私自信が信じれなかったことが悔しいです。
一度流産してしまった今、次また妊娠できるのか、妊娠できてもきちんと継続できるのか、ただただ不安になってしまいます。
同じような経験された方、アドバイスや、どのように乗り越えたか、そのあと無事妊娠出産に至れたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

あちゃん

私は3回流産経験していますが
そのあとも妊娠して子どもが
生まれたりしてますよ🤍
なので、今は気持ち的に悲しい
かもしれませんが大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。3回のお辛い流産の経験を乗り越えてお子様を授かっていらっしゃるのですね。
    ただただ涙が出てきてしまいますが、心身ともに元気になって、また戻ってきてくれることを願いたいです。

    • 6月15日
あっちゃん

私は息子を出産後に2回流産したことがあるのですが、2回とも「なんか今回はダメな気がする」って思ってしまい流産でした。
今の妊娠は、2回目の流産出産の後1回生理を見送ってできた子供です。
今回は、2回目の流産後の生理が始まってすぐに葉酸サプリとサジーを飲み始めたらすぐに妊娠できました。
あと、今回は4w3dくらいで受診して、当帰芍薬散を処方してもらい現在に至ってます。
妊娠出産ってホント奇跡ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。2回の流産の経験、ダメかもと思った気持ち、なにか母の勘みたいなものなんですかね。1度目の妊娠の時は、知識がなかったこともありますが、ダメになるなんて少しも思わず当たり前に育っていくものだと思って、結果出産まで至れましたが、それがいかに奇跡で幸せなことか思い知りました。
    流産後1回見送りで妊娠されたとのこと希望をいただきました。葉酸サプリは飲んでましたが、やはりサジーはいいのですね。さっそく飲んでみようと思います。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は今2人子どもいて上の子妊娠する前に一度初期流産を経験してます。
その時は初めての妊娠だったし先生から初期の流産はよくある事って言われても理解出来なくて自分を責めて泣いてばかりでした。
私は旦那が寄り添ってくれて時間が解決してくれたって感じです!
流産後2〜3回生理を見送って妊活再開してから3周期くらいで上の子を妊娠しました😊
流産した時、先生に言われたのは「着床して少しの間でも育ってくれた事実がある、あなたの体は妊娠できるから大丈夫だよって赤ちゃんが教えてくれたんだよ」と言われました。
その時はそんな事言われても妊娠継続出来なきゃダメじゃんって思ってましたが今思えば本当にその通りで、妊娠する事が難しくて悩んでる方もいる中私は妊娠出来る体なんだと思えますしその時の私に大丈夫だよって言ってあげたいです。
ママリさんも今は辛いでしょうが、赤ちゃんは絶対戻ってきてくれますので1日でも早く元気が戻りますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お辛い流産の経験後、お2人のお子さんをご出産されたんですね。
    たしかに、流産できるっていうのは妊娠できる身体なんだというのを見たことがあり、それさえも幸せなんだと思うべきですよね。
    年子が欲しいという自分の気持ちで焦っていたため早く早くとなっていたし、今も生理を何回も見送るのに焦りを感じてしまいますが、まずは気持ちから一度落ち着いて、きっと戻ってきてくれることを信じて生活していくのがいいのかもしれないですよね。悲しくて涙が出ますが、またきっと妊娠できる、出産できると信じて心身共に健康に過ごしていこうと思います。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目も初期に胎嚢があまり大きくならなくて、漢方飲んだりしましたがその後は問題なく出産出来ましたが、流産のこともあってほんとに妊娠出産て奇跡だなと凄く感じてます。
    今は妊娠出来る体でも継続出来なければ…って思いの方が強いと思うし前向きには捉えられないと思いますが気持ちの整理ができるまではしっかりと悲しんでたくさん泣いていいと思いますよ😣
    私は年齢の事や初めてだったこともあって最低2〜3回は見送ってと言われましたが、先生からは年齢や場合によっては生理見送らず妊活再開する人もいるよとは言われました!
    病院の先生からはそのような事は何か言われましたか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日診察して子宮の戻りも悪くないとのことで退院しました。
    先生からは、一度生理が来れば妊活再開して問題なしと言われたので、気持ちの焦りは少しだけ落ち着きました。
    かと言って、すぐに戻ってきてくれるか、また同じことにならないかの不安はずっと付き纏うと思いますが、こればかりは祈りながら頑張るしかないのかなと思ってます。
    夫と2人でたくさん泣いて、供養にも行って、娘とたくさん遊んで時間を大切にしながら過ごしていこうと思います。
    お辛い経験なのにお話聞かせていただけて本当にありがとうございます。

    • 6月16日
おちび

私も初めての妊娠は流産でした。
妊娠すれば産まれくるとしか考えてなかったのでショックでした。
今2年振りに妊娠出来ましたが31週になっても
いきなり心臓止まったりしないかな?、、
など不安の毎日です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お辛い経験を乗り越えて31週を迎えていらっしゃるんですね。
    妊娠すれば産まれてくる、私も同じように思ってました。どれだけそれが尊いことかよく分かりました。
    妊娠後期、身体もお辛いかと思いますが、元気に産まれてきてくれる赤ちゃんを楽しみに大事にされてください。

    • 6月16日