※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
ココロ・悩み

妊娠初期で実家の犬に噛まれ、心配です。狂犬病ワクチン未接種で、噛まれたことで病気を心配しています。噛まれた原因は食べ物を取ろうとしたから。

妊娠初期です。
実家の犬に噛まれて、血こそ出ませんでしたが内出血のような水膨れのようなものができました。

聞くと狂犬病ワクチン未接種だそうです。
犬は室内犬でトイレも室内です。
あまり外で歩かないためどこかに連れて行くこともありません。

噛まれたことにより何か病気になってしまったのではないかなど心配でたまりません😭
妊娠初期ということもあり、とくに心配です。

犬に噛まれたのも、犬が食べては行けないものを口に入れていたのでそれを取ろうとしたら噛まれました。
後悔しかないです。。

コメント

2mama

病院行って噛まれた。と伝えて下さい。
注射してくれます。
救急病院で大丈夫です。

そして、狂犬病予防注射は今年度はまだ。と言うことですか?
どちらにしても今は、必ず注射してくれるはずです。
狂犬病の致死率は、100%です。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

前に一度打ったことがあるような事も言ってましたが何年も前のことのようでいつなのかわかりません。明日にでも病院にかかるべきですか?妊娠中でも注射打ってくれるのでしょうか?😭

ちなみに実家の母はいつも傷口舐められたり甘噛みのようなことされたりいつも戯れてますがいままでなんともないようです、、

• 6月14日
  • 2mama

2mama

妊娠中に噛まれた事ないので何とも言えないですが、一応妊娠中です。と伝えて判断をお医者様にお任せするしか無いかと。

以前、子供が公園で噛まれた時に、犬の飼い主さんは、動物病院へ連れて行き、狂犬病予防接種はしてるが改めて感染ないか、他にもいろんな検査して来て下さり、結果を持参して下さったので、動物病院で事情話せば検査してくださるのだと思います。

あと、犬飼うなら、登録と予防接種は毎年の義務です。室内飼いとか散歩に出る事も少ない。とかではないです。
    おそらく何年も打ってないとなると登録も抹消されてるかもしれないので再登録から必要かもしれないです。

• 6月14日
みー

大抵大丈夫だと思いますが
狂犬病ワクチンは義務です。
これからお子さんも生まれるなら尚更打つように言ってくださいね😮‍💨

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ほんとに腹が立ちます。
    そもそもいま家に子供が3人も居ます。狂犬病のワクチンを受けていないのも今回初めて聞きました。打つように伝えます。

• 6月14日
  • みー

みー

そうなんですね、怖いですね…

義務を果たしてないと罰金になりますし検挙もあります。
    しっかり話してみてください。

• 6月14日
はじめてのママリ

まず、狂犬病に関しては国内では心配することはないかと思います!

ただ、妊娠中とのことなのでいろんなことで心配になっちゃいますよね💦

血が出ていないならば尚更血液内には菌は入っていないですし、犬に噛まれたくらいで何か大変なことになるならば全国的に産婦人科でも注意喚起するはずだし大丈夫かと!!

とはいえ心配だとは思いますので、次の健診で先生に相談してみてくださいね!きっと「大丈夫だよ!」って言ってもらえて安心できると思いますよ◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにまだ打ってないってことですよね?

打てる年齢なのに打ってないのはまずいのでそこは注意です🙏

• 6月14日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

いえ、打てる年齢なのに打ってないそうです。

• 6月14日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

聞くと、持病?で打てないような事も言ってましたが、それでも打ってないのと同じですよね💦

• 6月14日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

やはりまずいでしょうか?
    うちの母は、いつも傷口など舐めて〜とか甘噛みのように戯れたりしているようですが。今回は自分が噛まれてしまい心配でしかたないです、、😩

• 6月14日
TNK

犬に噛まれると大体 打撲にもなるので冷やしてもいいと思います。

私は動物病院で働いています。
一人目も今もめちゃくちゃ噛まれてます😂💦
ひどくなりそうなら病院行くといいと思いますが
しっかり消毒してくださいね。

狂犬病に関しては
打ってなくても日本ではほぼ大丈夫なので心配いりませんが
法律で決まってる注射なので打ってあげてください🫡

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

血は出てないのですが、打撲にもなるのですね。
    初めて聞きました、ありがとうございます😭
    酷くはなく、軽く内出血と水膨れみたいな感じになってるだけです。噛まれたのもミニチュアダックスです。

狂犬病のワクチンを受けていない犬に噛まれた事が気になってしまい。
    やはり狂犬病のワクチンを打ってない犬は稀ですよね?
    日本では大丈夫なのでしょうか?

妊娠初期という事もあり、本当に心配です😭😭腹が立ちます😭

• 6月14日
  • TNK

TNK

私も毎回青白くなります🥲
    なので消毒して冷やしたりしてます。
    血も出てないなら多分大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

大声では言えませんが狂犬病打ってない犬は結構います😅
    法律で決まってるとは言え罰則が特に厳しくないので打たない飼い主さんもおられます😔
    日本では絶対とは言えませんがほぼ大丈夫です。
    狂犬病を持ってる犬に噛まれると感染しますので日本は他の国に比べ注射打ってるのが多くここ数十年出ていません。
    何年か前に出たのもありますがそれは海外から来た外国人の方が持ってたので日本ではないです☺️

初期は心配ですよね🥲🥲
    病院でもすぐ打てますので狂犬病注射打って!!と伝えましょう🥲🥲

• 6月14日