※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男の幼稚園で胃腸炎が流行中。明日登園は避けた方が無難ですか?胃腸炎のことがよくわからないので心配です。

長男の幼稚園で、胃腸炎が流行っているそうです。
月曜日に胃腸炎で数名休みが出ていると連絡があったので、本日は休ませました。避けられるなら罹患は避けたいと思ったので。
(下の子を自宅保育しており、専業主婦なので、休ませること自体は大丈夫です。)
夕方幼稚園に問い合わせたところ、息子のクラスでは1名土曜日に発症して今日も休み。隣のクラスでは2名ほど胃腸炎でのお休みがいるそうです。(他学年のことは教えてくれませんでした。)

胃腸炎、とても辛いと聞くので出来たら罹りたくないのですが。。明日登園も避けた方が無難ですか?
胃腸炎がどういうものなのか、あまりわかってません💦

コメント

はじめてのママリ

私なら行かせます!
これから先なにか流行るたびに休ませるんでしょうか?
そっちの方がデメリットが多いかなと思いました

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    なにか流行るたびに休ませる…そうですね、そう言われるとあまりお休みするのもよくないですかね😭💦

• 6月14日

胃腸炎でも下痢だけで済む子もいれば、熱も出て大変な子もいますね。

娘の幼稚園でも流行ってますがうちは行かせてます。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    その子その子で出方は違うんですね💦💦
    なんだか一家全滅するのが大変と聞くのでびびっちゃって💦💦

• 6月14日

退会ユーザー

そうなる家族もいます😂
    友達はなってました。

うちは全員が上からも下からも出て大変!とはなったことないですが、長女から長男に移って子供たちは嘔吐、私と旦那は下痢だったことはあります。

最初はびっくりするし、処理したと思ったらまた、、、の繰り返しになることもありますけど、でも、体内のウイルスさえ全部出してしまえば割とすぐ回復するので、とりあえずいつ症状が出てもいいようにバケツや手袋、除菌剤、お腹に優しい食べ物、脱水予防の飲料などを準備しておくといいかもですね!

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦‼️1人かかったら全員酷くなる!ってわけでもないんですね‼️
    とても参考になりましたありがとうございます😭🙏

仰ってくださったもの、全て準備しておきます!

消毒なんかは、何を使われていますか?

• 6月14日

退会ユーザー

しっかり対策して処理すれば誰にも移らないこともあるので、あまりビビり過ぎず、とにかく冷静にするのが1番だと思います!

私も娘が幼稚園に行くまで胃腸炎とは無縁で、実際罹って最初は本当にびっくりしたので何もわからないときの気持ちわかります😂

除菌は塩素系のハイター使ってます!洗濯機で洗えないラグとかが汚れたときは熱湯で消毒してます!

• 6月14日
  • ままり

ままり

とにかく冷静に😭‼️そうします💦💦

絶対最初はびっくりしますよね。。下の子に病気があり、連続15回嘔吐したのを見たことがあって、、、それから嘔吐が本当に怖くなってしまって😭💦

ハイターも明日買ってきます!
    ラグなどには直接熱湯をかけちゃうんですかね?💦💦

• 6月14日
かびごん

わたしなら行かせます!
移りたくない気持ちは分かりますが、何か流行る度に休ませるのは無理があるし(仕事のため)移って免疫がつく💪と思ってるので😄
胃腸炎よりノロウイルスの方がキツそうな気がしますが、、胃腸炎は下痢だけの子もいれば熱や嘔吐する子もいます。人によって症状も違います😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    胃腸炎よりノロがやばいんですね💦💦
    人によって症状が違うってことなので、あまりびびらず通わせたいと思います。

• 6月14日
3-613&7-113

娘の園でも出てますが、行かせてます。

何か流行る度に休ませてたらキリがないですし、いつ終息するのか謎ですし…。

• ままり

ままり

ありがとうございます(^^)
    私もそうします(^^)

• 6月14日