※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

育児への不安や産後の辛い経験について相談したいです。夜泣きやイヤイヤ期に対処できるか心配です。夫は協力的ですが、ワンオペの時間が多いです。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

これからの育児に耐えられるか、不安です。
産後すぐは毎日泣いていて、助産師さんに産後うつになりかけていると言われました。死にたいとは思いませんでしたが、何度も消えたい、出産する前に戻りたいと思っていました。もうすぐ2ヶ月になります。不安は残りますが、好きなアニメやドラマを見まくって、少しずつ元気になり、何とかやっていけてる状態です。でも、赤ちゃんが成長するに連れ、それに対応できるのかと、毎日不安です。また、あの産後みたいに、毎日泣く日々を過ごさないといけないのか、あのどうしようもない孤独や不安を味わわないといけないのか…そう思うと、不安で仕方ありません。夜泣き、後追い、イヤイヤ期…怖いです。夫は協力的ですが、仕事の都合で、ワンオペの時間が多いです。こんなこと言っても仕方ないと思うのですが、私と同じような方がいらっしゃれば、お話を是非聞きたいです。

コメント

くろねこ

息子が生後2ヶ月のとき夜中授乳してたら突然死にたくなりその後心療内科で産後鬱と診断され
その他にも発達障害、双極性障害などみつかり今年で4年近く通ってます。
その時私はワンオペで旦那は帰りが遅くほぼ完母だったので添い乳などしながら育てていました。
産んですぐから授乳のとき悲しい気持ちはありました。
通院し始めて薬を飲むことになって完ミにいきなりなりしばらくして
旦那が仕事を転職してくれ手伝ってくれて行政の手も借りて育ててます。
いま娘もいますが娘は私のことがあり今離れて暮らしてますが
早ければ来年にお家に戻ってきてくれます。
コロナで派遣になり正社員の切り替えのために今ちょうど休みで
今日子供の時以来に大学病院の精神科に行き検査の予約してきました。
私で良ければお話しませんか🙂✨

• くろねこ

くろねこ

今でも孤独感や不安感など薬を飲んでも取れません。
    息子が体調不良になると怖くて仕方ないです。
    でも旦那が休めないときはやるしかない!と気合い入れてます😂
    嘔吐恐怖症で人が吐きそうなのも自分もだめなので幼稚園や保育園になるとすごく怖いです😭

• 6月14日
  • かよこ

かよこ

私なんかよりご苦労をされているのに、立派に子育てをされていて、すごいです(T ^ T)2人目を作ろうと思われたきっかけとか、いつ頃そう思われたのかとか、良ければ教えて頂けませんか?

• 6月16日
  • くろねこ

くろねこ

全然そんなことないですよ!
    手抜きできるところはとことん抜いてます😂
    ふたり目は実は産後2ヶ月のときにすぐできたんですがその時すでに産後鬱になりかけてて先生からやめたほうがいいと言われてそのことはお別れをしました。
    その後少しずつ慣れてきて将来的に子供は3人ほしいと結婚前から話しててタイミングだねと言ってたところ
    できた子です。
    しかもその時生理不順でピル服用してたので先生にびっくりされました😅
    今回の妊娠も生理不順が悪化してて
    全然生理来なくて無理やり薬で出したりしててまた今月もか…とおもったら妊娠してました🌟
    息子が通ってた保育園でも今のこども園でも先生たちがよく理解してくれてて私が体調悪いときなどは預かってくれたりととても助かってます😭

• 6月16日
  • かよこ

かよこ

2人目欲しいんですが、やっていけるか不安です(T ^ T) 大変ですよね?

• 6月17日
  • くろねこ

くろねこ

やはり最初の一ヶ月は眠いなぁ…とか辛いと思ったことはありましたが
    早いと2ヶ月、3ヶ月から預けられる保育園があるので時期になったらそこにお願いする予定でしたが私のことがありその前に乳児院に入所して
    今ではそこで元気に暮らしてます!
    コロナが落ち着いてるときは面会できるので会いに行ってますがちょうど人見知りの時期で🥺

• 6月18日
  • かよこ

かよこ

早くみんなで暮らせるといいですね( i _ i )

• 6月18日
ママリ

産後3.4ヶ月くらいまでそんな感じでした。
泣きながら保健師さんに電話した事もありますよ。
まだまだ産後のダメージが残っていて、ホルモンバランスも乱れ、寝不足もきつい時期です。
今思えばなんであんな些細な事で泣いてたんだろうと不思議に思う事もあります。
これから少しずつ育児にも慣れ、心と身体が回復していくのを待ちましょう。
自分でもこんなんで大丈夫なのか…と不安になりましたが現在2歳と4歳の母です。
案外なんとかなりますよ。
どうしても辛ければ心療内科など検討してみても良いと思います。

• かよこ

かよこ

2人も育児されていて、すごすぎます(T ^ T) 案外なんとかなるが、説得力あります(ノ_<)

• 6月16日
まるた

産後一年くらいは不安などありました💦よく泣いてましたし、毎月熱も出してたので辛かったです

人それぞれ違うので、私の場合はですが、夜まとめて睡眠が取れるようになったら良くなっていきました!!

日々悩みは更新されているので💦こうすれば良いよ!!みたいな解決法がなくてすみませんが😣
私もアニメドラマをみて、現実逃避に走ってます😅

• かよこ

かよこ

アニメドラマの現実逃避、すごくわかります!とにもかくにも、睡眠が大事ですね!

• 6月16日
  • まるた

まるた

現実逃避大事です!!
    むしろ、今だから、ゆっくりみれると思いますよ😁
    ただ、うつ展開になるものは避けてみてます😅気分が沈むので💦

赤ちゃん寝てるときは、家事も手抜きして寝たり、テレビみたりして、ゆっくりしてくださいね!!

• 6月16日
  • かよこ

かよこ

まるたさん的には、いつ頃が大変でしたか?

• 6月17日
  • まるた

まるた

やっぱり、産まれてから3ヶ月くらいが1番辛くて長く感じました😣💦

夜泣きの時期5ヶ月くらいからも大変でしたが、0~3ヶ月の頃に比べて寝不足慣れ?してるのと、子どもの身体がしっかりして扱いが楽になったからか、心的には耐えられました😂でも、個人差大きいので何とも言えないですが💦

今下の子の2歳のイヤイヤ期も辛いけど、夜寝れるのはやっぱり違うなぁと思いました🤔

• 6月19日
  • かよこ

かよこ

夜泣きが、私も怖くて(T ^ T)でも、それ聞いて安心しました!私も産後すぐが1番辛かったので、それ以上に辛いのは耐えられる自信がないです…

後追いは、どうでしたか?

• 6月19日