※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなげん
ココロ・悩み

小学1年と年中の子供がいます。くもんのプリント20枚は多いか不安。上の子はやる気を失い、1枚しかやらない日も。先生は全てやれと言う。他の先生に相談したら、5枚が適正とのこと。

小学校1年と、年中の子供がいます。くもんのプリント1教科10枚
国語10枚
算数10枚
合計20枚毎日やってますが、多いですか??
上の子はやりたがらなくなって、1枚しかやらない日もありますが、先生はやらなかったら教室で全部やるんだよ!と言ってきます。


他のくもんの先生に話を聞いたら、それは多いです。と言われました。そこの教室では同じ年齢だと5枚がマックスのようです。


様々だと思いますが、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

2児ママ

うちは最初の簡単な時は10枚でしたが、今は5枚が限界ですね💦
やらなかったら教室で全部はキツいですね〜😅
公文ってほんと教室によって全然違うので、合わないのであれば別の公文に変えるのも手だと思いますよ!
お母さんも答え合わせ大変じゃないですか!?💦

ちなみに年少から初めて今年長です。

  • ちなげん

    ちなげん



    お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。。

    やはり進むと5枚になってくるのですね!
    先生によってちがうのも知らなかったので聞けてよかったです(;o;)

    ありがとうございました!

    • 7月11日
ままり

甥が小1からやってましたが1教科10枚くらいやってたと思います!
先生のやり方次第ですよね😂

  • ちなげん

    ちなげん


    お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。。

    先生のやり方次第なのですね~!そこで合う合わないもでてくるんですね😭

    ありがとうございました!!

    • 7月11日
ジョリーン

最初は、簡単なので10枚やっていましたが、レベルや本人の意欲によっては枚数加減していました。

小1の次男は、今は国語3枚ですよ 笑
無理にやらせようとして、勉強が嫌になると困るので本人ができる枚数だけやってます。
教室でも3枚しかやってないです。

先生は、その子その子で枚数変えないタイプなのでしょうかね…。
 本人ができるベストを見極めてやってくれているので、うちの子も通うことができてます。

  • ちなげん

    ちなげん


    お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。。

    通っているくもんは、息子が直しが多すぎて、教室で号泣してしまってても「みんな同じで大変なのよ」と、そこまで心配していませんでした。

    私はその対応にかなりビックリしてしまって、不信感になってしまいました(;o;)

    ありがとうございました!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

年長の娘は
国語 5枚
算数 10枚か5枚
英語 5枚

です。
国語はAⅡ
算数はA
英語はDだったかな
をしています。


国語も算数も最初は10枚ずつでしたが難しくなってきて
解くのに時間がかかるようになったので5枚にしました
算数はたまに復習をする時があるのでその時は10枚で基本は5枚です☺️☺️

無理のない程度にしてもらった方が続きます!

  • ちなげん

    ちなげん


    お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。。

    私も本人のやりたい枚数の方が続くと思っていたのですが、先生に「いつになったら10枚できるようになるんですか?」と言われたみたいで、やめようと決意しました。

    ありがとうございました!!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    国語5枚〜 というのは一日でやる枚数ですか?
    (1週間で国語だけで5枚✖️7日の35枚??)

    それとも、くもんは基本的に週2回あるとおもうのですが、
    例えば月木通うとしたら
    月曜に国語だけで10枚もらい(火曜5枚、水曜5枚?)木曜にまた教室いくかんじですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日にやる枚数です☺️☺️
    5枚裏表娘はしています!
    娘の場合3教科しているので1日15枚しています。

    最初は1教科10枚でしたがその分簡単です。
    どんどん進むにつれて難しくなるのでいまは5枚を1日にしています。
    そこは先生と相談してもっと減らしてもいいと思います☺️☺️
    学習習慣をつけるのが目的だと思うので!

    うちの公文は火、金でその日は教室でプリントをして
    次の公文までのプリントを持ち帰ってくるっていうかんじです☺️☺️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!一日の量ですか!
    長男1歳半のとき一年通ってたのですが2年目に入るタイミングで未知のコロナ発生で休校になったりで一度退会してしまい😓そのときも毎週プリント多くて大変でした🤣
    今はきょうだいそれぞれ別の幼児教室いってるのですが、来年四月から2人まとめて公文にしようと思いまして🤣最初は2人とも一教科にしますw私も慣れてきたら教科増やそうと思います!!ありがとうございました😊

    • 7月20日
ちなげん

皆さん、お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

悩みすぎて質問していたことに今日気がつきました……

お陰さまで違うくもんに変えて今子供の癇癪をなだめてる最中です。。

また何かありましたらよろしくおねがいします(;o;)(;o;)