※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

双子死産。いきなりのことで直接支払制度も申し込んでないしバルーンや…

双子死産。
いきなりのことで直接支払制度も申し込んでないし
バルーンや促進剤とか色々かかるし
火葬とか葬儀屋のお金とか、、

いったいいくらかかるんだろ。
現金そんな纏めてないし
クレカの枠も100万くらいしかないし
どうすればいいんかな、、

帝王切開で産むんだって思ってて覚悟してたのに
経膣分娩で、産声も聞けないのに
たった1人で陣痛にたえなきゃいけないのか、、

怖いなぁ。悲しいなぁ。
やっときてくれたのになぁ。
戻ってきてくれたんだと思ったのになぁ。

4年前に稽留流産、今回は2人一緒に子宮内胎児死亡。
不育症の検査も受けないと。

なんで私は産めないのかな

コメント

ママリ

高額医療費助成制度みたいなのが健康保険にあるかと思います!
ご自身が入られてる協会けんぽなら健保に、国保なら住んでる市に申請すれば
一定の金額しか払わなくていいはずです!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    自然分娩と同じ扱いなので、保険適用外なんです、、
    なので高額療養費制度は使用できなくて。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
わたしも死産経験がありますが出産のお金は一時金が出ましたよ。
病院の方から説明があると思います。
産声のない出産、陣痛、本当に悲しいですよね。
私は頑張って。としか言えませんが気持ちはわかります。
双子ちゃんなら尚更悲しいですよね😢
手続き等、旦那さんにまかせられる所はまかせてぱるさんはゆっくり心と身体の準備なさってください。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    出産一時金、後から申請することはできるんですが、、何せ急なので、まだ直接支払制度の手続きしてなかったので、支払いまでに間に合わなくて。
    今の病院が、分娩費用1人につき50万かかるので、純粋な分娩費用だけで2人で100万超えるんです、、だから支払いどうしようって困ってて💦

お優しい言葉救われます。
    元気な産声を聞けるなら頑張れるけど、一体何のために頑張らないといけないんだろう、と思ってしまいます。
    赤ちゃんの大きさが12wより小さいなか、手術ではなく分娩で、一目見れるだけでもまだいいのかな、とも思いますが、、

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時金の件、そういうことなのですね。
    100万円超えは大変ですね😵
    どうにか折り合いがつくといいのですが😔

病院によると思いますが私が通っていた病院では赤ちゃんと一晩一緒に過ごせました。
    赤ちゃんに会えるならたくさん写真を撮って家に飾ってあげてください😊
    きっとまた戻ってきてくれると思います。
    出産、頑張ってくださいね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も死産経験していますが普通の分娩ではないので保険も効きますし、高度医療限度額の対象にもなりましたよ。

もう一度確認された方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしも去年子宮内胎児死亡により死産しました。
わたしの場合は発覚から入院までの日数が3日しかありませんでしたが直接支払い制度にできましたよ!
もう一度確認した方が良いかもしれないです。

医療保険に入ってたら
もし死産後の胎盤処置で
子宮内容物除去術として処置してくれる病院ですと
保険も降りるかと思います。

私も昨夏子宮内胎児死亡でした。2人も同時になんて…

私も最初の子でさえ、早産で2人目が死産…どうして普通に産めないんだろうと悩みました。

しかも、私はかなり死ぬほど悪阻がキツい体質で…次を望むのなら命懸けと言われているので諦めました。

私は死産とわかってその日にそのまま入院、次の日からラミナリアの処置が始まりました。

自分の気持ちも追いつかないまま、周りばかり目まぐるしく変わっていって、何もできないままただただ泣くだけでした。

旦那すら入れない、ひとりぼっちの産声のないお産は本当に孤独で、辛くて、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれると思ったからここまで辛いつわりも耐えてきたのに、わたしの時間はなんだったの?と…

私の場合は正直お金の心配まで頭が回りませんでした💦

とにかくいまは赤ちゃん達とのお別れに全力で向き合って悔いのないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も2人目、昨年は稽留流産し、先日子宮内胎児死亡で死産しました。
本当に何でこんなに辛いことばかりって思いますよね。
1人目帝王切開だったのでそのつもりが、いきなり経膣分娩になったのも不安で怖かったです。

お金のことを心配されているようですが、直接支払制度は入院当日に提出して適応されました。
入院予約時に用紙をもらっていないようなら、問い合わせてみてもいいかもしれません。
病院によるかもしれませんが、別居家族の保証人が必要だったので、決めておくとスムーズかなと思います。

火葬も市の斎苑で行ったところ、無料でした。
火葬のみ個人で予約して、葬儀屋は使っていないので、そこの部分は分かりませんが、火葬の費用はHPなどで料金を調べられました。

出産から火葬してお別れまで、あっという間でした。
私は入院まで上の子のフォローばかりに必死で、赤ちゃんのことをあまり考えてあげられませんでした。
折り紙を折ったり、手紙を書いたり、産着を作ったり出来る限りのことはしたつもりですが、今思えばもっと赤ちゃんと触れ合えばよかった、写真もたくさん撮っておけばよかったと寂しい気持ちでいっぱいです。
お辛いとは思いますが、無事に出産されることをお祈りしています。

まみー

支払いの申し込みって病院でするしすぐ用紙や手続き等してくれると思います

あと支払いはとりあえず待ってもらえるか相談すると良いですよ!
総合病院なら窓口ですぐ対応してもらえます💦

れもん

もう回答ご覧になってないですかね?
私は5日くらい入院して、40万位だったような記憶です。
出産一時金、間に合うといいのですが!
突然のこと、お気持ちお察しすることしか出来ませんが、お大事になさってください(>_<)

まるちゃん

総合病院であれば、地域連携室という場所が必ずあります。そこに、医療ソーシャルワーカーさんがいますから、相談するといいですよ。
辛い気持ちの中大変かと思いますが、ワーカーさんが寄り添って手続き方法や助言してくれます。

sasasa🐵

死産ってことは22週以降ですよね??
私19週で流産して経膣分娩でしたが保険適用で数万でしたよ!
他の方も仰ってるように確認してみたらいいかもです!

くまさんママ

お辛いですね。
私も、17週ぐらいに死産しました。突然の破水と陣痛で‥3日ぐらいの入院でした。その日は、母子同室でしたが中々みることができませんでした。性別もどちらかわからずでした。
火葬などは、病院である程度教えてもらい自分で探しました。確か五千円ぐらいだったと思います。総合病院だったので入院費は、待ってくれますよ?
一時金も出ると思いますよ。あまりお役に立たない答えでしたらごめんなさい🙇‍♀️
私が死産した時と、状況が違ってるかもしれません。