※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の違いについて知りたいです。具体的に、幼稚園からこども園に変わった場合の変化について教えてください。

幼稚園、こども園の違いについて。
来年度幼稚園入園を控えており今どの幼稚園がいいか検討しています。
気になっている園が2つあるのですがそのうちの1つが来年度からこども園になると聞きました。
こども園と幼稚園の違いがイマイチ分からずどう違うのでしょうか?
実際幼稚園からこども園に変わった事がある方どんな事が変わりましたか?
ちなみにその幼稚園は延長保育や長期休暇の保育はしています。
私は専業主婦です。

コメント

min

最近こども園に変わりましたが、私も専業主婦で1号認定の為特に変化は無かったです。
進級の時に毎年役所に継続希望かの書類を出すくらいですかね💡
働いてる方は提出書類など色々あるみたいでしたが🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    こども園に変わってもあまり変化はなさそうですね。
    こども園に変わってメリット、デメリットは特にない感じですか?

• 6月14日
  • min

min

こども園になって、コロナ対策などは役所が監視しているので基準も分かりやすくなりよくなりました🙂
    小さい園なので体制などは変わりませんし、給食費の値上がりなどは困りましたが、それは園独自の値上げだと思います🥶

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

変わったからといって困った事などないようですね😀
    ありがとうございます!

• 6月14日
フワ

こども園は園によりますが、0歳から預かることもあれば3歳児からなら〜時まで預かるよって保育園の機能もある園、て感じですかね?あくまで幼稚園主体だったところって感じです。

子ども園の方が例えばお迎えの時間が遅くなってしまった、とか働く事になった、て時にも融通が効くと思います☀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど〜そういう区別がされてるかもという事ですね😀
    確かにこども園の方が色んなことに対して融通がききそうですね!

• 6月14日
  • フワ

フワ

幼稚園がもともと延長保育あったらあまり変わりないかもしれませんね😅
    行政からすると2025年までは経過措置で緩いらしいですが、スタッフに保育士免許と幼稚園教諭の2つの免許を持ってる必要があったり、
    自治体によってはこども園にする事によって支援金があったり
    そういう利用者側からってより国から見た位置付けが変わった感じですかね?🤔

私のとこも一応最近変わりましたが、
    あんまり変わらない気がします😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😀
    延長保育がある幼稚園だったので何が違うのか??だったのですが、園側からすると色々と変わってるんですね!
    こちら側があまり変わらないならそれはそれでよかったです😆

• 6月14日
はじめてのママリ🔰 

私も専業主婦でこども園から幼稚園に転園しましたが正直違いはないです!
0歳からでも預けられるけれど幼稚園と同じカリキュラムを受けられるという保育園と幼稚園のいいとこ取りという感じだと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    違いはないとの事、安心しました😀

• 6月15日