※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
子育て・グッズ

生後17日の女の子が乳児湿疹らしきプツプツを目や眉毛の間に発症。清潔に保つ指導を受け、ガーゼで拭いているが効果なし。他の対処法を模索中。

生後17日の女の子を育てています!
3日前辺りから乳児湿疹らしきプツプツが目と眉毛の間~目と目の間、鼻の方にかけてできています。
病院では清潔にするのが1番、よくでるものと言われました。

目の際まで湿疹ができていますが、出来るだけしっかり洗うようにして
でも、すすぎ残しが怖いのでガーゼ数回拭き取るようにしました。
拭き取る刺激が良くないだろうとは思いつつ…

ネットでも色々調べ
◎ランシノーを塗ったらよくなった
◎牛乳石鹸を泡立てて洗ったらましになった
と言うのを見つけ、

ランシノーを持っているので部分的に塗ってみたけど、変化なし(まだ1日だけです)
牛乳石鹸を泡立てて、は今日試してみようと思います。

すぐに治らないのはわかっていますが
やっぱり顔を見ているとなるべく早く治してあげたいです(´;ω;`)

私が他に出来ることはありませんか?
よろしくお願いしますm(。_。)m

コメント

☺︎

小児科連れて行くのが早いと思います(´・ω・`)

• mew✯

mew✯

助産師さんからはまだ病院に行くほどではないかなぁ、と言われまして(^^;
    これからの時期、何か病気もらうのも怖いのでもう少し様子みようと思います(><)

• 11月25日
ミオママ

うちの娘も新生児の時乳児湿疹凄くて焦りました。
助産師の友達に聞いたところ石鹸でよく洗ってあげるのがいいみたいです(><)それでも心配なら皮膚科に行った方がいいとは思いますが今の時期風邪など流行っているので1カ月検診のときまで待ってみてもいいと思います。私もヤキモキしながら1カ月検診まで待ちました!

• mew✯

mew✯

やっぱり清潔が1番なんですよね(´・ω・`)
    私も1ヶ月検診までは家で出来ることをしていこうと思います!
    ましになってくれるといいんですが( ´△`)

• 11月25日

うちも母乳というのもあり、湿疹があってかわいそうでした💦
いろいろ調べたら、お風呂で泡でしっかり洗う、しっかり流す、そして何より保湿❗️とのことで、ミルクをたっぷり塗って1週間しないうちに、とても良くなりました✊🏻😍
あとは母乳であれば脂っこいものは控えたり、甘いものも我慢するなど、私自身の食生活も気をつけてます✨
朝晩の保湿や、お出掛け前後の保湿も大切みたいですよ👍🏻👍🏻
必ず良くなるので、頑張ってくださいね😜💕

• mew✯

mew✯

うちは混合なんですが、それでも母乳の影響はありますよね(><)
    ミルクと言うのは赤ちゃんでも使える乳液的なものですかね?
    沐浴後だけじゃなく朝もケアしてあげるんですね💡
    私自身も食べ物気を付けようと思います(;´д`)
    頑張ります😣✨✨
    ありがとうございます💝

• 11月25日

退会ユーザー

ピジョンのベビーミルクローションを使ってます😀💕

混合でも多少は影響あると思うので、妊娠中から卒乳までは大変ですけど、お互い頑張りましょうね👌😍

• 11月25日
  • mew✯

mew✯

調べてみます♪
    おいしい母乳にしてあげたいですもんね!
    はい✨頑張りましょう🙌💕

• 11月25日
ぷーたんママ

私の息子も生後1ヶ月頃からしばらく湿疹と格闘しました(;´∀`)
こればかりはほぼどの赤ちゃんも通る道ですよね(´×ω×`)

うちの場合は、固形石鹸をしっかり泡立てて優しく洗って、ガーゼで優しく擦らないようにポンポンと落としました!
ただ石鹸が残らないようにしっかりcheckを!

あとは市販のオイルやローションなどが合わないみたいで湿疹がさらに広がったので、小児科で塗り薬を処方してもらいました!
それを朝、お昼、お風呂上がりなど1日数回塗ってましたよ(*´꒳`*)
(塗る回数は先生の指示通り塗ってあげてください!ステロイドが気になるようでしたら、入ってない保湿剤を処方してもらえますよ♪)
1日2日で綺麗に元通り、は難しいと思いますが、これも成長の証ですからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
うちの子はゆっくりと1ヶ月くらいかけて治っていきました\( 'ω')/

今の時期はインフルなど流行ってきて病院に行って逆に病気をもらってきちゃう可能性もあるので、ワセリンを塗って様子見でもいいかもしれません^^
顔なので可哀想ですが、焦らず治していきましょう♡

• mew✯

mew✯

よくあるみたいですね(><)
    沐浴してたら片手は離せないからあらかじめ固めに泡立てといたらいいですかね?
    すすぎは優しくしっかりめにしようと思います!
    ただでさえ敏感な肌だし、市販の物で合う合わないありますよねー(´・c_・`)
    ワセリンで保湿でもいいんですね♪
    気長に治していこうと思います!

• 11月25日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうですね、あらかじめ洗面器に泡立てた泡を用意するとやりやすいと思います( *ˊᵕˋ)
    片手だと難しいですもんね(;´∀`)

赤ちゃんの肌はすごく敏感で弱いですから怖いですよね(´・ω・`)
    本当は、オイルなどを塗ったあとにワセリンを塗った方が良いみたいです!
    ワセリンが水分や保湿剤の蓋の役割をするので♡

• 11月25日
mew✯

今日やってみます!
水分入れて上からワセリンで蓋してあげた方がよさそうですね!
考えてみます♪

この時期、小児科に連れて行くのは少し怖いですよね…(´・_・`)うちの子は身体に湿疹が出来てしまってひどかったので無添加の白い石鹸を泡立てて使っています!ひどかった湿疹もなくなり今では保湿剤のみになりました(^^)薬局などで買えます。ぜひ試してみてください☆

• mew✯

mew✯

そうなんですよね(^^;
    よっぽどでないとリスクが…😱💦
    今日は牛乳石鹸泡立ててやってみました!
    保湿剤も薬局にあるんですかね?
    探してみます\(^^)/

• 11月25日

退会ユーザー

新生児の頃はなるべく病院に連れて行きたくなかったのでベビーローションを使っていましたよ(^^)今は小児科で貰ったヒルドイドを使ってます!

• 11月25日
  • mew✯

mew✯

ベビーローションですね♪
    調べてみようと思います(ㅅ´ ˘ `)
    ありがとうございます\( ˆoˆ )♡

• 11月26日