※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は良いが、下の子も同じ場所に預けたいため働けず、保育園に転園は避けたい。経済的に余裕を持ちたいが、どちらがいいでしょうか?

娘を幼稚園か保育園か、どっちに入れようか迷っています🥲

幼稚園は家の近所で、毎週遊びに行っているので大の人見知りの娘も楽しく遊べています。雰囲気も良くてアットホーム、入園後は園での娘の様子もマメに知らせてくれるシステムもあって魅力的です😊
保育園もそれなりに良いところではありますが、、

でも幼稚園だと、下の子も娘と同じ場所に預けたいと思っているので小学校まで私は働けませんし、夏休みや冬休みの2人育児がなによりキツくて、、笑
経済的に余裕を持っておきたいタイプなので働きたい気持ちもあります。。!!
途中で保育園に転園はさせたくありません🥲

同じように迷っていた方、決め手などありましたか?

コメント

はなさお

うちは上の子が1歳児の時に下の子も保育園に預けれる月齢になりましたが、専業主婦のうちは保育園に上の子が入るのがもう無理だと言われて幼稚園にしました。

保育園に通うなら上の子が入園出来るのか
働く為には幼稚園では夏休み、春休み、冬休みと預かってもらえない日も多いでので、両親共働いてるところはおじいちゃんやおばあちゃんの力借りている方も多いです。

幼稚園に入るなら下の子が入るまではなかなか難しいし、働く時間も保育園より短くなるんじゃないかと思います。

うちは年子だったので幼稚園に行くのも4年だしと割り切りました。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ガッツリ早く働きたいならやっぱり保育園にすべきですよね🥺周りに頼れる人も預かり保育もないので💦そうですね下の子も小学校になると働けるし割り切って幼稚園にするか、、迷います😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

その幼稚園は
こども園のように2号認定、3号認定は無いのでしょうか?🤔
未満児クラスはありますか?🤔

あるのなら
私ならとりあえず幼稚園の1号認定で様子見して、
働きたくなったら2人とも2号、3号認定に変更、入園させます。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    考えている園は預かり保育が無くて😨なのできっちり2時まで。夏休み冬休みもずっと自宅で見ることになるので働くことは難しそうです💦

• 6月27日
あきママ

同じように幼稚園か保育園か悩み、上の子を幼稚園に入れました!
元々フリーランスとして子供をみながら仕事をしていたのですが、本格的に稼働しようと思い7月から下の子も別の保育園へ入園します☺️
上の子はこのまま同じ園にいさせたいので、別々の園に送迎が難しくなれば下の子を同じ園に転園させる可能性はあります!(幼稚園枠と保育園枠がある園です)

ママリさんが考えている幼稚園は預かり保育はやっていませんか?
働いていれば新2号として補助を受けられる可能性があります!
夏休みや冬休みなどの期間も預かりを行なっている園であれば十分働けますよ🥰
ただ保育園よりお金はかかりますね💦
あと下のお子さんが通える保育園が近くにあるかですね!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️考えている園は預かり保育が無いんです💦なので幼稚園なら働くことは難しくて😭預かり保育がある園が羨ましいです⭐︎下の子はなるべく上の子と同じ園に通わせたいので、そうなると働くなら上の子も保育園に入れるしかないですよね😂

• 6月27日