※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
ココロ・悩み

妹が妊娠しており、相手の男性が責任を取らない状況。慰謝料や養育費の請求についてアドバイスを求めています。

皆さんに相談したいことがあります。
長文になりますがアドバイスお願いします。

現在、私の妹は高校3年生になります。
その妹についての相談なんですが

私も今日、自分の祖母から話を聞きいたのですが
どうやら妹が妊娠してるみたいです。

妹は高校の都合で隣の市の祖母の家に住んでいて
実家に帰ってくるのは学校が次の日休みの土曜日や
夏休み、冬休み期間だけです。
なので、私の祖母が一番最初に気づいたみたいです。
生理が6月を最後に全くきていなかったそうで
9月ごろに問い詰めたみたいですが
そんなことない。きちんと生理が来ている。
生理不順なだけ。と言われたので
年も年だし、生理不順と言われればそう思い
その言葉を信じてたみたいです。

ですが、一昨日急にお腹の出て来た妹に
祖母が妊娠してるやろ?と問い詰めたら
もう、堕胎手術のできないぐらいの状態だと
おそらく妊娠5ヶ月6ヶ月あたりだと思うと
しかも、一度も病院にも行っておらず
正確な予定日までわからないレベルでした。

相手の人には妹が連絡して妊娠してることも
話をしたみたいですが、認知できない。
責任持てない。との事でした。

まだ、家族では祖母、母、私しか
妹の妊娠には気づいておらず
父や弟、姉には話すら出来てません。

相手の男の子は以前付き合ってた男の子で
私の両親から付き合いを猛反対されてました。
その理由が、相手の親に嘘をつかれた事と
勝手に妹にケータイを渡してたみたいで
相手の親が信用できないみたいです。

また、慰謝料や養育費の話になるとおもうんですが
その男の子は自分の親にも妹が妊娠してることを
話してないみたいです。

正直、私も妊娠してる身であるので
妹の気持ちは痛いほどわかります。

なので、こういった場合の慰謝料や養育費の請求や
その他の手続きなどアドバイスお願いします。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

一番いいのは家族全員で話し合って、相手が取り合わないなら今から弁護士を立てた方がいいのではないでしょうか。

かりに今安定期で出産となれば、学校の退学、卒業、進学の問題もありますし。

生まれてくるお子さんは妹さんが育てるなら養育費など請求はできるかもしれませんが、養子縁組などだとどうなるか。。

月雪

私も高校生の時に妊娠 出産したので、妹さんのお気持ちは分かります。

慰謝料や養育費は 市や区の無料の弁護士さん等に相談した方がいいかも知れないです。
こういう場合の相場等教えてくれると思いますよ?

ポケモン好き

まずはお父さんに言うべきではありませんか?Rmamaさんも母なら分かるはず。いつまでも黙ってられたいでしょうか?『なんでもっと早く言わなかったの?』って思いませんか?
そしてみんなで彼の自宅へ行きみんなで話すべきです。
その前に妹さんは病院ですね。