※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠32週で逆子体操中。34週で病院検討中が、赤ちゃんへの影響や仕事、費用、リスクを悩んでいます。膣分娩は希望せず、皆さんの意見を聞きたいです。

いつも参考にさせていただいています。

逆子について質問です。
妊娠32週に突入して、そろそろ治ってほしいなぁ…と毎日お願いしながら逆子体操しています。

34週で外回転のできる病院に一度行ってみようか悩んでいます。赤ちゃんが気に入ってる体勢を無理やり変えられるのでかわいそうかな…とも思います。
また、職場にも37週まで働くとシフトを出しているので入院となると迷惑をかけてしまう…
お金もかかってしまう…
それなりにリスクもある…

どうしても膣分娩がしたいというわけではないですが、やれる事はやりたいな。とも思います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

16

逆子で帝王切開でした!
あの陣痛が来ない分いいかな?と最初は思いましたが、帝王切開半端ないです😭6ヶ月たちやっと痛みが和らいできた次第です⤵︎
1人目を経膣分娩したので陣痛の痛さももちろん知ってますが、出来ることはやってそれでも戻らないなら仕方ないと思えると思いますよ。

  • ★

    コメントありがとうございます。
    やはりやれることはやった方がいいですょね…(・ω・`)ゆー16さん

    • 11月25日
  • 16

    16

    それがいいと思います😊
    何やっても戻らなかったら赤ちゃんが帝王切開を希望してるんだと諦めがつくかと…
    あたしは逆子の切迫で絶対安静で入院しました⤵︎
    もちろん逆子体操も禁止😭
    破水したら赤ちゃんが足から出てきて大変なことになるよ!と怒られました😭なので出来ることはした方がと😊

    • 11月25日
サリー

私も今37週で逆子です。。今日も病院だったのですが変わらず、、
上の方もおっしゃってますが今、出来ることをして戻らないなら、、ですね(*^^*)

あむちゃん

私も今32週でずっと逆子です。35週までに治らなかったら切る病院なんですけど、今日先生に外回転ってどうですかね、て聞いてみたら、胎盤剥がれたら赤ちゃん死ぬからねー、今はしてるところ少ないと思うよ。と言われて、それ以上聞けなくなっちゃいました。先生は切ればいいからそれでいいですけどねー💧私のお産ですから、リスクも承知ですけど、それでもいよいよ治らない時は紹介状書いてください!て強気で言ってみよう!て思ってます。でもなんでうちの子は下向いてくれないんだろー!焦ります。

ととこ。

32週で逆子になりましたが医師に言われた向きに寝るようにして娘と一緒に大声で「足こっちだよ〜!」って叫びながらお腹をベシベシ叩いてたら翌日には戻っていました(^◇^;)

上の子もいたので産む日がハッキリしてるし帝王切開上等だ!と腹をくくっていただけに拍子抜けでしたがとりあえずホッとしている自分も…

皆さんの言うようにできることはできるだけやるのがいいと思います☆

ほたて

私も今逆子です。病院では36週に希望する場合は外回転術すると言われました。ですが、以前通っていた病院から赤ちゃんが居心地いいから逆子なのよーって言われていたので私は外回転術しないと決めています☺️
胎盤剥がれるリスクがあったり、初産だと成功率が50%だと病院からの説明書には書いてありましたし!
前にママリで外回転術の質問した時に複数回やったのに逆子治らなかった方もいらっしゃいましたし😔
帝王切開がリスクないとは言えませんが、手術の傷も子供との絆になるかなって思ってやりません!😊

りゅうりゅう

1人目は9ヶ月まで逆子でした

先生に毎回「逆子ちゃんですね~」と言われ…「もう好きな方向かせておきますね~」と言っていました(笑)

私自身も逆子で帝王切開で生まれたので、まぁ逆子だったらそれはそれで仕方ないか…とりあえず元気でいてくれたら…としか考えていませんでした😅

幸いなことに自然に戻って普通分娩で出産することができました

逆子を治すツボやお灸もあるようですよ

効果のほどはわかりませんが…私は出産予定日が遅れて陣痛を促す足ツボマッサージとお灸に通っていました

そのおかげかどうか…促進剤で入院する予定の朝に自然に陣痛がきてあっという間にスルリと生まれてきてくれました😄

ぺぺ

外回転術??ってお腹の上から赤ちゃんの向き変えるやつですよね??
同じ産院だった友達やりましたよ~★
痛かったし赤ちゃんが回転するのわかってびっくりしたけど一瞬だったみたいです!!
その子はそのまま普通分娩で予定日近くに元気な子出産してました!