※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。A園は徒歩圏内で発達が遅い子に合うが、年上の子とクラスが同じで心配。B園は人気で距離が遠いが、クラスが分かれている。

どちらの幼稚園がいいか迷ってます🥺
皆さんならどちらがいいですか?
いいねで教えてください。

*今週、2つの園に体験入園予定です。

A園
・家から徒歩10分(車ok)
・園庭あり、幼稚園の横は公園
・近くに神社や山、団地あり
・3歳→1クラス、4歳.5歳一緒→1クラス  現在園児26名
・隣の家の子が行っている。(一学年上)。すごいわがままな子ですぐ押し倒したり噛んだりする。(私も息子も苦手)

B園
・人気の園
・徒歩で30分くらい(車okだか駐車場から歩いて5分)
・園庭広め、
・周りは家、道路
・3歳、4歳、5歳、各1クラス  園児51人

長男は発達が遅くて単語しか言えません。A園がいいのですが、4.5歳が一緒のクラスなのが気になってます。年上の子が一緒のクラスだと喋れないだけでいじめられそうですし、先生にも気にかけてもらえないのではないかと心配です。

小学校入学前に私の地元に戻る予定なので学区の心配はしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

A園

はじめてのママリ🔰

B園        

ママリ

年上の子と同じクラスになると、大抵年上の子がお世話してくれる印象があります🤔
先生はその全体を見守る感じかなと。

でも明らかに苦手な子がいるのわかっててAには行きなくないなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり年上の子が面倒見てくれる感じになりますよね...
    A園なら苦手な子が同じクラスになるのでイヤなんですけど、園の周辺環境はとても良くて車はあまり通らないし家から徒歩で行けるのもいいしって考えると迷っちゃいます🥲

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

いいねの数見ていただくと、この二つで比べた時に
    経験者の方々が本当に嫌な思いをしてきたという事かなと思います😂
    それくらい、特定の子で始めから苦手な子がいるというのは、大きいかなと💦
    きっと毎日毎日嫌な思いしますよ😭

• 6月15日
ミミリ

B園
少しでも気になる&その子の事がお母様も子供も苦手なのであれば私なら避けたいです。
Aに入って特に何も問題なく過ごせるかもしれないかもですが、悩むくらいならBにしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはりB園の方がいいですかね、、、
    その子もそのお母さんも苦手で。
    同じアパートの隣の方なんですが、洗濯干してるとその洋服(下の子のロンパース)見せてとか、上の子がプールやってれば一緒に入りたいって入ってきたり(親に至っては「今カメラ持ってないからうちの子写真たくさん撮って」と言ってきた)、ベランダに鯉のぼり飾れば邪魔だの文句を言われ。(目の前に私の車がベランダと並行する様に停まってて通り道ではありませんし、通路の邪魔になるような場所でも隣の部屋に泳いでいくこともないのに。

一緒の園になったら憂鬱なんですけど通園を考えるとA園が良くて..

• 6月15日
  • ミミリ

ミミリ

A園が良い気持ちも物凄くわかります!近いのも魅力的だし、B園だと車で5分歩くの中々大変ですよね。。
    でも隣の方そんな感じの母と聞いてびっくり&なおさらB園の方が良いと思いました💦
    以前幼稚園で働いてましたが先生に気にかけてもらえるのはどちらも気にかけてもらえると思います!!

お子様もその子の事が苦手なら、A園にいった場合お子様が毎日悩まなければ良いですが。。B園に行ったからって意地悪する子が絶対いないと言うわけではないと思いますが、そのような隣の方だと同じ園になった場合、通い始めるともっと関わりは深くなると思うし、非常識な行動も増えたり、しまいにはウチの子ついでに見てて〜とか嫌味なんて言ってきそうですよね💦
    お子様にどっちの園に行きたいか聞いてみるのもありだと思いますが。。

• 6月15日