※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー🍪
子育て・グッズ

スプーンがうまく使えない1歳7ヶ月の子どもについて。スプーンでヨーグルトは食べられるが、他の食事は手で食べる。スプーンを嫌がることも。スプーンの使い方を改善する方法を知りたい。

もうすぐ1歳7ヶ月になるのですがスプーンがうまく使えません💦
ヨーグルトはスプーンを使ってうまく使えるようはなってきていますが、それ以外は手で食べます。ご飯やおかず、麺類まですべて手で食べます、、最近はスプーンを持つのも嫌がったり💦
遅いですよね💦どうしたらスプーンうまく使えるようになりますかね?😭

コメント

抹茶

娘もそうですよー😄
そのうち、使えるようになりますよ☺️結局、やる気にならないとできないので😆息子も2歳過ぎて使えるようになったかなーという感じでした😄

• クッキー🍪

クッキー🍪

やる気なしですかね😂
    上の子は1歳3ヶ月にはもう上手に使えるようになってたので1歳半で使えないなんて流石に遅すぎるのかもと思っていました💦

• 6月14日
  • 抹茶

抹茶

上のお子さん早かったんですね😆!
    色々個人差ってありますよね!😄

• 6月14日
M

うちの子はようやく最近スプーンフォークを使い始めましたが、自分の好きなヨーグルトだけはスプーンで食べますが、ご飯などはまだまだ自分でやらないで、やってーってスプーン渡してきます🤣

ママリン

うちの子1歳9ヶ月ですがそんな感じです(笑)
ほとんどのものを手で食べてます!
最近やっと、たまーにフォークで刺したりスプーンですくってみたりしてますが、やっぱり9割手ですね(笑)
うちの子は今までの経験上練習とか意味なくて結局は本人のやる気次第で色々できるようになってきたのでもう気にしなくなりました😅
保育園にもまだ行ってないし、食べてくれるならなんでもいいや!と🤣

moco

こんにちは!
うちもそんな感じですよ😊ヨーグルトはすくいやすいので割と自分で食べてくれてますが、米やおかずはなかなかすくえなくて、親が救って持たせて食べるって感じです💦
こっちが口まで運んで食べさせないと食べない事もしょっちゅうです😅
解決策にはなりませんが、少しずつ覚えていくと思うので大丈夫だと思います^_^