※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

娘の乳児湿疹について、保湿剤を使わなくていいと言われたが悩んでいる。皮膚科を変えるべきか、おすすめの皮膚科が知りたい。

大分市

先週頃から1ヶ月の娘のほっぺに湿疹が出始めました😭
先週の土曜日、皮膚科に行き診てもらいました。
看護師さんとの問診で、市販の保湿剤が合わなかったのかな?という話にもなり、病院で保湿剤貰った方がお金もかからないから先生に伝えてみるね!と言ってくれました。
ですが、先生に診てもらうと、乳児湿疹だから治そうとは思わないで!健康に育ってる証拠!保湿はしなくていい!!と言われ、デキサメタゾン軟膏だけもらえました。
お風呂の時、泡で洗い、洗い残しがないように気をつけてますが、薬を塗っても良くなっていきません😭😭
上の子の時、肌トラブルはなかったので、どうしたらいいのか悩んでます😭💦
保湿しなくていいって言われましたが、保湿って大切ですよね?😭😭
皮膚科を変えてみた方がいいですかね?😭😭
おすすめの皮膚科ありますか?😭

コメント

ままりん

初めまして!
我が子も生後1ヶ月の時に乳児湿疹ができ、最初産科に相談したら、しっかり洗ってすすぎ残さないことと言われ、ヒルドイドを処方されました。
でも一向に治らなくて、それどころかひどくなってしまい💦
私のかかりつけの市内の皮膚科に行ったら、薬を処方してくれましたよ!
最初は弱い薬で、効かなかったらステロイドをほんの微量ずつ加えていこうねって言われましたけど、うちの場合はその弱い薬でも効きました😊
トキハの裏にある皮膚科です!

  • な

    コメントありがとうございます!!!
    家の近くにある皮膚科が開いてたので急いで行ってみました!
    この前行った皮膚科でもらった薬を見てもらい、今回は違う薬と保湿剤をもらうことができました😭😭
    治らなくてひどくなっていくと不安になりますよね、😖💧
    今回もらった薬で様子見てみようと思います!!

    • 6月14日
はじめてのままりっこ

えー!!うちも乳児湿疹がひどくて小児科で貰った軟膏と保湿剤でだいぶ良くなりましたが
先生は保湿はしっかり!!って言ってたし何より大切な気がしますが🥺

  • な

    保湿は大切って聞きますよね😭
    違う皮膚科に行ってみたんですが、保湿剤と塗り薬をもらえました😭これで様子見てみようと思います!!

    • 6月14日
やんちゃboy&girls

うちは上の子が酷くなって小児科の薬使いましたがなかなかなおらず、、
下の子は病院は行かず、できはじめくらいに
ファムズベビーを使ってみたらすぐ治りました。

ファムズベビーオススメです!

  • な

    ファムズベビーですか?👀
    初めて聞きました☺️調べてみます❣️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

我が子も肌トラブル続きで
皮膚科や小児科転々としました。
こども病の皮膚科がいいと聞いて薬もらったらすぐ治りました。
待ち時間もないのでいいですよ。

  • な

    コメントありがとうございます!!肌トラブル、本当に辛いです🥲こども病院に皮膚科があるんですね!!
    受診してみます!!😭
    情報ありがとうございました✨

    • 6月16日