※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後18日の新生児の授乳についてアドバイスいたします。日中は母乳のみで授乳していますが、授乳中に寝落ちしてしまい、1日中授乳しているような感じで疲れています。夜は母乳とミルクを組み合わせていますが、授乳後にすぐに寝てしまい、起きるとまた授乳を求める状況です。日中にミルクを足してまとまって寝る習慣をつけることや、夜の授乳量やペースについてアドバイスをいただきたいです。

生後18日の新生児のミルクの量についてアドバイスいただきたいです。
2週間検診で測った際、体重が約4080gで、
母乳量が左右5×2クールで約50gでした。

いまのところ日中は母乳のみで頑張っているのですが、
20分しっかり起きて飲んでくれることはかなり稀で、10分で寝落ちてしまって1時間経たずに泣いてまたちょっと飲んで寝落ち…を繰り返すような感じで、一日中授乳しているような気がしてかなり気が滅入っています。

夜は先に母乳を昼と同じ感じであげて、寝落ちたらおむつ替えをして起こしてミルクを60mlあげるという感じです。吐き戻しは今まで一度もありません。
それでも1時間半や2時間くらいで起きてしまいます。
そして起きたらおっぱいをあげているので、それを見ていた母がちょこちょこ飲みで癖になってますます寝なくなるよと言われ、どうすればいいのか悩んでいます。

おしっこやうんちは1日8回〜10回ほどしています。

日中もミルクを足してまとまって寝る癖?をつけたほうがいいのでしょうか?
また、夜のミルクの量や、授乳のペースなど、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです🙇よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じでした!
20分飲む前に基本寝落ち、1時間くらいでまた欲しがるの繰り返しでした。
結論から言うとちょこちょこ飲みのくせなんてついてません🙆‍♀️
徐々に感覚あくようになって3ヶ月ごろには3時間とか4時間とか空いてましたよ✨

母乳のみの場合、最初は母乳量も安定してませんし赤ちゃんも体力ないので寝落ちしちゃったりして頻回授乳される方が多いと思いますよ😊

大変ですが、はじめてのママリ🔰さんの無理のない範囲で頻回授乳しつつしんどい時は昼でも夜でもミルクを足すって感じで大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からコメントいただけて嬉しいです!
    そしてちょこちょこ飲みの癖もついてないとのことで…安心しました😢
    いつこの頻回授乳は終わるんだろう…と先のないトンネルに居た気分だったので、3ヶ月というのも、先が見えて頑張ろうという気持ちになりました💪🏻ありがとうございます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと頻回授乳しんどいですよね😮‍💨
    体重が減ったり平行線でなければ1回の母乳量が少なくても頻回授乳のおかげで1日のトータル量は足りてるのだと思いますよ🙆‍♀️
    無理せず頑張ってください✨✨

• 6月14日
まき

体重自体は増えたんですか?
うちの子とは違うかもだけど低体重だったのもあり
すぐに寝落ちするタイプでした!
満足して寝てるのかと思ったけど
どーやら疲れて寝ちゃうタイプでした!
1回の授乳で50mlは少ないと思います!
ミルク足してもいいような気もします!
あたしは生後2週間はおっぱい+40ml
あげてて3週目頃は朝、昼、夜に
40mlをたして他の時はおっぱいだけにして
4週目からは母乳だけで大丈夫になりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重自体は、日毎に41グラム増えていると言われました!
    50mlだとやっぱり少ないですよね…💦
    朝、昼、夜の40ml足すの、一度チャレンジしてみようかと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます😊!

• 6月14日
  • まき

まき

あたしも初めての育児でアドバイスに
    なってるといいんですけど…😭
    うちの子は片乳5分でもう眠い…
    って感じの子だし、巻き舌しててうまく
    吸えない子で、縦抱きで授乳したら
    飲める量も横抱きより短時間で飲めてる
    みたいでそこから母乳だけになりました!
    お子さんが飲める量が少ないなら1度
    試してみてください☺️
    ママリさんの母乳量が少ないのなら
    やぱ吸わせる回数も大事だと思うので
    無理なく頑張ってください😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

現在完母です!

新生児の頃は同じように寝落ちして1時間後に起きる、、、という頻回授乳でした😰💦
多い時は15回なんてことも、、、疲れますよね😭

体重が増えていけば体力もついてまとめて吸ってくれるようになります!
あとは、今後母乳で頑張りたいのであれば頻回授乳の方がいいですよ☺️🙏🏻
ただ、産後の体に寝不足でしんどいと思います!
わたしは頑張れる時は頻回授乳、しんどい!寝たい!って時はミルクを追加しました!
夜間は一番母乳が作られる時間で頻回授乳した方がいい様ですが、体を休めたかったので寝る前だけミルクのみ80mlあげていました🍼(約2900gで生まれています)

赤ちゃんの個性もあると思いますが、新生児に頻回授乳をしていても現在2〜3時間おきの授乳、夜間は5〜8時間寝てくれるようになっています!

お母さんの体を第一に育児して下さいね☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に頻回授乳が想像したよりしんどくて…💦
    でも、母乳で頑張りたいので、私も寝たい!休ませてくれ!ってときはミルク足してそれ以外は頑張って行こうと思います💪🏻
    2ヶ月でもう夜は5〜8時間寝てくれるんですね?!😳すごい…
    たいぶ希望になります✨

お気遣いまでいただきありがとうございます😊!

• 6月14日