※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に起きるようになり、ミルクのリズムがバラバラになって困っています。夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子を完ミで育てています。
以前までは夜寝てから朝まで1度も起きることなく寝てくれていたのですが、ここ最近になって3時とか4時とかに起きるようになりました。
ミルクをあげると眠りにつくので夜泣きとは違うと思うのですが…
せっかくミルクのリズムが出来てきたのに、バラバラになってきています。
以前は
6:00~6:30
9:30~10:30
12:30~13:30
16:00~17:00
20:30というリズムでした。(トータル800前後)
現在
3:00
6:30~7:00
10:00~10:30
13:30~14:00
17:00
20:30です。
間隔を伸ばして徐々に合わせようとしてるのですが、そうするとミルクが1回多くなってしまいます。
トータル1000いかないくらいですが、回数がふえることで体重も結構増えてます…
皆さんは夜中起きた時などどうされてますか?

コメント

ポムポムゼリー

5カ月ならトータル1000cc越えないくらいなら大丈夫ではなかったでしたっけ?💦

うちの子は5カ月で一回200ccを5回飲んでました😅

体重はもっと動き出すようになると増えにくくなるので心配ないと思いますよ😊

夜中に起きた時は抱っこで寝なそうならミルクを普通にあげていました😊

離乳食が始まってからはミルクを4時間空けるようになり、今は一日2回〜3回です😊

• みき

みき

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですかね?💦検診で1度注意されてから体重増加のことが気になっちゃって(*_*;
    抱っこだけだとグズったままなんです(-ω-;)
    離乳食も始めたしミルクご増えすぎるのどうなんだろうと心配になりました(>_<)
    なるべく間隔を空けるようにしてみます!

• 11月25日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

抱っこだとグズってしまうならお腹すいてるのかもしれないですね😊

私も一度注意されました(笑)
    ミルクの缶や箱に記載されてる量が目安になるのでそれを越えていなければ大丈夫だと思いますよ💕

まだ離乳食でお腹満たすのも先ですもんね💦

寝返りとかずりばいが始まると体重は増えにくくなって心配していた体重も1カ月で200gとかしかうちの子は増えなくなりました😊

• 11月25日
  • みき

みき

お腹空いてるんですかね(*_*;
    寝る前に200あげてるので、これ以上はあげられないですよねぇ(-ω-;)
    寝返りはするんですが寝返り返りはまだなので、それまで増えすぎないように気を付けます💦
    ありがとうございました(*'▽'*)

• 11月25日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

3時間〜4時間空いていたらミルクもあげられますが、最近寒かったりしてうまく眠れないのかな?💦

うちの子も最近よく起きるので時間見て抱っこで寝なそうならミルクをあげてます💦

寝がえりが出来てるならずりばいとかも早そうですね😊

• 11月25日
  • みき

みき

今日も3時起きでした(*_*;
    部屋に暖房入れてますが、手とか顔が冷たいので寒いのもあるかもしれません(-ω-;)

一生懸命動いて方向転換だけ出来るようになりました(笑)早くずりばいしないか楽しみです(^^)

• 11月26日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます😊

手とか顔とか冷たいですよね😖
    暖房入れてても冷たいから心配になっちゃいますよね💦

方向転換スゴイですね✨
    うちの子は寝がえりがえりが未だに出来ません(笑)
    ずりばいやハイハイ楽しみですね💕

• 11月26日
hiiro

今まで朝まで飲まなくても起きなかったんだから大丈夫だろうと授乳しないで寝せます☆
一応、朝まで起きない子なんですが
まれに四時位に泣くのでそのまま抱っこもせずに放っておいてます💦
手だけ握ってたらそのうち寝るので(^o^)

• みき

みき

コメントありがとうございます(^^)
    授乳なしで寝てくれるの良いですね(*'▽'*)
    放置してても寝ないし本格的に泣き始めるので、泣き声聞いたら飛び起きて抱っこしてます(笑)
    隣で寝てる主人から「早く泣き止ませて」と催促されるんで…

• 11月25日
  • hiiro

hiiro

そーなんですね(T-T)
    ウチは旦那は隣で寝てるのに目覚めません!
    全て私の役目です…
    今になって楽になりましたが前まで「くそー!いいなぁ寝てられて」って思ってました。
    ご主人も寝かしつけ手伝ってよーって感じですね☆

• 11月25日
  • みき

みき

目覚めないんですね(笑)それはそれでスゴイです💦
    現在進行形でパパ見知りしてるんで寝かし付けでギャン泣きされちゃいます(笑)
    ダイブ慣れましたけど、夜中起こされるのは辛いですよね(^_^;

• 11月25日
  • hiiro

hiiro

下に返信しちゃいました💦

• 11月25日
hiiro

なんと!パパ見知りですか(T-T)
ウチは3カ月の時にパパ見知りになって相当ショック受けてました(笑)
なんとか乗り切って下さい(ToT)
またパパにお願い出来る日まで…

• みき

みき

やっぱりパパ見知りは避けて通れない道なんですね(*_*;
    もうしばらく我慢して貰います(^_^;
    ありがとうございました(*'▽'*)

• 11月25日