※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれた日から半年、旦那とは寝室別室です。理由は旦那のいび…

子どもが生まれた日から半年、旦那とは寝室別室です。

理由は旦那のいびきがうるさいから元々別室だったからなんとなくその流れです。

うちの子は6ヶ月ですがいまだに夜間は2.3回授乳、多い時は4.5回起きるので授乳したり立ってあやしたり、、
最近は暑いからか夜中もなかなか寝付かず寝不足でふらふらな毎日。

産後朝すっきり起きたなんて1日たりともありません。

今までは気にしてなかったのですが昨日ふと、なぜ旦那は朝まで当たり前のように寝ている?なぜ土日も昼まで寝て眠い眠いと文句を言ってるの?なぜ私だけこんな辛い思いをしてそれを旦那は知りもしないの?と思い起きた瞬間から涙が出てきました、、、

そこでふと疑問に思ったのですがみなさんは夫婦別室ですか?同室ですか?

私は育休中なので日中働いている旦那にはしっかり睡眠とって欲しい気持ちもありますが、実際周りでは旦那が働いてても同室の方が圧倒的多数。

いびきを治す気もなければ、(デブやのでたぶん痩せれば治ります)土日の朝少しでも預かってくれる気配もない旦那にイライラします😭

コメント

ママリ🔰

同室です。
今からでも「助けて」と同室にするのはどうですか?

男性心理的には、別室だと「俺は役に立たないから何もしなくていい」という感じになるそうです。

とはいえ、同室でも役には立ちません。そもそも男性脳が子どもの泣き声で起きないつくりですし。

役に立たない前提で、それでもやってほしいことを口に出して頼むと、やってくれるときもあります。
やってほしいことを言わなければ、何もしません。察してくれることもないし、「妻がやってるから大丈夫」になります。

また、男性社会では「助けを求めていないのに助けるのは失礼」という暗黙のルールがあるそうで、そこらへんも男女の違いかと思います。プライドとかの問題だそうです。

tomona

うちは産後から里帰りなしで同室です(^^)
私はですが、夫が1度寝たら起きないのでこの3年半夜中に娘が泣いても起きたことがほぼほぼありません。痩せていますが疲れているといびきもすごいです。
もちろん、産後すぐはそんな夫にイライラもしましたし、いびきかいたら叩いたり蹴ったり(笑)、していました。
でも、娘が朝まで寝てくれるようなって結果的に思うのは、夫が起きない人で良かったということです。
変に起きて世話されても娘は泣くだけだし私のイライラが倍増するので、どれだけギャン泣きしてもガーガー寝てくれてる方が助かりました^^;
そういう人も多いんじゃないでしょうか?
ご主人が起きてお世話してくれても、結構気になって眠れないもんです。それなら昼間に赤ちゃんが寝てるときに家事を休んで一緒に寝てる方が気楽かなと。

土日も昼まで寝てるのだけは許せないので必ず8時に起きるように言っていました。洗濯掃除も夫にしてもらっていました。

3年半経ちますが、よく寝たーという日はほぼないに等しいです💦
産後すぐだともっとなかったので、それは覚悟したうえでご主人にも協力してもらうのがいいのかな?と思いました😁♥️

ママリ

うちは生後半年くらいまでは別室でした😣✨

夜中何度も起こして寝不足だと通勤の運転もあるし仕事が辛いだろうなと思って💦

私は昼寝出来るし!って感じで😣✨
でも実際双子なので同時に寝てくれる事があまりなくて昼寝のチャンスは無かったです、、

あと母乳育児したくて頑張っていたので、夜は特におっぱいで泣き止ませる事が多く旦那がいてもあまり役に立たなかったので🤣💦

その代わり休みの日は完全に任せて私が寝る!って日もありましたよ!

生後半年くらい経って、双子の片方が母乳拒否になったあたりからは片方旦那の担当にして1人ずつ見てました😌✨

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてから夫婦別室です!
理由は旦那が少しの物音でも寝れないタイプ(神経質)なので、、、でもうちは金曜の夜土曜日中、土曜の夜は夜変わってくれたり、1日見てくれたりしてました!
(平日寝れなかったら次の日仕事なのにってグズグズ言ってきてうざいですが、仕事には元気で行ってもらわないといけないのでそこは我慢してました)

主さんの旦那さんの感じだとわたし怒っちゃいます、というか自分が寝不足でしんどいことを伝えますね。
わたしだけの子じゃないよと。
寝れないとメンタルも不調になりますし、赤ちゃんのお世話してて孤独感感じで余計に辛いですよね💦
男性ってほとんどの人が言わないとわからないと思います。
今まで自分の主張強く言ったことなかったですが、子供生まれてからめっちゃ言うようになりました!
言っていくと、少しずつですが変わるかもしれないです!

☺︎

うちもその頃は別室でした☺️息子が5時に起きることと、旦那の帰りが遅くて一緒に寝ると息子が起きてしまうからでした💦隣りにいて手伝ってもらえないって思うよりは、もう割り切って子供と一緒に早起きして夜泣きも一人で対応した方が気持ち的に楽でした☺️朝すっきり起きたことなんて今でもないです🥹朝まで寝るようになったのは上の子は最近です🥹今は旦那も一緒に寝てますが、たまに別室にします👏🏻ゆっくり一人で寝た分、朝起きたら交代してもらったりしてます🥺
さすがに土日昼間で寝てるのはナシだなと思います🥹💦夜の対応は今からじゃ旦那さん一人では難しいと思うので、せめて朝方交代してもらえませんかね🥲

生後2ヶ月なる前くらいから同室です!
始めは夫も仕事なので夜中何度も起こされるのは大変だと思って別室にしてました💡

ですが実際、男の人は泣き声で起きない人結構多いらしくうちもそうでした😅
同室なってからも1ヶ月くらいは夜中泣いたり授乳もありましたが、夫のことは気にせず(起きなかったです)お世話してました!

育児だってめちゃくちゃ大変なのに、土日くらいはお世話してほしいですね😭😭
お願いはしたことありますか?
完全に任せるのは心配もあると思うのでまずは同室で寝てみるとか…

はじめてのママリ🔰

うちは別室です。
理由は夫のいびき。
子供も朝まで寝る日が増えたタイミングで一度同室にしましたが、うるさすぎて全く寝られずでした…🙍

まき

あたしも別室です。
元々旦那のいびきで寝つき悪いのに
赤ちゃんの授乳やらで睡眠時間削って
寝ようと思ったら旦那のいびきで寝れなくて
なのに向こうはアイマスクと耳栓の
フル装備でイライラするし
寝室だとどーしても夜寝るのが不安なのか
赤ちゃんがうまく寝れないため
日中と同じ部屋で寝かせることにしました。
リビング横の和室なので生活音あるけど
この子がこっちのが落ち着くのならって感じです!
旦那は寝室でまた皆で寝るの嬉しみに
してるので戻りたくないなんて言えないけど……
土日も8時から9時に起きてくれて
洗濯や料理もしてくれるので本当に
うちはいびきだけなんですけどね😂

ななリ🔰

ちゃんと眠れないってツライですよね😣

私も1人目の時、始めのうちは一緒の部屋でした。
でも、子供が泣いてお世話するのは私で、こっちが苦戦してたりしてもみて見ぬふりされたりすることもあってすごくイライラしてました😅
挙句の果てにイビキもうるさかったので蹴ったり叩いたりしてたら部屋から出ていってそのまま別室になりました😂

どっちにしろ世話しないなら視界に入らないほうがいいわ〜✨って思いました🥳

せめて『眠い』とか言わないでほしいですよね😩

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます
まとめての返信すみません💦

同室はきっと私がいびきでさらにイライラしそうなので、
せめて週末はたまには早く起きて預かるとかしてほしいことお願いしてみます🥺

はじめてのママリ🔰

寝不足は本当に精神的にも参りますよね…。おつかれさまです。

うちは夫も育休2ヶ月取得し、産まれた当初は同室でしたがすぐに別室にしました。
理由は乳腺炎など考えると結局私が授乳しなければいけないのでその分夫には寝てほしい、その代わり朝3時間ほど見ててもらって私が寝させてもらってました。

現在は夫が仕事復帰し平日ワンオペですが、寝不足だと仕事大変だと思うし変わらず別室です。
ただ土曜日の朝は子供見てもらって私は寝ますし、日曜日や平日でも私が明らかに疲れてたりすると何も言わなくても朝方夫が子供をリビングに連れてって見ててくれてすごく助かってます。

同室でお互い睡眠不足になるよりは、別室にしめ朝方少しでも1人でちゃんと寝れる時間を作ってくれる方が助かります。
土日だけでも、朝方見てくれるようにお願いしましょう。
私はあまりにストレス寝不足限界だったときは夫が寝てるリビングに赤ちゃん置いて無言で1人で寝室に戻ってました笑