※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

トイトレが進まず、漏らすことも多い2歳の子供について相談です。家ではパンツで過ごしているが、漏らすことも。幼稚園ではオムツで過ごしており、トイレに行くことも少ない状況。オムツ外れる日はいつ頃になるのか不安。効果的な方法があれば知りたいです。

トイトレ進みません😭

2歳からやってきて、1回中断とか挟んで、また始めて…これの繰り返しです😢

家ではパンツで過ごしてますが、平気で漏らす事もあれば
気が向いたら一人でトイレへ行き、ズボンの着脱から水を流すまでをやれる時もあります。
ですが本当にたまにで、殆どお漏らし状態です😥

一人でトイレへ行けるのだから、やる気の問題だとは思うのですが
漏らすことも平気だし、漏らしても悪いと思ってないみたいで、ママ取り替えて?と言ってきます。

幼稚園では、先生の意向もありオムツで過ごしていて
時間になったら皆でトイレへ行くみたいです。
しかし、お友達のトイレを手伝ったりするだけで
幼稚園でトイレをしたのは数えるくらいなんです…。

先生に、園でもパンツにしてもらえないか?と聞いたことがありますが
まだ年少さんは、園の生活に慣れるのに精一杯だと思うから、しばらくはオムツでいきましょうとの事でした…。

もう本当に、オムツ外れる日なんて来るのでしょうか?
本人は、漏らすことを悪いとも恥ずかしいとも思ってないし
気まぐれでトイレに行ってみるか~くらいの気持ちなんです😢

毎日、濡れた床を拭くのも大変だし
トイレでおしっこしようねと声かけるのすら面倒になってきました…。

オムツ外れ遅かったお子さん、最終的にどのくらいで外れましたか?
また、これは効果があったよ!というのがあれば教えてくれると嬉しいです😭

コメント

苹果🐱

え!オムツにしましょうって💦
うちの子3/30生まれです。1番年下だしオムツでしたが入園してすぐから漏らしてもいいからオムツ!という方針で3ヶ月以内で取れました
うちはオムツじゃなくてパンツで行きたいですって言ってみたらどうでしょうか?
幼稚園にいる時間も長いしオムツに慣れちゃうの困りますよね

na

長女は4歳になる少し前ぐらいにオムツ取れました!
それまでは私も正社員で仕事してたのもあって保育園でパンツ履いていましたが、家ではオムツで過ごしていました💦なかなかトイトレする時間がなくて…。
ですが、だんだんとおしっこを教えてくれたりうんちもオムツでしかできなかったのですが、トイレで頑張って踏ん張り方とかを教えたりするとできるようになりました!
その子のタイミングがあると思うので焦らなくていいと思いますよ☺️

へこ

3歳5ヶ月の年少の子がいます。同じくトイトレに悩んでます💦
もうかれこれ1年以上、あの手この手でトイトレやってますが、いまだにオムツです。尿意も便意もはっきりとあり、トイレに行ける時もありますが、たまにって感じです💦
息子自身、オムツにすることを気にしてないというか、抵抗ない状態です。
私の仕事の都合で登園時間も早いため、先生の人数も少なく朝は布パンツNGです。なので、園では一日中オムツ履いてます。
男の子は遅いとも聞きますが、もうすぐ4歳…さすがにそろそろと思って焦っちゃいます😓

はじめてのママリ

パンツを履かせて、その上からオムツを履かせてみたらいいですよ。
濡れたら気持ちが悪いと覚えると思います。
後はおしっこのペースを見ながら、トイレに座らせるしかないかなぁ、、、
オマルがあると、わりとすすむかもです。

はじめてのママリ🔰

やっと2週間前にオムツはずれましたが、まだ失敗する事なく生活できています!

息子の場合プライドが高いというか負けず嫌いなタイプなので、トイレ行けたときに「え?!トイレ自分で行けるの?!」「オムツ濡らさないでトイレ行けるなんてもうお兄さんじゃん!かっこいいー!」と大袈裟に褒めたりが結構効果ありました😂

効果出るまで時間かかりましたが、ある日突然「僕お兄さんだからトイレ行ってくる!」と自分で行くようになりました😊

後は徹底的に親が間隔を把握してトイレ連れてって、オムツを濡らさずに過ごす事ですかね🤔
息子もついこの間まで漏らしても平気な顔してましたが、オムツを濡らさない経験が増えることによって、間に合わなかった時に泣いて嫌がるようになりました!