※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが言葉をほとんど話さず、不安に感じています。検診では2歳頃まで様子を見るようアドバイスされました。他の方の経験を知りたいですか?

1歳7ヶ月になりますが、全然喋りません…
一歳半検診では、
『今は言葉を脳に溜めてる時期なのかも。いつかそれが出される時が来るはず。2歳頃まで様子をみましょう。』
と言われました。
『これ』と指差して言うくらいです。
あと名前を呼んだり、『お菓子食べる人ー』『おいしい人ー』と言うと『はい』と言うくらいです。
こちらの言うことは理解しているとは思います。
『にゃんにゃんどれ?』『アンパンマンどれ?』と言うと『これ』と教えてくれます。
他に言葉が出てこない…とにかく不安で不安で…
同じような方いますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子1歳9ヶ月まで宇宙語オンリーでしたよ😁
喋り出してからはあれよあれよと単語が増え、2歳になる頃には2語文も出てきました。
ずーっと不安で仕方なかったですが、たくさん喋りかけていました。
いきなり喋り出してびっくりしました!

ばぶりー

次男が1歳半健診も2〜3語くらいしかいえなくて、しかも「あった」とかそんな感じの言葉だけでした!
うちも同じこと言われてまだまだ様子見〜って言ってたら、1歳10ヶ月頃から急に単語が増えてきて2歳過ぎには2語文3語文とどんどん喋るようになりました!来月で3歳ですが、毎日寝る直前まで喋ったり歌ったりしてます😆✨

一概に全く問題ないですよ!とは言えないですが、こちらの言う事を理解していそうであるならそこまで心配無いと思います🤗言葉の爆発期を待ちましょう〜!

抹茶

娘もしゃべりません😄指差しも興味あるものだけです😂
私も2歳ごろまで様子見します😄

息子も2歳過ぎて急に喋り出しました😃

チェリー

うちは1歳10ヵ月でやっと単語出ましたよー!
うちも言葉はでなくても言ってることは理解しているようでした。
うちも言葉が出るまでは本当に心配でしたが、今じゃ普通に文章喋ってます!😊