※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

授乳後のオムツ交換や授乳時間についての相談です。授乳後すぐにうんちをすることや授乳後にすぐ欲しがること、授乳間隔の調整について不安があります。母乳を欲しがるだけ与えても良いでしょうか?

①授乳とオムツ交換について
②授乳時間について

生後一週間の男の子なんですが、母乳をよく飲んでくれます。
ただ、飲むと必ずと言って良いほどうんちをします。そして、オムツ交換をすると寝かけてたのに目をさましてしまい…
授乳→オムツ交換→授乳の繰り返しで。

この時期、お腹に便を貯めることができないから仕方ないんでしょうか?

また、授乳しても寝ていないとすぐに口をパクパクしておっぱいを欲しがります。
ほぼ母乳のみで過ごしているのですが、病院では「母乳は欲しがるだけあげてください」と言われました。
授乳時間、間隔に関わらず、落ち着かせてあげるために母乳をあげ続けても良いのでしょうか?
授乳後、寝入った時は3時間ほど寝ているのですが、寝る前に授乳を終えると1時間ほどで機嫌が悪くなるようで。
まだ授乳間隔が定まらない時期と思うのですが、乳首を話すまで、もしくは寝てしまうまで母乳を与え続けて良いのでしょうか?

コメント

R♡mama

うちの子も生後間もない頃は、うんちの回数がとても多く授乳のたびにしていました。今だに多いですが!笑でも、出ないよりはたくさん出た方が良いよ!と言われて、オムツ替え頑張っています!
まだ生後1週間ということなので全然問題ないと思います♡
あたしも欲しがるだけあげてます^^授乳時間、間隔に関わらず何回でもあげています!!
ママが大変になると思いますが、頑張れるだけあげてください♡

なたろう

生後2週間のママです(^^)/
うちもオムツ→授乳(途中でブリブリ…)→オムツ→授乳という感じです(^^ゞ
授乳後はパクパクしてても泣かなければ寝るまで様子見てます(>_<)
おっぱいをくわえさせてみて、飲むなら気の済むまで飲ませてます(^^)
この時期暑かったり、朝方は冷えたりで喉の渇きもバラバラだからかなー?と思っています(о´∀`о)

ekka☆'*;

懐かしいです。
息子はおむつを替えたとおもったらうんち。
ひどいときは飲みながらうんち。
しょっちゅうオムツ替えしてました。
また、寝ないときは本当に寝なくて30分おきとかにおっぱいあげてました。
最終的にめんどくさくて授乳キャミ姿で寝たことも(笑)
2ヵ月になると落ち着きますよ。
それまで休めるときに休んで頑張ってください。

上原

②について
うちも寝るまで飲まないと機嫌悪いです(笑)
もう吸わなくなったから、と離すと泣き出したり(´°ω°`)
赤ちゃんって乳首咥えてると安心するんだろうなーって思って、なるべく吸わせてます(*^^*)
夜中はちょっときついけど…(笑)
頑張りましょうね\(^o^)/

kitty

確かに、便秘になるより快便で良いかもしれませんね。
カボチャみたいに黄色(オレンジ色?)のうんちでビックリしたんですが、その時期ってこれが普通らしいですね(^^;)

kitty

うちの子は基本的に起きてるときは乳首を加えさせるとだいたい飲みます。
加えて飲むということは、赤ちゃんはおっぱいを欲しがってるのかな?

kitty

うちの子も飲みながらブリブリするんです。胃結腸反射とかいうやつらしいですね。
乳首を吸うのが止まったな止まったな思うと「ブリブリっ」と大きな音がして( ̄~ ̄;)
せっかく寝かけててもオムツ交換すると起きてしまうのでまたおっぱいということになってます。。。

kitty

うちの子は一度寝るさと3時間以上寝てしまうことが多いんです。
逆に寝てないとすぐにおっぱいを欲しがって…
私はたくさん飲んでくれて安心するのですが、里帰りしてて祖母が「癖になるからそんなに飲ませてばっかりだといけない」とうるさくて(--;)
「もぅ○○分以上経ったからお腹すいてるよね?」と適当に言ってあげるようにしてます。

なたろう

飲むなら、欲しがってるのかもしれませんね(^^)/
私はすぐおっぱいが張るので、ぐびぐび飲んでくれるとありがたいです☆笑