※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生から療育をすすめられた娘について、今後の流れについて漠然と考えています。

年中の娘のことです。
幼稚園の先生から、「みんなについていけずつまらなそう、年長になったらクラスの人数も増えてこの子だけに手をかけれないため子育て相談に連絡して下さい。」と言われ相談に行ったら、協調運動ができないため療育をすすめられました。
 今後どういう流れになるのでしょうか?漠然と考えています。

コメント

はじめてのママリ

まずは相談をして、必要あれば福祉サービスを勧められるのかな?

Thainyan

担当の保健師さんに相談されて療育を勧められた感じですか⁇

専門医受診、必要なら発達検査、受給者証発行、必要なら療育探し、見学してから療育スタート

の様な流れかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう子みじかにいますか?

    • 6月14日
  • Thainyan

    Thainyan


    うちの息子です😊
    専門医受診から療育スタートまで半年はかかると思うので、お母さんが気になる様なら早めに動かれた方が良いかなと思います🌟

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育の面談の予約はとれました。幼稚園で楽しく過ごせているか心配になります。幼稚園を辞めさせたら私も仕事を辞めなきゃ行けないしなどいろんなことに悩みます。療育スタートしていますか?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校もどんなところに行くのかとか、普通の小学校の特別クラスもあるみたいですけど、いじめられたりしないかも心配です。

    • 6月15日
  • Thainyan

    Thainyan


    4月から療育スタートしました😊
    保育園より楽しそうに通っています🌟

    うちの子の場合は週1回3時間で、週4日は保育園です。
    この回数も相談して決めれると思いますよ😃

    小学校の事は私も心配しています。
    でも、一番側にいる私達が何があっても子供の味方で、何かあれば力になるよと分かれば、きっと大丈夫だと信じています🌟

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週一回療育通う時は仕事を休んでいるんですか?

    • 6月16日
  • Thainyan

    Thainyan


    子供だけ通っているので、送っていってから2時間だけ働いて迎えに行っています😄

    うちの市の療育の場合は送迎ありのところも多いですよ!

    その他4日間の保育園の日は5.5時間の時短勤務をしています。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短勤務良いですね、
    土日等 母と子供だけの日はどうすごしますか?

    • 6月17日
  • Thainyan

    Thainyan


    週末は外食してるので、ほぼ毎週末はマクドでお昼食べてショッピングモールなど行って買物したりしていますよ😄

    まれに公園にも行ってます。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マックだと何たべますか?涼しいので公園も良いですね。
    ありがとうございます。

    • 6月18日