※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

親を精神科に連れて行く際の言い方やお金の負担について教えてください。

自分の親を精神科に受診させたことある方(認知症以外で)、差し支えなければ理由と連れていく時の言い方など教えて頂きたいです。
あとお金は自分持ちにしてますか?親持ちにしてますか?
行ってくれるなら負担しても全然いいと思ってます。

コメント

りばてぃ

私の母を受診させました。
私の父の多額の借金の、返済に追われおかしくなりました。
鬱、自律神経失調症等々診断されました。

お金は母に払ってもらいました。
通院が長くなると自立支援医療が受けられるので費用の負担が無くなるか軽減します。
これは申請が必要な物になります。

私でよければ色々お答えします☺️

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    私も母を一度診てもらいたいと思っております。
    ですが、正直受診目安が分かりません。
    自分のことであればとりあえず診てもらってとなりますが母を……となると立場が逆転してるみたいで外面がいい母的にはいい印象がないのかな……と。
    受診理由としては、元々感情のコントロールが得意ではない方ですが最近特に酷く、孫(私の娘)に私の小言を言ったり、とても些細なことで怒って何時間も不機嫌だったり、疲れやすくなっているのか最近はケータイ片手に寝転がって話しかけても反応が無かったり……と気になる点が何点かあります。
    ただ精神科に受診と言っても外面がいい母だと診てもらっても"嘘"をついたり、私のせいにしそうで行く意味もあるのか、診てもらって治るのか、そもそも受診する程なのか、自分の方がおかしいのでは?と自分の中でいっぱいいっぱいになってしまいここで質問させて頂きました。
    長くなってしまってすみません💦

• 6月13日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ☺️
    私自身、精神科で働いておりました。
    精神科。というと 嫌がる人が多いので心療内科と伝える方がいいかもしれません。
    それも難しいようであれば
    更年期の検査や認知症の検査を早期でうけてみない?などですかね💦
    上記の方法で嫌がる両親を連れてくる人が多かったです。

またここに書いてある内容を、あらかじめ心療内科に相談できないか?と伝え
    お母様が行く前に
    ととろさんが軽い受診みたいな感じで相談してもいいかもしれません。
    私の勤めていた精神科では
    家族の事前相談も予約を取り、しっかり話を聞く形でした。
    その時に、母は外面がよくという旨を伝えるのがいいかもしれません😊

文面を見る限り、お母様は心療内科で相談して
    心の落ち着く薬を飲んでみるのもアリかな?と思いました😊
    漢方出してくれるところもありますしね☺️

• 6月13日
  • くま

くま

母自身精神科病院で看護助手として働いていて偏見はないとは思うのですが、行かなくていい場所と思っている節はあるかなと思います😭
    数ヶ月前に婦人科を受診して更年期はあと2年後ぐらいと言われたみたいで自慢げに話して居たので難しいと思います😭😭
    ぷーさんに相談して連れて行ってもいいと少し安心もしたので姉にも話をして連れていく理由を見つけていきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    姉も私も同じ心療内科、精神科に通っているので次回の診療時に勇気出して相談してみたいと思います😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日