※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が午後寝ず、機嫌悪く。朝寝後気になり寝れず。上の子の影響で。午後寝てほしいが難しい。他の1歳児はどう?集中できる工夫ありますか?

上の子が幼稚園から帰ってくると下の子が昼寝してくれなくて困ってます。

下の子は1歳2ヶ月で、通常だと10時ごろから朝寝1時間から1時間半、午後3時くらいから1時間ほど寝るのが理想的です。(本人的にも親的にも)また夜は8時くらいから7時頃まで寝てます。

朝寝は添い寝ですんなり寝ますが、上の子が2時に幼稚園から帰った後はどうにも気になって寝れないようです。
抱っこ紐で寝かそうとしても、上の子が遊んでると気になっておりたがる、外に散歩に行っても自分も歩きたがる、朝寝と同じように添い寝しようとしても絶対に横になってくれずずっと動こうとしてます。
もう少し月齢低い頃は抱っこ紐してればいつでもすんなり寝てくれてたのに、、、

午後寝てくれないと5時あたりから機嫌が悪くてご飯、お風呂どころじゃなくて💦

今日も午後は寝てくれず、お風呂は泣きながら入り、ご飯も半分食べたところで大泣きしてギブアップ。
そのまますぐ寝室に行き10分くらい泣いた後寝てくれました。いつもの寝かしつけの時間より1時間半ほど早いので明日の朝早く起きそうだなとおもってたら、既に2回ほど泣いて起きてます。(横でトントンしたらすんなりまた寝ますが)
本人も体内時計が狂って困惑してるのかな、と思います。

そんな感じなのでどうしても午後にもう1回お昼寝して欲しいんですが、幼稚園帰ってくるまでに寝るのはおそらく朝寝の兼ね合い上難しいし、朝これ以上早く起きるのも上の子のルーティンもあるので考えてないです。

1歳過ぎのお子さん、上のお兄ちゃんお姉ちゃんいてもお昼寝ってしてくれてますか?
なにか気が散らず寝るのに集中できるよう工夫などされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ朝寝は必要そうですか?
うちも上の子の幼稚園お迎えが2時過ぎなので、なんとか11時半くらいから2時の間でお昼寝させるよう日々奮闘しております💨
朝寝なくして昼ごはん早めてお昼寝は無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    10時ごろから結構眠くてグズグズし始めるのでおそらくまだ朝寝は必要なのかなと思ってます。
    そもそもとして、朝7時に起きてからなかなかご飯食べてくれず、朝ごはんが8時くらいで遅めなんです😭

• 6月13日
ぴ

一歳すぎたら、朝寝をなくして、お昼食べた後のお昼寝で1回した方がいいと思います!

まとめて2時間くらい寝てくれると思いますよー✌️

初めは昼ごはん食べながらコクコクしちゃったり、寝たりしましたがだんだんリズムが染み付きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝はまだ必要な感じで寝かさないと何してもグズグズ泣いているだけで親子ともに全く無意味な時間過ごす感じになってしまうんです😭
    そしてご飯中にコクコクと可愛い感じは全くなく、ご飯中に眠くなると大泣きしてご飯投げてお皿ひっくり返して椅子からのけぞって落ちようとして、、という怪獣っぷりでして😂笑

• 6月13日
  • ぴ

ママさんが見て朝寝がまだ必要な様子なら、無理に無くすのは可哀想ですね…😭😭

それか朝寝を30分で起こす…はどうでしょうか??グズグズしちゃいますかね?
    そうすれば午後のお昼寝を早められるかな〜と🤔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝短くしてみるパターンですね!
    多分起こした時にグズグズ鳴りそうですが、散歩好きなので外に連れ出しちゃえば機嫌なおる気がするので試してみます👍

• 6月13日
  • ぴ

ぜひぜひ!上の子の朝寝をなくそうって時に、その作戦を使って徐々になくしていきました🥹✌️✌️

• 6月13日
のん

うちも普段、朝10時から30分〜1時間半と14時過ぎから30分〜1時間昼寝してます。

1日保育だと長女の幼稚園帰宅が15時半過ぎなので、大体2回(朝寝が長くなると午後に寝そびれることもありますが)昼寝してますが、午前保育の日は朝寝が30分とかかなり短かった日以外は中々寝てくれないです💦

相当眠そうにしてたら長女にDVDをみせたり次女が昼寝できるよう静かに過ごさせて寝かしつけてますが、寝ないときは仕方ないのであきらめてます(笑)

昼寝しないと17時過ぎから眠気が大変なのは分かっているので15時とか早めにお風呂に入れ、夜ごはんも16時半(普段も17時ですが)にしてます。
全て終わらせて、普段姉妹とも19時就寝なので18時半くらいまでは頑張って〜ってという感じで、とりあえず寝てもいい状態にして構って起こし続けてます😅

そろそろ朝寝なしで昼ご飯を11時、11時半くらいから昼寝1回にできたらいいなと思っていますが、そうするとお昼ご飯中に寝落ちされてしまうのでまだまだ朝寝が必要みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子がいるとなかなか寝れないですよね😭
    うちの場合上の子が公園大好きな子で17時まで晴れてる日は公園に入り浸ってるのでなかなか早めの行動ができないんですよね💦色々早く切り上げると逆に上の子が疲れてなくて夜なかなか寝なかったりで笑

徐々に朝寝なしに移行できればベストなんですけどなかなかまだうちも難しそうです💦

• 6月13日
  • のん

のん

17時まで公園なんて素晴らしい🥺

私は公園にいるときや外出中に普段の昼寝時間になったら、強制で抱っこ紐して視界を遮るように帽子や抱っこ紐ケープのフードを被せてます😂もちろんしばらくは暴れて泣きますが…笑 5〜10分してもダメなら諦める日もありますが大体寝てくれてます☺︎

• 6月13日