※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が言葉が苦手で、他の子との遊び方に悩んでいます。自然な遊びを大切にしつつ、言葉が通じない子どもとの関わり方についてアドバイスを求めています。

幼稚園に通ってて、まだうまくおしゃべりができないお子さんがいる方、いた方相談に乗ってください🥲

しゃべれない息子、幼稚園の帰り道や公園で、
他のお友達とどう遊ばせたらいいか迷ってます💧
同じバス停に、10人くらいお子さんがいて
帰りのバスから降りてくると、同じ方向の子たち何人かで遊びながら帰るみたいになってます。

うちは4月に年少で入園しましたが、まだ会話ができなくて、相手の言ってることの理解も乏しいです。
でもうちの子が道端にしゃがみこんで虫を見たり
水たまりで遊んだりしてると、
他の子がいろいろ話しかけてきてくれます。
○○しようよ!とか、○○くんこっちきて!とか。
嬉しいんですが、息子はぽかーんとしていて基本無視するみたいになってしまって…
なので相手がなんで?となる前に、私が「ほらあっちだって!」とか「○○してみよう」とか声かけて連れてってます。
でもなんだか息子の気持ちそっちのけで相手の子に合わせるのが心苦しいというか、私自身なんだか窮屈で…
でも、せっかく声かけてくれてるし。

たまには、言葉も不要で通じ合うことがあって、
会話してないのに息子も相手の子もゲラゲラ笑って楽しんでたりして。
そういう時はとても嬉しい気持ちになります。

子供の気持ちを尊重しつつ自然に遊ばせたいと思いつつ
言葉でやりとりできない子をどうしたらいいのか…
たまに公園に誘われたりしますが公園でもうちの子だけマイワールドのマイペースなのでどうしたものかと…

他のお母さんたちには、
発達ゆっくりで各所相談済と伝えてますが
子供相手となると、どうしたらいいのか迷う瞬間が多いです。
うちの子が意味不明なことを言ってると
○○ってなに?とか聞かれることもあってそれもドキリとしてしまいます…

なんでもいいので、ご意見くださると嬉しいです。

コメント

おもち

うちも言葉がゆっくりです😊

子ども同士の間に入って、必要ならコミュニケーションの手助けをしてます❤️
相手の子が話しかけてくれて、娘が無反応ならママさんのように声をかけたり、「〇〇と遊びたいみたいだよ♪」と相手の気持ちを伝えてます。
逆に、娘が嫌そうだなとか他の事に夢中になってる時は、「今はこっちで遊びたいみたいだから、終わったらいくねー!」とか、「今はやりたくないみたいだから、やりたくなったら行くね!」って感じで娘の気持ちを伝えてます。
そうすると、どっちも相手の気持ちや言葉で伝わるし、すぐに効果は出なくても積み重ねで状況は変わってくると思います🍀
あと、私も一緒になって遊んでます(笑)
子どもってママがどうしてるのか見てないようでよーく見てるので、こうやって遊ぶのか!とわかるように😁
子どもたちとの関係づくりも出来るので楽しいですよ🧡