※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

4歳の年中児の発達について相談です。保育園の先生が発達のプロの先生に相談したいと言っています。子供はお友達とのコミュニケーションに苦労しており、遊び方や喧嘩に関する悩みがあります。子供は基本的には良い行動を示していますが、集団の中での対応に不安があります。小学生になる前に問題があるのか心配しています。

年中児の発達について相談させてください。

4歳の年中児です。
保育園に通っていますが4月から担任をしてくれている先生から今日言われた事が気になっています。
「発達のプロの先生が保育園に定期的に来るので、私の子供の事をその先生に見てもらってもいいですか?」
と言われました。
理由としては、お友達とのコミュニケーションが上手くいかない事が気になるそうです。
全然ダメな訳ではなく、「難しい時がある程度」みたいなんですが、子供の為にも一度見てもらって子供に合った関わり方を教えてもらうといったものらしいです。

息子の特徴としては
・気に入ったオモチャで遊んでる時は、お友達が近づくと不貞腐れ、時には「もう遊ばない!これいらない!」と嫌がる。お友達と一緒に遊ぶ事が上手くできない。
・邪魔されると手が出てしまうのでお友達と喧嘩になってしまう。
・「一緒に遊ぼ」や「い〜れ〜て〜」と言われても自分の世界に入っていたら拒否する。
・怒られても同じことを繰り返してしまう。

怒られると泣き、ごめんなさいと反省します。
自分が悪かったらお友達にごめんなさいも言えます。
泣きてる子がいたら慰めます。
お友達や大人のお手伝いも進んでします。
身支度やお掃除も頑張ってしています。
自分より小さい子や赤ちゃんには優しくできます。
公園の遊具遊びも習得が早く、あまり転ぶ事なく器用に登り降りが出来ます。(保育園の先生にも運動神経は褒められます。)
保育園でのお当番の仕事は責任を持ってこなせます。

年相応の事も、それ以上のことも出来ますが、はやりお友達との集団の中にいると難しい事があります。
あと2年ほどで小学生となりますので、心配しています。
昨年度の担任の先生からも、お友達との関係性の指摘がありましたがその時は、年中さんの1年間で急に成長する事もあると言われました。
個人差の範囲内なのか、発達に問題があるのか、どうでしょうか?

コメント

deleted user

発達障害の可能性はあるかなと思います😣
うちの園も専門医に申し込むと園に来てくれるんですが、先生が「気になる子には勧める」と言われてました。

  • たけのこ

    たけのこ

    お返事ありがとうございます!
    私も発達障害なのかな?
    と不安になっていますが、重さにより様々ですし、専門医の先生に見てもらって改善する事があるのなら、お任せするのも子供と親のストレス緩和かなと思いました!
    いつも見てくれている先生からピックアップされてる時点で同じ歳の子と違う所があるんだろうなぁ〜と感じました。

    • 6月13日
いとな

読む限りだと個人差の範囲かなと思います。

私も保育士をしていました。
たまに発達の先生が来て下さるので、「特別発達の遅れは感じないけど、今困り事があってアドバイスが欲しい子」とかは何人か名前をあげて気にかけて見てもらっていました。

お子さんの事ですし、心配だと思いますが、よりエキスパートな先生にアドバイスをいただく事で改善される事がよくあるので、見ていただけるのはラッキーだと思いますよ☺️

  • たけのこ

    たけのこ

    お返事ありがとうございます!
    個人差の範囲内だと先生からも言われてるのですが、私も気になっていた事を先生から言われると、やっぱりそうなんだ〜と凄く敏感に反応してしまいました。

    いとなさんのように保育士さんからの御意見はとても納得できます!
    発達の遅れは気にならないのですが、コミュニケーションという点で友達関係が上手くいかない可能性もあるとの事でした。
    その他の事は何も言われませんでした!
    むしろお箸もウチの子が1番先に上手に使えるようになったそうです!
    発達の先生にみていただけることをラッキーと思うよう、気持ちを切り替えます!!

    • 6月13日
T♡mama

発達に問題があるか、は分かりませんが、その子が困っていて、先生がその困り感を減らしてあげたいのかなと思いました😊

とはいえ、お母さんは不安に思いますよね🥲まだまだこれから成長されると思いますし、見てもらってその成長のお手伝いができると思えば、見てもらえることは良いことだと思います😊

  • たけのこ

    たけのこ

    お返事ありがとうございます!
    ウチの子に悪気がある訳ではないのは分かっていますが、上手く関われないことで大好きなお友達が遊んでくれなくなるのではないかと私も心配になります!
    先生からも、ウチの子はお友達の事が大好きだし、お友達もみんなウチの子が大好きですよ。
    と聞いた時はホッとしました。
    一緒に遊びたいけど、どうすれば喧嘩にならないか.....。
    先生も子供の為だと思って提案してくれているので、私も受け止めて発達の先生のお返事を待ちます!

    • 6月13日
  • T♡mama

    T♡mama

    そうやって素直に受け入れられるたけのこさん、とっても素敵だと思います😊!

    • 6月13日
  • たけのこ

    たけのこ

    いえいえ!
    私がそう思えたのも、T♡mamaさんが素敵なお返事をくださったおかげです!!
    1人でずっとモヤモヤしてたので、とても助かりました(^^)
    はやり沢山の方のお話を聞くべきですね!
    ありがとうございました!!

    • 6月13日