※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家事・料理

5〜6歳の子の食事どのくらい食べさせていますか?うちの子の体重、109cm…

5〜6歳の子の食事どのくらい食べさせていますか?

うちの子の体重、109cmで17kg前後です。。
最近、周りからも「やせてる」「細い」と言われるようになり、私が食べさせてないように思われているんじゃないかと不安になってきました。

元々、体重は標準スレスレでずっとでしたが
特に好き嫌いもなく、苦手っぽいものが出ても時期が来ると食べれるようになったりしていました。

食事自体、少食でもなく、乳児の頃から食べるのが好きな子で沢山食べていましたし、食べない時期もなかったです。

成長とともに少しずつおなかいっぱいになるのが早くなったような気がしますが、極端に変わることもなく
保育園では誰よりも早く食べ終わっておかわりもして完食します。

家では、ゆっくり食べて食事中に立ち上がってを繰り返し、落ち着かない様子がずっとですが、それでも完食して、食後のデザートやおやつも食べます。

毎日、3食たべて、便も出ています。
動き回るのが大好きで運動量もあるのかな?と思いますが、なかなか太らず、保育園の身体測定でも2〜3ヶ月間ほぼ体重が変わっていないこともあります。

これは、うちの子の体質なのでしょうか?
身内にも痩せ型体質いるので、なかなか太れないという家族もいるのですが、遺伝なのか?何なのか。。

痩せ型で体重が改善した!というお子様いますか?
どうしたら体重ふえるのか。。

シングルで、平日は仕事している為、全てを1から手作りは時間的にも難しく、レンジ用圧力鍋で簡単に作れるような時短料理で野菜やたんぱく質など具だくさん!みたいな料理を心がけてきました。

休日は子どもと餃子や春巻きを一緒に作ったり、おやつを作ったりすることもあります。
他の家庭とそんな変わらないと思いますが。。

経験談など何かあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

KN

そのくらいだと標準ですよね?
うちも110cm、16kgとかです!
標準ですが周りと比べると細いです😲

  • KN

    KN

    まちがえました、103cmです

    • 6月13日
  • i.you

    i.you

    コメントありがとうございます。

    一応、標準ではありますが
    標準でも下のところをいつもスレスレです。。

    周りから、やせてる〜!足が細い〜!とか言われるようになってきたので、余計に気にしていました。。
    「いつもちゃんと食べているんですけどね〜」って言うのですが、苦笑いされます。。(T_T)

    • 6月13日
  • KN

    KN

    スタイルいいねって意味じゃないですか??

    うちは私もパパも太りやすいから
    羨ましく感じてます😂

    気になるママさんからしたら心配にはなりますよね🥺

    • 6月13日
  • i.you

    i.you


    たしかにスタイル良いと言われたことはありますが、私からすると全くスタイル良いように見えないんです。。

    去年も夏頃に痩せこけているように見えて身内に心配され、冬には少しふっくらしたのですが、また夏になって痩せてきました。
    アトピーもあって、顔もほっそりして余計に痩せすぎに見えるのはわかるんです。。

    仮に、食べなくて痩せてるとしたら理由はハッキリするので理解できますが、
    食べてるのに、体重が増えず痩せすぎに見えるのが不思議に思ってしまいますね。。

    • 6月13日
  • KN

    KN

    そうですか🥺
    でも体質もありますし、しっかり食べてるならどうしようもないとは思います。

    • 6月13日
  • i.you

    i.you


    確かに、どうしようもないですよね。。(T_T)

    毎日のように「痩せてる〜」言われるのもつらいですが、体質かもですし、また言われたら
    これでも標準内なんです〜って言い続けるしかなさそうですね。。
    周りの人も悪気があって言ってるわけではないですものね。。
    大人だったら嬉しい言葉ですが、自分の子供でこんなに悩むと思わなかったです。

    でも、ここで質問して
    そんなに気にしなくていいのかも?と思えてきました!
    食べてくれるなら良いですよね(*^^*)

    • 6月13日
  • KN

    KN

    毎日のように言われるのは、傷付きますね、、
    私なら気にしてるママさんもいるし触れないようにしますが🥺

    私は2人とも小柄で、
    上の時は気にしましたが次第に標準になりましたし、
    下に関しては上よりも小柄で、スレスレですが肥満よりはいいと思って気にしてません!

    栄養不足とか何か病気的なものに繋がるならあれですが💦

    お話聞く限り食べてらっしゃるんですよね?
    病院とかでも問題ないと言われるのであれば、気にしなくていいと私は思います。

    嫌なこと言われたりしたらママリで愚痴りましょう!

    • 6月13日
  • i.you

    i.you


    ありがとうございます(T_T)
    色んな人に毎日言われると余計に気にしちゃいますね。。

    確かに、肥満より良いですよね✨笑

    保育園でもおかわりするくらい1日に必要な栄養とれていますし、
    家でも野菜も肉も魚も果物も好き嫌いなく食べてくれているのはとてもありがたいので、食べないよりは良いのかもですよね。

    アレルギーはアトピーだけですし、食物アレルギーがあるわけでもなく
    食事に関しては助かっていますが、結構食べているのにもっと食べないとダメ?とか、痩せてるというだけで気にしすぎてしまいました。。

    KNさんのコメント見て、少し気持ち救われたような気がして涙が。。(T_T)
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

    • 6月13日
🍓🍓🍓

うちの子は118cmの18kg台で、カウプ指数だと質問者さんより痩せ気味になりますが気にしたことないです。むしろスタイル良いな〜と我が子ながらに思います(笑)
これがご飯ちゃんと食べてなければ心配でしょうけど。

食べてるなら大丈夫じゃないでしょうか?うちは背が高い方なので横より縦に伸びてるんだな、と思っています。

  • i.you

    i.you


    うちは全くスタイル良いように見えないんです。。
    むしろ、痩せこけているようにしか見えなくて。。
    食べてるのに不思議です。

    うちも乳児の頃から痩せていたので、体重気にしすぎるのも良くないと思ってグラフ見ずに過ごしてきました。

    ですが、最近「痩せてるね〜」と言われることが増えて、理由を聞かれることもあり、気になってきてしまいました。。

    ごはん食べていても痩せてるのって不思議ですよね。。

    • 6月13日
  • KN

    KN

    すみません、下に書いちゃいました💦
    こちらこそありがとうございます🥰

    • 6月13日
sayaka*.・

息子は今113cmで18kgですが、
109cmの時は同じく17kgぐらいでしたよ☺️
うちも3食しっかり食べておやつやデザートも食べますが、なかなか体重は増えません。
朝はあまり食欲がないので
パンだけとかお茶漬けだけとかが多いです😂💦

体力もついてきて運動量があるし、こんなもんかなー?と思ってます!

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心します(*^^*)

    食べているのに、なかなか体重増えないの不思議ですよね。。

    朝は忙しいので、私もパンやヨーグルトにバナナとか簡単なものを出してしまいがちですが、いつもパワフルやんちゃ男子なので体力ありすぎて、元気なだけでもありがたいですよね。

    ここで質問して、色んな方からコメントいただいて、きっと大丈夫なんだろうな〜と安心してきました(*^^*)

    • 6月13日
KN

おかわりまでされてるなら
大丈夫ですよ✨

大丈夫!大丈夫といわれても
気にはなるものは気になるし、
言葉間違ってないか心配になりましたか
そのように言っていただけてこちらも涙出そう😭

  • i.you

    i.you


    ありがとうございます(T_T)

    そうなんですよね。
    大丈夫!と言われても気にすることもあると思いますが、KNさんの寄り添っていただけているようなあたたかいコメントに思わず涙してしまいました。

    全然、言葉間違っていないですよ〜(*^^*)
    本当に、ありがとうございますm(_ _)m

    不安だった気持ちがだんだん解消されて嬉しく思います✨

    • 6月13日
  • KN

    KN

    言葉って難しいですよね💦
    気にしていることは何言われとも、なかなか納得できませんしね💦

    i.youさんのお子さんに対する愛情ですね🥰
    批判や中傷する方もいますが稀ですし、またこうやってママリで愚痴って慰め合いましょう!

    • 6月13日
  • i.you

    i.you


    ありがとうございます!

    色んな人がいますよね。。
    体重のことは気にしないようにしてみます。

    また困ったことあったらママリ利用しますね(*^^*)

    • 6月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともめちゃくちゃ食べるんですが、長男は身長も体重もずっと標準ど真ん中体型。
長女は身長体重曲線の下方ギリギリ、クラスでも一番チビ😂妹に体重抜かされました😂
次女身長標準、体重重め😂

それぞれ体質なんだと思ってます!

  • i.you

    i.you


    コメントありがとうございます!
    それぞれの体質ってありますよね。
    周りから言われるようになって、気にしすぎちゃいました。。

    • 6月14日