※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
妊活

病院での不妊治療についての情報を知りたいです。

2人目妊活中です。(1人目は自然妊娠で授かりました)
自分達のタイミングで妊活してましたが
初めて病院に通ってみようと思っています。

同じように2人目妊活中で
最近、不妊治療を始めた方のお話を聞きたくて
書き込みさせて頂きました🥺✧︎
よろしくお願いします。

コメント

mayuna

最近じゃなくてもいいでしょうか?😂

今お腹にいる子を妊活しているとき不妊治療クリニック通ってました。

病院によるかと思いますが、私の通っていたクリニックでは、全ての検査を終了した後結果が出てからの妊活スタートでした。
原因が分からないまま闇雲にスタートしても意味ないからだそうです!
なので最初の1周期はほとんど検査でした。
順調にいけば検査は1ヶ月程度で全て終わりますが、お仕事の都合や体調の都合で行けない日があると2,3ヶ月かかってる方もいたようです。
今このご時世風邪症状少しでもあると見てくれないですからね💦

検査に関しては、低温期の時にいけば低温期にできる検査、高温期にいけば高温期にできる検査、生理中であってもできる検査はあるので、最初に病院にいくタイミングは気にしなくて大丈夫です☺
検査は血液検査や卵管造影、精液検査などでした。血液検査だけで何項目もあって何度か血を抜かれました💦
私の場合1人目を産んでから謎の不正出血があり、2人目授かるのに1年半かかりました💦
ですが、検査結果は夫婦ともに問題なし。
原因が分からないまま妊活スタートしました💦

子宮卵管造影をして、クロミッド、セキソビットhcgで1年5ヶ月妊活してダメで、次ダメだったら人工受精しよう!と思ったら妊娠してました😅

しかも、年末年始で病院休みでお薬貰えず自分たちでタイミングとった周期の自然妊娠でした😳

今なんだ。。。きっとその人その人で授かるタイミングってあるのかもなぁ。と思ったのが率直な感想です笑
よく諦めた頃に授かったとか言いますしね💦
後は気を張らずにストレスをためないのもほんとに大事だなぁと実感しました😣
上の子がいてそんなこと難しかとは思いますが、
ymamaさんの妊活が上手くいくことを祈っています🙏💭💗

• ymama

ymama

お忙しいところ、長文で答えて下さりありがとうございます😢💕

ここに質問する前に携帯で調べたりしてたのですが
    いまいち何をするのか分からなくて😣
    mayunaさんの返信が
    とても分かりやすかったです🥰

最初は1人で病院に行こうと思うのですが…mayunaさんはどうでしたか🥺?

たしかに不妊治療を休憩したり
    何もせずリフレッシュした頃に
    授かった話をよく聞きます🕊𓈒 𓂂𓏸
    まずはストレスフリーになることが
    1番ですよね🥺✧︎

mayunaさんは
    もう安定期に入られましたか☺️?♥
    これから暑くなる日が多いので
    体調に気をつけて
    元気な赤ちゃん産んで下さいね🥰❤

• 6月13日
  • mayuna

mayuna

私は最初から最後まで1人で通院してました!
    コロナのせいで、基本は診察を受ける本人だけで受診しないとダメだったので💦
    精液提出するときも、ご主人1人か奥様1人でお願いしますと言われました💦
    初心の時一人でいって、旦那と私の分2枚診察券を作ってくれて、ご主人の検査の時は、ご主人の診察券を持ってきてくれれば奥様1人でも大丈夫です!との事だったので、私が主人の精液と診察券もって提出しにいきました!
    精液も射精から3時間以内に提出しなければならなかったので主人は仕事で無理だったので朝出してもらって私が病院に提出してました💦

でも、検査の結果ご主人に重大な問題(無精子症)などがあれば、夫婦揃って話を聞けるみたいです!
    ご主人本人でないと受けれない検査もあるみたいなので💦

でもそれも病院によるかと思います!
    逆に初心は夫婦揃って来てくださいという病院や、コロナでの規制がそんなに厳しくない病院もあると思うので☺️

精液検査以外は全て私の検査だったので私一人で言ってましたよ☺️

私はもう安定期に入ってます🥰
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💓
    ymamaさんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように🕊🌿
    陰ながら応援しております🙇‍♀️💓

• 6月13日

4月下旬から不妊治療専門のクリニックではないですが、不妊外来のある産婦人科に通い出しました☺️
自己流妊活11ヶ月、通院2周期目です!
血液検査と水通しの検査が終わり、フーナーテストは排卵日の兼ね合いで出来なかったので、今度精液を持参して検査をして貰います。
これで一通り検査を終えるので、今月生理がきたら本格的にタイミング治療に入っていきます!
妊活頑張りましょうね💪

• ymama

ymama

お忙しいところ、返信ありがとうございます🥺
    私も不妊治療専門のクリニックではなく産婦人科に通おうと思っています☺️✧︎
    そこはタイミング法だけで
    他の治療は行っていないところです🥺

はい!
    お互い妊活頑張りましょう🥰🥰

可愛い赤ちゃんが来てくれますように🕊𓈒 𓂂𓏸
    応援しています😊

• 6月14日